アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今派遣社員として働いています。
派遣先までは自家用車で通勤しています。
車は派遣会社が管理している駐車場に止めるよう指定されているのでそこにとめています。
駐車場に隣接された派遣会社の管理棟もあります。
問題はこの駐車場には猫が二匹住み付いているのですが、この猫達が駐車してある車のボンネットの上にあがっているのをよく見かけていました。
それを見るたびに「自分の車にあがって傷をつけるようなことはしないでくれよ」とは思っていたのですが今日ついにその心配が現実のものになってしまいました。
そんな大きな傷ではないですが色が黒なので爪で傷つけられたとこに白い線がはいっていてとてもショックです。
この猫はたぶん派遣会社が飼っていると思います、なぜなら管理棟の中に猫の餌があるのを見たからです。
こういった場合付けられた傷の弁償はしてもらえないものでしょうか?あるいは今回だけは我慢するから猫を今後は管理棟から出さないようにしてもらうなどの措置は要求できないものでしょうか?
どなたかアドバイスをしていただけたら喜びます。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

猫の引っかき傷程度ならば、コンパウンドで研磨すれば消えます。



どの猫がやったか証明しろとかそういう話になっても確認しようが無いでしょう。せめて仰るように今後注意してくれと要求はしても良いと思います。

ちなみに私は会社の駐車場で同じ会社の誰かに当て逃げされ(修理総額20万)、総務に申請しましたが揉み消されました。会社なんてそんな親身に対応してくれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、しかも派遣だし
泣寝入するしかないのかな
悔しいけど

お礼日時:2008/03/17 00:19

また失礼します。


車の焼付け塗装というのは、一般の家庭大工でやるようなペンキとはレベルが二桁ぐらい違う丈夫さなんです。

なので、仮に猫が爪で傷をつけたとしても、例えば、ねずみを取る時のように猛烈にダッシュして爪を思い切り剥き出しにした手で力いっぱいひっぱたいても表面が荒れるだけで、塗膜の全層が損傷するような傷にはなりません。

ですから、もし本当に猫の爪による傷なら、ワックスがけだけでも荒れた表面は治るので殆どの場合、消えちゃいますし、コンパウンドでやればばっちり消えます。

猫に引っかかれてディーラに持ってっても、こういう状況ですからおそらく「ワックスをどうぞ」というアドバイス以外何もしてもらえないでしょう。
※傷の程度が判らないならディーラーの人に見てもらう、という手段はあります。

猫の爪であると明らかに考えられるのなら、硬質のワックスを塗っておくと効果があります。(その分傷がつきにくい)

逆に、塗装の全層に及ぶような傷なら明らかに猫とは考えられないので、他の原因がある事になり、仮に猫を退治してしまったとしても、同じ傷に悩まされる事になります。

今、人間社会では巷で騒がれている冤罪事件の怖さは、真犯人を野放しにしてしまう事です。
今回もそうなりかねない状況がうかがわれますので、傷の程度をしっかり見て、深い傷なら、何か他に原因になりそうな物事がないか、調べられる事をお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは。

再度No.3です。

>猫に間違いはないんですよね
相当ネコ犯人切に固執してらっしゃいますねぇ(^^;。でも、

>だって洗車仕立てだったから泥のついた猫の足跡がはっきり残っていましたから。
>足跡をたどっていくとそう推測できます。
証拠は足跡が有り間違いない・・とおっしゃりつつも最期には推測になっちゃってますね(苦笑)。ということはやはりネコではない可能性も残っているわけですね(^^;

と、まるで揚げ足を取っているようで恐縮なのですが、申し上げたかったのはクルマなんて買って数ヶ月経てば細かい傷だらけになりますので、あまり気にしていると神経衰弱になっちゃいますよ?スーパー等の駐車場に何度も駐車していると早晩ドアを当てられてえくぼ傷出来ることも請け合いです。私もクルマを買い換える度に今度こそは綺麗に乗ろうと心に誓うんですけど、買って3ヵ月過ぎる頃に初志は水泡に帰しています。だって自分が注意していても傷は他からやって来ますからね。屋外で使うものである以上は宿命だと思った方がいいです。どうしても気になるときは、年に1度コンパウンド磨きをしたら1年の傷の大部分は綺麗さっぱり消えて綺麗になりますよ。但し素人がやるとムラになることが多いので業者に任せた方がいいです。

今回の件とは直接関係ありませんが、ちょっと気になったので申し上げました・・・お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

直接の回答ではないですが、


「うちのネコが訴えられました」という本のような話ですね。
ブログもあるようです。
(知っていたらすみません。)
    • good
    • 1

こんにちは。


他の方もおっしゃってますが、その傷、猫の可能性はかなり低い気がします。

理由は、猫の爪の硬さだけじゃなく、猫が車にあがる時(当然、上を歩いてる時も)は「爪を出さない」からです。
爪を出すのは、ブロック塀とか、木など、表面にひっかかりがある物に上る時で、ツルツルの車で爪を出すとかえって滑ってしまうので、爪を引っ込めて肉球の摩擦で上ります。

それとも、車に上がってから、猫パンチでもくれたのでしょうか?

塗装が深くはげている傷ならば原因は猫ではありませんので、ちょっと見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫に間違いはないんですよね
だって洗車仕立てだったから泥のついた猫の足跡がはっきり残っていましたから。
ボンネットがかなり短くきつい傾斜なので降りるときブレーキをかけたんでしょう、足跡をたどっていくとそう推測できます。
でも逆に言うと間違いなく猫ということは何とか傷が消えるかも?
ですね。
それに期待します。

お礼日時:2008/03/17 00:38

一度その猫達に尋問して「お前がやったのか!」で「ニャ~」と答えが返ってくれば 損害賠償を求めれば宜しいかと。


大事なのは どの猫が犯人か を立証しない限り損害賠償を求めれません。
それと他の方がお答えしてますが、猫の爪あと 取れますよ。
深刻になる程の深さには達していないはずです。
通常の洗車で一寸ごしごし感でワックスをかけるか、コンパウンドで直ります。
車の色が黒だけに目立つのだと思いますが、深刻なダメージにはなっていないと思います。
で、今後の件ですがこの様な案件では飼い主に責任を求めるのはほぼ不可能なので、自衛で対処するしか方法は無いです。
面倒ですが 車にカバーをかけるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ買って間がないので気にしすぎなんですかね
おっしゃる様に深刻な傷でないのかも?
NO.3の方が紹介して下さった商品とか試してみます。
消えればラッキーです

お礼日時:2008/03/17 00:31

こんにちは。



もしそのキズが人間の爪が引っかかるほど深いモノでくっきりと白い線として見える程だとすると、それはネコのツメではなく他の原因でついたモノだと思います。ネコのツメでひっかいてもそこまで深いキズをつけることは出来ません。ツメはボディに食い込まず滑ってしまいますし、ネコが意識して力いっぱいひっかいても逆に削れるのはネコのツメの方です。
もしキズがそれより浅く、うっすらと線が入った程度のモノならネコの可能性もあるかもしれませんが、その場合ならキズ消しワックス(配合してある樹脂でキズを埋めて見えにくくしてしまう効果がある)等を使えば殆ど分からなくなりますよ(↓)。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp3103/581002 …

いずれにしてもネコが原因とするなら、現行犯で傷をつけているところの証拠写真でも揃える必要がありますね。難しいですよ^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか証拠をつかむのって難しいですよね
紹介して頂いた商品試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/17 00:21

こんばんは



猫にやられたと言って、家の猫がやったという証拠があるか?と強く言われたら、証拠がありますか?

写真等で、証拠を固めてから、言うほうが賢明です。がその猫が家の猫かわからない、といわれる可能性もありますので、猫に水性のペンキでも、つけてからでないと、難しいと思います。

煮干とか、ちくわで、手なずければ、猫にペンキぐらいはぬれます。

また、あなたの自動車保険の車両が一般になっていれば、いたずらの申請で塗装をしてもらえます。証券をよく確認してから、言うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保険は対人対物だけなんですよね
おっしゃるとうり確かに猫を特定するのは難しい…
悔しいです

お礼日時:2008/03/17 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!