アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

え~ わたくし日商簿記の合格難易度について何も知りません。
そして、大学での専攻が情報系なので簿記資格ゲットのための
知識はまったくまったくありません。

そのゼロの状態からなんとか合格したいのですが2級か3級か
どちらを受験すればよいのでしょうか?

何にも知らないのだから3級から受けるのが当然なのでしょうが
就職活動もまもなく始まるため時間はありません。

2級3級が就職活動するにあたってどの程度の効力を出すのかなど
考慮の上、意見をお聞かせ下さい。

ちなみに就職は情報系のつもりです。情報系の資格試験が本日終了
したので次は経理の勉強をしようと思っているところです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

アドバイスさせて頂きます。

最初に結論を申し上げますと3級をお勧めします。

僕は専門学校時代に日商簿記2級を取りました。
初めて簿記の勉強をしたのが高校生の時で、そのときは
3級(日商ではない)をとりました。

3級→2級のレベルの差は随分ありましたねェ。。
最初から2級はつらいと思います。
あとは、学習方法にもよりますね!!
shu1ngskさんはどのように学習されるつもりですか?

独学ですとそれなりに時間はかかると思います。
ちなみに、僕は2級を取った時は2ヶ月で取りました。
まあ、通っていた専門学校が有名な簿記の学校だったんで。。
ですが、3級なら2ヶ月あれば十分かと思います。
日商簿記は年に3回あるんですが6月・11月・2月ですね!!
僕が学生時代に聞いたことは、6月は難しくて、2月は簡単との
ことです。合格点は70点なので、試験問題が簡単な時の方が
いいですからねェ。。。

就職活動とのことですが、履歴書等に記入する際に、
確かに3級じゃ意味がないと思われますが、ないよりかはいいと思います。
大学生の場合、資格をたくさん持ってるという人は少ないと思われます。
ですから、情報系に加えて簿記の資格を持っていると有利になるかと
思われます。みんなが持っていない者ってのは重宝されます。
僕も2年前に就職活動をしましたが、それはすごく感じましたよ!!

それに会計の知識は必須です。例え3級でも基礎の学習はできます。
これから社会人になるのならなおさらですよね!!

これは余談ですが、僕も情報処理を専攻してました。
ですから、是非がんばってください!!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドスクールに通っている時間がないんで独学のつもりです。がんばってみます。11月の受付は終わってしまったのでしょうか?

お礼日時:2002/10/22 16:32

もと経理事務の仕事をしてたものです。



 私自身は日商簿記は3級しか持ってないんですが・・

まず、日商簿記検定は3級だと「商業簿記」のみの試験です。
で、2級になると「商業簿記・工業簿記」という2種類の試験になります。
当然、3級の方が勉強しやすいです。
なので、順番として3級を取ってから2級を取ることをおすすめします。

 また、履歴書には資格は2級からしか書いてはいけない、とよく言われてますが、私の場合は「日商簿記3級」と書いて、「現在、2級取得の為に勉強しております」と話してアピールしてました。 日商ほどメジャーではない、他の簿記資格は2級まで持ってますので、それも合わせて書いてます。
質問者さんも、就職活動までに資格取得が間に合わなかった場合でも、
「現在、簿記も勉強しています」とはアピール出来ると思います。

 資格は簿記に関わらず、持っていて損になることはないです。私自身、資格を10個近く持ってますが、持っていることで悪く作用したことはないですよ
何処の会社でも、伝票を書いたりするとき、簿記の知識がある・ないでは全然ちがいますし・・

がんばってチャレンジしてみてくださいね(^^)
    • good
    • 1

こんにちは。


2級と3級に合格しているものです。

私も理系学部出身で,簿記のボの字も知らなかった
ので,参考になれば幸いです。

まず難易度ですが(個人の潜在能力にもよりますが)
3級は1ヶ月程度集中して取り組めば受かると思い
ます。但し2級は結構きつかったです(>_<)

簿記試験は暗記する部分(仕訳)とテクニックを身
につける(決算処理とか)の大きく2つに分かれま
すが,2級の場合前者(暗記物)がべらぼーに多く,
3級で楽勝だった私は目を回してしまいました(@_@)

2級の勉強時間は3級の勉強時間×2.5ぐらい見れば
良いと思います。

就職活動への効果ですが…直接的にはあまり期待で
きないのではないでしょうか?
簿記1級とかなら別でしょうけど…。
それよりも会社に入ってから,経理関係はどんな部
署にいても付いてきますし,財務諸表が読めなけれ
ば企画セクションでも仕事になりません。
そういう意味では,社会人に必須の科目と思います
ので,まずは3級ぐらいを目標に頑張られてはいか
がでしょうか?決してムダにはなりませんから!!

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ社会人には経理の知識は必須ですよね、がんばってみます

お礼日時:2002/10/21 15:39

同じ日に4級、3級を受けたらいいです。

いきなり3級、2級は早いです。
4級受験者は大半、高校生です。
履歴書は日商簿記にかかわらず、2級以上でないと意味ありません。

この回答への補足

2つの級を同じ日に受けれるのですか?すごいですね

補足日時:2002/10/21 15:37
    • good
    • 0

ゼロからやるならもちろん3級からやるべきでしょう。


しかし3級はとっても、価値がありません。履歴書に書くなら2級からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3級って価値ないんですか・・・・

お礼日時:2002/10/21 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!