アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○TV番組やCMのテーマソング・イメージソングって、CD等の発売よりも早くから使われる事が多いですよね。こういった曲は、まだ発売されていないから当然一般には知られていない訳ですよね。TV番組やCMの製作者は一体どうやってこれらの曲の情報を入手しているのでしょうか(まだ発売されていない曲なわけでその曲がヒットするかどうか分からない状態で製作者は曲を選ぶ訳だから責任も重大だ)?またこのような曲がCM等に採用され、編集される過程では当然著作者とのやり取りがあるんでしょうが、その舞台裏はどのようになっているんでしょうか?

○たまに同じ曲がCMやTV番組でダブって使われていますが、こういうのは著作権等の法制、あるいは作品面(テーマソングとしての効果に影響は無いのか等)から見て問題ないんでしょうか?

二つのお題どちらでも良いんでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方が書かれているように、私もタイアップじゃないかなと思います。

だって、元ちとせさんが、1位になったとき、全くタイアップなしなのに売れてるって報道の仕方をしていたし、とある新人グループはデビューミニアルバムの収録曲全てがタイアップ・・・とか・・・。

あと、CMと主題歌の件、私も気になってました。
普通(というか、以前ならば)自分達が「イイなこの曲!」と思っても「チッ!先にあの番組で使ってらぁ~」ってカンジでしばらくほとぼりさめるまで使わなかったような気がしますが、最近では、バラエティ番組と飲み物、そして秋からの新ドラマとテレビで同じ曲が使われてますよね。
しかもテレビ&ドラマの曲のほうは曲自体のCMもやってて、そのCMに
これこれで使われてます・・・ってクレジットされてて・・・
1つの曲でイメージされるものが、3倍に(もうひとつの曲ならば2倍)なってるわけで・・・。タイアップとゆーか、コラボレートとゆーか・・・。
うまくハメられたな・・・みたいな。

私も気になってたので、質問出てたのがうれしくて、つい口をはさんじゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。いやー、僕の表現のまずさから意図が伝わりにくかったですが、同じような意見を持っていらっしゃる方がいましたね!僕が言いたかった曲を具体的に挙げると確かフェイス・ヒル(?)のアレです。つい最近までプラズマテレビか何かのCMに使われていたかと思えばいきなりドラマの主題歌で流れてましたから。いかにも「この曲は俺らが初めて採用したんだあ」と言いたげな感じで、「バーカ、もう使われてるよ」と言いたくなりました。

発売前のCDがドラマ・CMなどの主題歌等に使われている場合、そのほとんどがレコード会社・事務所側とのタイアップです。

レコード会社・事務所側がこの曲を使ってくれないかと制作側に売り込みに行く。制作側がそのいくつかの中から選んで使用するんです。

制作側はいくつかの中から一番人気のある、あるいは話題性のある曲を選別でき、その曲が売れれば(当然売れる曲を選んでいるので)自然に番組・企業の認知度・注目度が上がる。タイアップなので著作権がらみの使用料は当然下がる。

レコード会社・事務所側は話題のドラマ・CMに起用されれば当然宣伝効果が上がる(ただで宣伝できる)。売れる。

このように両者の思惑が重なり合ってできてるんです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お互いがそれぞれうまく利用しあって生きていると言うか、情報産業ってうまく出来ているんですね。

ドラマ、アニメ、CMのイメージソングと言うのは、

発売前後の長期間にわたって、視聴者の耳に届くので、
レコード会社やアーティストにとって、
この上も無い宣伝になるのです。

また、番組やCMのクライアントにしても、
話題性の高い楽曲を使うことは、大変なメリットに
なります。

と言うわけで、番組などの製作者側からコンタクトを
とって、そのための曲を作ってもらったり、
イメージに合う曲を紹介して貰う場合もあれば、
レコード会社や、タレントの所属事務所側から、
売り込みに行く場合もあるわけです。

共生状態にあると言うことですね。

アニメなんて半年以上聞いてもらえる場合もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。なるほどと思いました。僕はそれこそ大手の広告代理店の並々ならぬリサーチとレコード会社からの新曲情報の極秘裏入手によって曲選びが為されると思っていましたが、そういったことなんですね。

番組によってはレコード会社や個人と直接タイアップしているのではないでしょうか?

昔、「めざましテレビ」が松任谷由実の曲を使っていましたし(コーナーもあった)、現在「名探偵コナン」はあるレコード会社と組んでいます。(番組の合間にCMが流れますしOP、ED曲両方ともそこのレコード会社の曲です)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。タイアップの件については分かったのですが、TV番組とCMの曲が同じと言うのについてはイマイチワカランです。

たいていの場合、タイアップです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。僕は最近全く同じ曲を採用しているCM・TV番組を二つ見ました。具体名を挙げていいのか分からないので挙げませんが、どう見てもタイアップではなさそうでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

以前テレビでやってましたが、事務所・マネージャがテレビ局・プロデューサーに売り込みに行ってます。

「今度のこの新曲ドラマのテーマ曲に使ってください」みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

そっこーの御回答ありがとうございます。なるほど、そういう舞台裏があるんですね。