プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィBE5に乗っています。
先日ブレーキローターをディクセル製のスリットが数本入ったローターに交換しました。たぶんその日からだと思うのですが、駐車などの時、ハンドルを大きく切って動くと「ゴッゴッゴッ…」とブレーキ辺りから音がします。軽く切ったときは鳴りません。

スリット入りのローターはこのように音がするものなのでしょうか?それとも取り付けのミスなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スリットローターを取り付けています。


実物を見ていませんが考えられることを書きます。
異音は一般にローターとパッドとの相性が関係します。
純正からローターやパッドを交換したときによく異音がします。
走行中は異音はしませんがブレーキをかけたときによく音がします。
高速でブレーキング時に音がする。
低速でブレーキング時に音がする。
バックをしてるときによく音がするなどです。
街うちでよく聞く「キーキー音」がそうです。
「ゴッツゴッツ」音はハンドルを切った状態ですとタイヤが当たって音が出てるのかも知れませんね。
又はパッドが残り少なくなると音が出て知らせてくれるのでパッドかな?
一度取り付けてもらったところで見てもらうのが一番ですよ。
ローターの取り付けは簡単なのでミスはしにくい作業なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、ブレーキ中は特に問題ありませんでした。
パッドも適合した新品なので大丈夫、かなと思います。

ううーん、そうですね、ディーラーに一度見せに行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/17 12:04

インプ乗りです。


スリットローターは付けた事が無いのですが、原因として思いつく事を書いてみます。

交換時にローターをぶつけたり落としていないか?
ローター交換後にホイールナットの増し締めを行っているか?
ハブベアリングは大丈夫か?
ブレーキパッドは新品か?偏磨耗している物を付けていないか?
キャリパーのオーバーホールの時期に来ていないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り付けはディーラーに頼みました。
確認したところ、ナットのトルクは正常でした。パッドもディクセル製の適合したものに同時に変えたので問題はないと思います。また取り付け以前はまったく異常がなかったので、キャリパーなどの他部品は問題ないと思われます。

やはりスリットローターは音がするもの、なのでしょうか…??

お礼日時:2008/03/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!