プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、イー・モバイルのCMでソフトバンクモバイルを意識したの思われる白い犬が起用されています。ウィルコムでも白い犬の人形が起用されているようです。そこで、自分はNTTDoCoMoが大好きです。
DoCoMoでもこのような真似をしないかどうか心配です。ソフトバンクのお父さん(白い犬)も大好きです。真似をするような会社ではないと思っているのですか、皆さんはどう思いますか。たくさんの意見を
お待ちしております。

A 回答 (9件)

おそらく大丈夫でしょう。

質問者さんの思っている通り、DoCoMoは同業他社のマネをするような会社ではないと思います。
それがどれほど効果のあるものだと分かっていても、
(とりあえずソフトバンクやイーモバイルのCMはみんな覚えてるし、
ここのような所で話題になることで二次宣伝効果がある)
DoCoMoのプライドがそれをさせないはずです。
それに、明らかにマネごとと分かるようなことをすれば、
それに拒否感を覚えるDoCoMoユーザは必ずいますので、
それを意識して手は出せないでしょう。

イーモバイルは後発で認知度が低いので、まずは自社やそのサービスを知ってもらうことが最優先になります。
なので「白い犬の所よりすごい」ということを打ち出しているわけです。
(本当に安くなるかどうかは疑問符ですが)
リスク(一部視聴者のイメージダウン)を負ってもリターン(認知度アップ)を狙っているわけで、一定の効果はあったと思います。
DoCoMoは誰でも知ってる大手なので、わざわざリスクを負う必要はありません。
「既存ユーザが離れないようにすること」が最優先になるのだと思います。
    • 0

イーモバイルはやっと通話開始で基本料無料と今まで料金改革を1番してきたソフトバンクを意識してるけど、ウィルコムは本物じゃないし、1番に同社同士通話料無料やってたんで意識はしてないと思います。

どんな形でも意識するなら本物使うし。

それと真似するならauです。DoCoMoは他社が料金をどうこうしようとあまり意識しないできたし、大きなこともしてなくて契約者が減ってるから。
    • 0

断言しますが、真似をすることはありません。

ドコモに限らず、広告の慣習として、競合会社を意識した内容のCMを作るのはタブーです。
そういうことをしてトクをするのは自社ではなく、相手の企業だからです。
むしろ今後、ドコモやauのCMに、白でなくても犬が登場することはなくなるはずです。

イーモバイルやウィルコムがなぜそういうことをするかというと、「やぶれかぶれ」。
おそらく、実質的には競合とも言えないので、あえて表現を似せることで、ソフトバンクと同じポジションの企業に見えるようにしようという作戦です。
また、イーモバイルはワンマン企業であり、ウィルコムは投資ファンド系であって、日本的広告慣習を無視する体質もあると思います。
    • 0

×広告に宣伝費かかりすぎ
○広告費かかりすぎ

間違えた。「サクサクせんとあかん」(キム兄風)
    • 0

真似することはない。

相変わらずタレントを起用しまくると思うよ。
広告に宣伝費かかりすぎ。

今日もティッシュ10個、箱ティッシュ1箱もらってきたで。
    • 0

さすがにDoCoMoは真似しないでしょう。

今の浅野、妻夫木、長瀬、アンナ、キム兄らのシリーズでいくでしょう。
イー・モバイルは露骨ですが、欧米ではこのような挑発的なCMは多いそうです。

それにしても、ソフトバンクは、お母さんが校長先生だったなんて予想外。次くらい予想ガイの黒人お兄さんにスポットあててほしいなあ。
    • 0

「ドコモダケ」にかわる、新キャラを考えているのでは?

でも、もっと「見ただけで可愛い、動物」(志村動物園の、こどもカワウソみたいな)を起用するかも。
ソフトバンクのような「ストーリー性」までは、持たせないでしょう?

「真似」は「損」ですよね。イメージダウンになるし。

私的には、「携帯電話の基本性能をもっと良くしてほしい」わけで、CMばかりに頼らないでほしいのですが・・・。
    • 0

DoCoMoが真似をしたら何が心配なのでしょう。

あなたに不利益なことが起こるのでしょうか。
私もDoCoMoなので気になります。
補足をお願いします。

この回答への補足

補足します。
真似をするような会社になって欲しくないということです。

• 0

そうゆう挑発的なパロディーは挑戦者がやることではないでしょうか。

DOCOMOは挑戦を受ける側なのでやらないと思います。
    • 0