プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ派遣会社に登録に行くのですが、スキルチェックというのがありますよね?
スキルチェックとはパソコンの入力などをすると聞きましたが、
私は、事務・ファイリングの仕事が希望です。ブラインドタッチは出来ません。ブラインドタッチが出来ないと事務の仕事は出来ない(仕事が来ない)のでしょうか??
今まで、とっても小さな会社で働いてきました。小さな会社だったので、資格も無いのに事務や経理をやっていました。事務も経理も、会計ソフトを使っての仕事だったので、入力するだけでした。だから今までやって来たことも、本来ならスキルとは言えない程度の物のような気がしています。

こんな私でも派遣会社に登録出来るものなのかと、不安です。
どのくらいのレベルで考えればいいのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。。

A 回答 (2件)

以前、派遣社員でした。

現在育児中です。
登録時のスキルチェックというのは、あくまでriokyaさんのスキルの確認ですから心配しないで下さい。
1分間にどれくらいの文字が入力できるか等簡単なものだったと思います。
ブラインドタッチができなくても登録はできるし、事務の仕事も来ます。
現に私もブラインドタッチはできませんでしたが、仕事は来ましたよ。
スキルチェックというのは、派遣会社のコーディネーター(営業)がクライアントが求めている人材を多数の派遣社員の中から選ぶ要素のうちの一つです。
「ブラインドタッチが必ずできる人」という条件でなければ、riokyaさんも対象になるはずです。よっぽど入力作業が多い所でなければ、そういう条件を言ってくる会社はありませんね。入力オペレーターになっちゃいますね。
あと、いままでの経歴ですが、小さい会社だったからとか、資格がないというのがイコール「スキルが無い」ということにはつながらないと思います。
「やる気」の方が重要だと思います。

良いコーディネーターさんは、スキルチェックよりも人柄を見ています。
その人の雰囲気や性格を覚えていてくれるんです。
クライアントの会社の雰囲気も色々ありますよね。仕事のペースも色々ありますよね。
そういう所を重視して紹介してくれると派遣社員としてもウレシイですね。
仕事って、こなすだけじゃなくて、その職場の雰囲気に合うかというのが重要だと思うんです。
特に経験上、事務だとそうだと思います。
だから、緊張せずに普段の自分で行ったほうがいいですよ!
素直に今までどんな仕事をしてきたか話してみてください。
きっとriokyaさんに合う会社を紹介してくれるはずです。

紹介してくれたところが合わなかったら、コーディネータと相談してくださいね。
クライアントともコーディネータとも良い関係を築いて楽しく仕事をしてくださいね。
あと忠告ですが、派遣社員のお喋りは嫌われることが多いので気をつけてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
初めてのことだったので、不安で…。

tsucco-565さんのお返事を聞いて、かなり気が楽になりました!!
派遣会社は味方なんですね!
質問に書いたような、今まで私がしてきた仕事内容を話してみます。

ちょっと楽しみになってきました…。

パソコンの仕事希望で行ったら、タイプライターで試験?をされて とても困りました。

shiftに該当するキーがどれなのかわからなかったので、全部大文字濁点なしで入力するハメに。

総合的には、一定時間あたりの正解率 で判断されるので、能力に見合った仕事を探すという目安にするだけです。

あと、電卓を使った、計算をさせられました。これも5分で何問できたか とか 基本的な能力があるか、ないか程度の判断ですので、「緊張してしまった」といえば、そんなに重視されないですよ (^.^)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
テストをするって聞いたらもうそれだけでギャー!ってなっちゃってました。
私の能力…でもやっていけるところがあるかしら…。
でも、そこまで重視されないとのことで、ホッとしました。
きっと緊張するでしょう…が、がんばります!