【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

2007年3月まで社会保険に加入していましたが、
4月から独立開業のため、
国民健康保険の申し込みに行きましたが
社会保険の資格喪失の書類がないため加入できませんでした。
前職の職場と連絡が取れず、1年の健康保険未加入期間があります。
先日書類がそろい国保の申し込みに行ったところ、
未加入分の国保の料金の支払いが必要と言われました。
未加入でも、遡って必ず支払わなければ、これからも国保にははいることができないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>2007年3月まで社会保険に加入していましたが

・3月で会社を退職されたのですね
 ・その場合、健康保険は会社の健康保険の任意継続、国民健康保険に加入、扶養に入る、等のどれかにしないといけません
>先日書類がそろい国保の申し込みに行ったところ、未加入分の国保の料金の支払いが必要と言われました
 ・国民健康保険に加入する場合、3月の退職日の翌日からになりますから
  4月~今回の加入前の分を、遡及して支払うように言われたのだと思います
  今後、いつ手続をしても、遡って徴収されます
  遡って支払いが必要な金額を、分納して支払える様、相談してお支払になった方がよろしいと思います
  今回加入しないと、無保険状態が続く事になりますから
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
支払いの相談にいきます。
ありがとうございました。

国民健康保険は市町村が行っており、条例で定めて運営していますので確定的なことはいえません。

多くの自治体は、未納保険料は遡及して納付しなければならないところが多いようです。
未納保険料は遡及しても保険給付は遡及しないが、未納保険料は遡及して保険給付も遡及する場合とあります。

市区町村役場に確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく確認します。