激凹みから立ち直る方法

約25年間ワード機で作ったデータを現在のパソコンに取り込む方法は,
USB 外つけフロッピディスク なるものがありますが,直接パソコンには繋げられないようでして,そこで質問です。
何方か ワープロ機とパソコンを直接繋いでデータを共有出来る方法をご存じの方がおりましたら 教えて頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

ワープロのレイアウト、罫線は不要ならフロッピーに保存する時、

MS-DOS形式で保存できませんか?
そうすれば、文字だけになりますがパソコンに取り込るはずです。

この回答への補足

memphis 様 おはようございます。

正に memphis 様の 要約解答だけ寄せられる事を信じてお待ちしておりました。お陰さまで感激と同時に本当に助かりました。 m(_ _)m

>ワープロのレイアウト、罫線は不要ならフロッピーに保存する時、
>MS-DOS形式で保存できませんか?

★東芝ワープロ機では全てこの方法で行っておりました。
1 東芝のルポ V810 型です
2 フロッピは2DDで 保存はMS-DOS形式のテキスト変換形式で保存又は 呼び出しを行っています。
3 とは 3.5インチ USB 外つけ フロッピディスクを購入して現在持っ ていますがリッチテキスト変換コンバーターは必要なしで使えると言う事でしょうか?

>そうすれば、文字だけになりますがパソコンに取り込るはず

私の場合は殆ど文字だけの200枚、罫線は全くありません。
4 memphisさんのご指摘が本当でしたらこの25年間のワープロフロッピの深刻な悩みはスッカリぶっ跳ばせるので枕を高くして眠れますか?
5 memphisさん 大変失礼ですが 4 を再確認したいと存じます。

宜しくお願い致します m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

この度 早速 丁寧な 御解答頂き 誠に有難う御座いました。今後とも宜しく い 致します。 m(_ _)m

>ワープロ機とパソコンを直接繋いでデータを共有出来る方法

今のところと言うか前から見たことはありませんが、ワープロで作成したFDをWindowsパソコンで開くようにするソフトは現在でも販売されています
それでもVistaでは無理があるようです
リッチテキストコンバーターならかなりいい性能のようですから購入を考えられるといいと思います
また個々のワープロ専用のソフトも各メーカーから販売されているものもあります

自分は知り合いから相談を受け富士通オアシスV7を購入し使おうとしたところ使えるパソコンのメーカーが限られていました
自分の場合は、富士通パソコンを中古で購入(できるだけ古い物でFDDを交換していないもの)し何とか使えるようになりましたが、ソフトとパソコン代を告げると返事がなくパソコンは処分しソフトは手元にあります

一番良いのはワープロ機のメーカーが販売しているパソコンを購入することです、それもできれば98・98SEのころのパソコンが手に入れば変換ソフトもインストールされているはずです

各メーカーのわがままな製品つくりに驚くとともにWindowsのありがたさがわかります

この回答への補足

FoolsGooさん始めまして 親切なご回答大変ありがとうございます。
m(_ _)m

この難問質問で昨夜は4時から床に着き 私の土地と家が勝手に売り飛ばされ 幾ら阻止しても駄目で一晩中悪夢に魘され目をさまし夢で良かったと胸を撫で下ろす一生一人暮らしの昨夜の悪夢は:上回答者 janjan12 さんの内容の引き金です。 話が飛んで御免なさい。

>ワープロ機とパソコンを直接繋いでデータを共有出来る方法
>今のところと言うか前から見たことはありませんが、ワープロで作成>したFDをWindowsパソコンで開くようにするソフトは現在でも販売さ>れています
同感です。ですが私は FDではなく 2DDフロッピです。

>リッチテキストコンバーターならかなりいい性能のようですから購入>を考えら>れるといいと思いますまた個々のワープロ専用のソフトも>各メーカーから販売されているものもあります

私は貧乏年金者なので 3番回答指摘に無理があります。
値段が一番ネックですのでよく値段を吟味しなければ受け入れられません。
>ソフトとパソコン代を告げると返事がなくパソコンは処分しソフトは>手元にあります一番良いのはワープロ機のメーカーが販売しているパ>ソコンを購入することです、それもできれば98・98SEのころのパソコ>ンが手に入れば変換ソフトもイン>ストールされているはずです

この頃知lりませんでしたから windows95 富士通でした
現在は死んで終いましたが 何とか息を吹き帰らせ 数年間の心を吐き出す迄では墓に埋められませんで 大事にハードディスクだけ金庫にしまっています。

沢山のハード救急室に問い合わせますと20万円から35万円掛かると言うのでは 何かいい情報を検索 模索中です。いいお話ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

この度 早速 丁寧な御解答頂き 誠に有難う御座いました。今後とも宜しく い 致します。 m(_ _)m

私は末席ながら、一般ユーザー様のPCトラブルのサポートで生計を立てております。

>その通り変換ソフトがあり 大変高いので,質問させて頂きました。
変換ソフト数千円~数万円の購入を渋るなら、自分で何とかしようとすること自体が無理かと思います。
専門業者に委ねれば、おそらく数十万円の請求が来ることかと思います。

変換ソフトを購入したところで残念ながら全てが完璧に変換できる保証は無い訳ですが・・・。
私自身がお客様の作業代行をする場合でも、
ハード&ソフト全てをお客様の持ち出しであっても100%の保証はしませんし、
100%を期待しない何が起きても責任を追及しない旨を一筆もらった上でしか作業しません

全ては質問者様の価値観と、失礼ながら財布の中身との相談になるかと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

正直「全部作り直そう」という結論に達する気がしますが・・・。

>25年間・・・
>東芝に尋ねてみます。

ということは、JW-1とかJW-7の時代くらいでしょうか?
8インチと5インチのフロッピーの話はちょっと置いといて・・・。
3.5インチのFDでも初期は2DDでしたから、外付FDDは2DDも読めるものでないとダメですね。さらに、2HDの時代になっても1.44MBじゃなかったような気がします。1.2MBかな?だからそれも読めるないとダメですね。(このあたりの話はあまり詳しくないのです)

フロッピーが読めないと話が始まりませんが、読めてもそれはスタートに過ぎません。フロッピーの中にファイルが入っているねぇということがわかるだけで、それを開いてそのまま使うことはできません。データを使うためには変換ソフトを使うことになります。
ただ「変換ソフトを使えばワープロのデータが全部変換できる」と期待し過ぎないほうがいいです。
ワープロでお作りになったデータがシンプルなもの、例えばちょっと文字を拡大したり中央揃えがある程度の書類とか、簡単な一覧表程度なら、変換ソフトを使えばまあ満足できる状態に変換できます。しかし罫線・図形などが含まれていたり、そのワープロの独自の機能を使った書類では「あらま」と言いたくなる程、乱れた状態で変換される場合があります。これが厄介で、ぐちゃぐちゃ変換になると、それを修正するより全部新規に作成したほうが早いくらいに時間がかかります(経験済み)。そういう困ったデータがなくスムーズにいくことを祈ります。

あまり役立つ情報じゃなくてすみません。

この回答への補足

始めまして こんばんわ 夜分 早速のご回答大変にありがとうございました
>ということは、JW-1とかJW-7の時代くらいでしょうか?
>8インチと5インチのフロッピーの話はちょっと置いといて・・・。
>3.5インチのFDでも初期は2DDでしたから、外付FDDは2DDも読めるもの
>でないとダメですね。さらに、2HDの時代になっても1.44MBじゃなか>ったような気がしま>す。1.2MBかな?だからそれも読めるないとダ>メですね。(このあたりの話はあまり詳しくないのです)

これ迄に5台使いこんで壊れるたびに廃棄してきました最後のは今現在もこれに使う文書があります。

最初の頃はモニタが狭いやつで 5台の内一台が手書がありましてこれをすると次の買い換えたワープロから読み出し出来ない始末です。3.5インチで最初から現在に至るまでに2DDフロッピです。ウインドウズ95が発売頃パソコン購入と同時に2HDフロッピも200枚購入しパソコンとワープロ機でも両方で使えるフロッピとして買ったもののワープロでは大変
使いずらく,現在では2DDフロッピは市場から消えてしまって困り果てています。

>罫線・図形などが含まれていたり、そのワープロの独自の機能を使っ>た書類で>は「あらま」と言いたくなる程、乱れた状態で変換される>場合があります。
>これが厄介で、ぐちゃぐちゃ変換になると、それを修正するより全部>新規に作>成したほうが早いくらいに時間がかかります(経験済)。>そういう困ったデ>ータがなくスムーズにいくことを祈ります。

私は罫線は殆どなく図形線では拡大文字を使っていましたのでこれは次世帯ワープロ機でも呼び込みは可能で何ら問題ありませんでしたが,手書きの文書が含まれたフロッピ合計15枚は現在も開けません。

フロッピ変換ソフトは大変高く手が出ません。何方かこの質問箱をご覧になられ,解決された情報をお寄せ頂ければ幸いです。

minaraiさんありがとうこざいました。

• 0
この回答へのお礼

早速 丁寧な 御解答頂き 誠に有難う御座いました。今後とも宜しくお願 い 致します。 m(_ _)m

USB 外つけフロッピディスクドライブが直接パソコンに繋げないと言う事ですが、USBポートが無いかのですか?

Vistaパソコンなら繋げると思います。
ワープロ機はデータを取り出すにはフロッピーディスクのみになると思います。
ワープロのフロッピーを読み込むにはドライブがそのフォーマットを読み込める事が必要です。
それとパソコンで開くためには、そのワープロデータに対応した変換ソフトが必要です。
ワープロに対応したソフトが各社から発売されていますから、それを導入する様です。

(参考例)http://software.fujitsu.com/jp/oasys/lineup/oasy …

この回答への補足

こんばんわ netringさん 本日は2度の丁寧なご回答頂きまして誠にありがとうございます。
>USB 外つけフロッピディスクドライブが直接パソコンに繋げないと言>う事です>が、USBポートが無いかのですか?

ご指摘の通り 最新のVistaデスクトップでしてUSBポート 幾つも沢山あります。
>Vistaパソコンなら繋げると思います。

USB 外つけフロッピディスク なるものは買いそろえてありますが
何かコネクタが又必要ということでした。

>ワープロ機はデータを取り出すにはフロッピーディスクのみになると>思いますワープロのフロッピーを読み込むにはドライブがそのフォー>マットを読み込める事が必要です。

言葉が足りずすみません。

>それとパソコンで開くためには、そのワープロデータに対応した変換>ソフトが必要です。

その通り変換ソフトがあり 大変高いので,質問させて頂きました。

>ワープロに対応したソフトが各社から発売されていますから、それを>導入する>様です。

早速 東芝に尋ねてみます。有難うございました。
今後とも 宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速丁寧な御解答頂き誠に有難う御座いました。今後とも宜しくお願 い 致します。 m(_ _)m