アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月中ごろ2台目のパソコン(OSはVISTA)を購入し、隣の部屋の回線(フレッツ光)をルータ機能付きのPLCでつなげて使用しています。
今までは特に問題なく快適に利用できたのですが、ここ一週間ほど急に通信速度が遅くなり、「待機中」表示がなかなか取れなかったり、「InternetExplorerでは表示できません」という表示が出たり(何回か更新をすればつながります)、かなり不便です。
ホームをYahooで設定しているのですが、その表示にすら2~3分かかります。
回線に直接つなげているほうは特に問題ないようなのですが。。。
何か解決のお心当たりのある方、こうしてみれば?という案をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記のような電気器具を追加してませんか?

PLCは電力線を通して通信を行いますので、同じ配線上につながっている電化製品の影響を受け、通信速度が落ちることがあります。
PLC及び他の機器の接続方法にご注意頂くことで、通信状態が改善されることがあります。
※電化製品には電気ノイズを発生するものがあり、電気ノイズが電力線を通ると、PLCアダプターの性能や通信速度に影響を与えることがあります。電気ノイズが発生しやすい電化製品は、例えば以下のようなものです。
充電器(携帯電話の充電器を含む)/ACアダプター(モデム、ルーター、ノートパソコンなど)/調光機能付き照明器具やタッチランプ/インバーター機器/掃除機/ヘアードライヤー/ジューサーミキサー/電気ドリルなど
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23様

ご回答ありがとうございました。
とりあえず部屋の中のほかの電気機器のコンセントを外してみると、翌日通信速度が元に戻りました。
元に戻ってからまたコンセントをつなぎなおしても特に速度は落ちなかったので、どの機器が原因なのか分からなかったのですが、例示いただいている充電器、インバーター機器、照明機器は同じ部屋のコンセントで使用していたので、おそらくこれらのどれかだと思います。
今は快適にネットが使用できるようになりました。
ありがとうございました。

お宅の家庭内にノイズを出している物が沢山あるのではないでしょうか?一度直接LANケーブルで繋いでみて下さい。

それで速度が上がる様ならPLCは止めた方がよいでしょう、高速無線LANにでもされたら如何ですか?
それとも最近何か新しく電気器具を購入しませんでしたか?その器具にラインフィルタを入れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

keiwa様

直接LANケーブルにつなげたところ、速度は戻りました。
なのでPLC以外の電気機器のコンセントを外してみると、翌日通信速度が上がり、今は快適にネットが使用できます。

PLCでつなげてあるなら、コンセントにつないでる機器からのノイズの可能性もありますよ。

あと、コンセントのタコ足にしても通信速度落ちるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

totorokonbu様

PLCは直接コンセントにつないでいるのですが、とりあえず部屋の中のほかの電気機器のコンセントを外してみると、翌日通信速度が元に戻りました。
元に戻ってからまたコンセントをつなぎなおしても特に速度は落ちなかったので、どの機器が原因なのか分からなかったのですが。
今は快適にネットが使用できます。

ウイルスもしくはスパイウェアに感染しているのでは?

とりあえずセキュリティーソフトでスキャンしてみてください。まだ導入していないのならば、オンラインスキャンでためしてください。

参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
    • 0
この回答へのお礼

YH2400様

オンラインスキャンで試してみたのですが、特に感染はしていませんでした。
今まで特にウィルス等無頓着でしたので、これからは定期的にチェックしてみます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。