アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンで新卒初任給20万だと手取りはいくらになりますか?
結婚しているので入社と同時に扶養になる妻が居て、夫婦だけの家庭です。
住宅・扶養手当が5万が付き、交通費が別途支給されるようです。

4月からの計画を立てたいので、具体的に何が何円引かれるのか教えて下さい。
色々サイトを見てみましたが金額や内容が微妙に違うだけで解らなくなってチンプンカンプンです。
なるべく手当や残業代・ボーナスに手を付けずに生活したいと思っていますが難しいでしょうか?
妻は専業主婦でパートに出る予定です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

計算してみると、3割はオーバーでNO.2のご回答の3万円余りというところでしょうか。

新卒の場合の注意点
4月の給与からは、普通の場合、健康保険・厚生年金が引かれないため、手取りが多くなります。それを当り前と思ってはいけません。
1年目は住民税の負担がないので、2年目の6月から住民税が引かれることにより手取りが減ります。

>妻は専業主婦でパートに出る予定です。
パートの収入によっては、控除対象配偶者でなくなる可能性があります。この場合、家族手当の返還と所得税の追徴があり得ます。
    • 0

引かれるのは厚生年金、健康保険、所得税、雇用保険などです。

管掌する保険組合などにより保険料率は変わりますが、一般的なものと考えて手当込みで25万円の月額給与だとすれば、月額で引かれる控除額は3万円ぐらいになると思います(給与計算ソフトで試算してみました)。

但し、ボーナスなどが分からないので税率が大幅に変わる可能性もあります。月給が25万円なら年収は300万円で所得税率は10%ですが、年収が330万円を以上になると所得税率は20%になります(但し、給与所得控除などの変更もありますので、単純に税額が2倍になるわけではありませんが)。

従ってご質問者の情報だけでは正確なところは判断できません。
    • 0

具体的に回答できるデータが不足しています。

25万円支給されて交通費は別途ということしかわかりません。交通費どのくらいですか。雇用保険や健康保険、厚生年金の保険料を出すのに必要です。また、会社によって健康保険組合の場合があり、保険料率が政府管掌と違うので、その場合は、具体的に計算するのは難しいでしょう。あと、組合費とかありますので、これは個人の問題かと。

ざっくり考えれば、25万円の3割引くらいでしょう。
    • 0