プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっております。

質問内容ですが、題名で分かるように、セルスターターボタンを押しても、たまに全く何の反応をしなくなる事があります。
何回もボタンを押したり、少しバイクを前に押しながらボタンを押すと、エンジンが掛かります。
反応があった時には、エンジンは一発で始動します。
冬の間は、殆ど毎日と言って良いほどバイクに乗っていたので、バッテリーは大丈夫だと思います。

どういった故障原因が考えられますでしょうか?
先ほど述べた、少しバイクを押しながらボタンを押すと、反応が良いように思う、というのが、かなりのヒントになると思うのですが、どうでしょう。

それともう一点、
鍵を鍵穴にさしても、上手く回らない事があります。
無理やりにまわすと、鍵が変形したりして困っていますが、どうすればスムーズに鍵をまわすことができるでしょうか?
メットホルダーの鍵や、シートの鍵等は簡単に回るのですが。

以上2点、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

セルスイッチが反応しない場合


・セルスイッチ内部の接触不良
車種により
・クラッチのセーフティスイッチの接触不良
・セルリレーの不調
等が多いです
この中で、車体を押しながら・・・といった所に関係する部位はありません
スイッチ内部の接触不良であった場合、スイッチを何度か操作したり衝撃を与えることによって接触する場合があります
次回現象が再現したときに、叩くと正常動作するようになる場所を探してみてください

尚、キーシリンダーの件は内部の錆びや埃等の異物が原因と思われます
キーシリンダ用のシリコン粉末等もありますが、とりあえずシリコンスプレーで内部を洗い流してみましょう
ただ、シリコンスプレーは長持ちしないのでこまめに注油するか、昔ながらの方法では鉛筆の芯を細かく削った粉をシリンダー内部にまぶす(極小粒子の潤滑剤となります)という手法があります
    • good
    • 4

ハンドルロックはハンドルがちゃんと切れてないとロックが戻りにくい


時があります。ロックされた状態で、ケーブルに引っ張られてハンドル
が戻ろうとしているとか。
    • good
    • 0

どこかが接触不良を起こしている。


少しバイクを押すとエンジンが掛かると言うことは、バイクを押した振動で接触不良が解除された。あるいは、ハンドルを動かす事により配線が動き接触不良が解除された。

原因追及はバッテリーからセルまで順番に一つ一つ見ていくしか方法は有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!