プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。32才(女)です。先週初めて胃カメラをうけました。胃の出口にびらんと胃の上部に3ミリ位のポリープが2個あり、炎症性ポリープといわれました。一応、組織をとり病理検査に出しました。今後大きくなったりする事、または経過観察で消えてしまうこともあるのでしょうか?検査結果が2週間後なので今とっても心配です。。
過去の回答も検索したのですが、質問させていただきました。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ポリープがあれば、癌との鑑別のために病理組織採取を行います。

消えてしまうことは可能性は少ないでしょうね。今回良性でも年1回は悪性に移行していないかを調べる必要があります。
大きくなることはあり得ます。その経過を見ながらポリープ切除術を行うかを決めます。もちろん、悪性への変異が予見されれば、良性の段階でも、即切除となります。(3mmで良性なら大丈夫だと思いますが)大きさも同様です。びらんは総称で胃炎の一種ですので、胃薬いかんにかかわらず、よくなります。ストレス等でもびらんにはなりますからね。
今そんなに心配の必要はないですが、ポリープの大きさや個数の確認のためにも年一回は胃カメラをすべきでしょうね。
よい結果を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。これまでの食生活などいろいろ反省して、年に1回は検査してみようと思います。
ていねいな回答、どうもありがとうがざいました。