プロが教えるわが家の防犯対策術!

材料を混ぜたビーカーや、器具など
オイルでヌルヌルすると思うのですが、
どのように綺麗にしてるんでしょうか?

洗剤で洗ってもきりがないし、
シンクもオイルだらけで、苦労しました…。

ご解答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ひょっとして使用後のビーカー等をいきなり水やお湯で洗ってますか?



まず新聞紙やキッチンペーパー等に出来るだけ染みこませて拭き取った後
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)溶液を染みこませたボロ切れや
キッチンペーパーなどでもう一度拭き取る→その後で洗剤を使ってお湯等
で洗う、という手順でやればシンクはそれほど汚れないと思います。セスキ
炭酸ソーダは100均でも売ってますし、濃い目の溶液はレンジの油汚れにも
使えます。

それとこえば「エコ」な観点からは嫌がられてしまうかもしれませんが
正直言ってひどい油汚れにはマジックリン(グリーンの一番強いやつ)
が一番効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応キッチンペーパーで拭いたのですが
なかなか取れないとこもあって、熱湯につけたのですが。
その後流したら、ネットリみたいな・・・。

マジックリンは・・・後に皮膚につけるものを作る用具に使うのは気が引けたので、
返答がつく間に調べたら、高アルコールがいいそうで。
無水エタで簡単に綺麗になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!