プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月挙式を控えています30代♀です。
親族+友人中心のアットホームな会にしたいと思っています。
司会者からして頂くプロフィール紹介について相談させて頂きます。

現在は専業主婦ですが、しばらく働いていません。
会社勤めは10年程あるのですが、正社員、契約社員、短期派遣と変えています。
転職が多いので職歴などを言って欲しくないというのもありますし、
最終学歴というのもあまり言って欲しくありません(高卒)。

そういった事なしに紹介して頂く事はできるのでしょうか?
司会者の方がうまくまとめて言ってくれるのでしょうか?

また、生い立ちビデオは流す予定でいます。
その際は披露宴に来てくれる元同僚との写真も流したいと思うのですが、
矛盾していますか?(「会社の忘年会で。」というコメント付きで)

そこまで気にする必要はないでしょうか?
司会者打ち合わせを来週に控えてるのですが、その前に一度ご相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

あなたの希望を告げればそれ以外のことは話しません。

気にすることはありあせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の希望をきちんと伝えたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 11:45

ご結婚おめでとうございます。



紹介のフォーマットは自由ですよ。
司会者には「何年何月に何gで生まれ、学校名、会社名…と詳しく10分くらいの内容にする場合もあれば、簡単に数分という方もいますよ。入れたい内容、逆に入れたく内容は指定してください。」と言われました。

司会者がまとめるというか、内容を相談して司会が原稿書きしたものを添削すると思います。
司会者にお任せするというより、自分達でやりたいようにすればいいと思いますよ。そのあたりはは相談してくださいね。

私の時は短かったです。馴れ初めとか仕事はあまり触れたくなかったのでそれは省きました。生まれと学校と趣味、出会いの印象、そして結婚に至りました…と2分か3分だったと思います。
プロフィールもあるし、生い立ちビデオもあるし、あんまり紹介しすぎるのもなんか出すぎってかんじなので、司会者からの紹介は「かる~く流す感じで。」とお願いしました。

決まりはないでしょうし、やらなくてもいいかもしれません。お好きなようにしていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も紹介はかる~くお願いしたいです。
決まりはないのですね。
趣味や出会いの印象など・・・いいですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/18 11:56

こんにちは。


プロフィールって正直私も嫌でした。。。
私は大学までは順調でしたが、その後自主退学をし、専門学校に通って、その専門の仕事をしていました。
「自分で決めて進んだんだね。」と評価してくださる方もいれば、「退学」という言葉に敏感な方もいるので。
でも結婚式での紹介は必須だと思っていたので、諦めていました。

しかし司会者との打ち合わせの時に、司会者の方がまずおっしゃってくださったのは、
「新郎・新婦の紹介は、何も学歴や職歴を紹介するものではないから。」という言葉でした!
そこで私は賛成(^^)主人は多少がっかり(自分は正直学歴が良いので)していましたが、
当日では、「お互いがお互いを紹介する」という形でやりました。式までにお互いの生年月日や出生地などは含めて、
他は小さい頃のエピソードを加えながら、「○○な人です。」「○○なところがあって、、、」などと現在の相手に
対する印象をまとめ、司会者の方が読んで下さるというものです。ただ学歴や職歴だけでは伝わらないものが
あったと思います。また、私は学歴としてみると大したことはないと思いますが、
自分のしていた仕事には自信も熱意もあったので、そこは彼の言葉として上手く伝えてもらいました(^^)
アピールも自由自在ですよー。

また、生い立ちビデオについても全く問題ないですよ!普通に流して、コメントを加えるとしても、
「職場の仲良しの○○さんと一緒に」など自由書いて大丈夫です。写真はやっぱりお気に入りはぜひ取り入れたいですよね。

ちなみに私の式に出席してくれた叔母は、「紹介部分が良かったね~。初めてだったけど、ああゆうのっていいね!」と
言ってくれました。私から見た主人の人柄が良く伝わったのだと思います。

嫌なことはする必要がないので、安心して下さいね。
素敵なお式をお迎えくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互いがお互いを紹介っていいですね。会場の雰囲気が和らぎそうです☆
卒業してもう何年も経っている歳なので^^;学校がどうとかいらないんじゃ・・・という思いもありました。
小さい頃のエピソードなど面白そうですね。
お互いの性格や現在の状況など・・うまく伝えたいと思います。
ありががとうございました♪

お礼日時:2008/03/18 12:08

司会者さんは、プロですよね?


大丈夫です、ぜひご希望をおっしゃって下さいね。

プロフィール紹介とは、
ご両家親族や、ご友人に、
○○さんの結婚する相手の人はどんな人なんだろう?というのを
分かってもらう時間です。

プロフィール紹介が全く無いと、
どんな人なのかよく分からないままになってしまいますが、
小さいころにこんなことがあって・・・とか、
今は○○が趣味で・・・とか、
お二人の人柄などが分かることが大事です。

生い立ちのビデオを流す予定でしたら、
お二人の今までの人生が、
挙式当日に初めてお会いした方々にも、
とても分かりやすいと思いますし、
何より、学歴などばかりをお話されるよりは、
2つ3つのエピソードなどを聞いたほうが、
印象に残って良いと思います。

あと1ヶ月で挙式なんですね。
春真っ盛りの中の挙式なんてステキです。
楽しい挙式になさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

司会者さんはプロの方にお願いしています。
素直に希望をお話ししてみようと思います。

>お二人の人柄などが分かることが大事です。
 そうですねー。堅苦しい事を聞いてるより楽しいエピソードの方が興味をそそりますよね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/03/18 12:16

生い立ちビデオを流すのに、プロフィールを司会者に紹介してもらうことが矛盾していると感じるのは、私だけでなく出席するゲスト全員が感じるはずで時間の無駄では?


何のための?生い立ちビデオですか?

>その際は披露宴に来てくれる元同僚との写真も流したいと思うのですが、矛盾していますか?
これは、大変喜ばれます。

以上・・ビデオ撮影や編集で毎週、嫌になるくらい結婚式の現場をを見てきた、通りがかりの意見で参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

司会者さんからの紹介では二人の事を知って頂く内容を簡単に、
(どちらかというとお互い初めて会う親戚、友人向け)
生い立ちビデオはどちらかといえば家族(特に両親)向けの内容になるかと思います。
流すタイミングにもよってもニュアンスは変わるかも知れませんが。

専門家の方からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 12:48

皆さん大丈夫と仰っていますので、あえて私の経験談です。



ほぼ唯一失敗したのが、この紹介というものでした。
司会者さんから紹介に使うということでアンケート用紙をいただき、
書ける所だけで良いので記入してくださいということでしたので、
そのようにして渡しました。
打ち合わせの際に、「抜粋して本当に簡単にしてください」とお願いしました。
相手もプロですし、一般的なものがどういうものかわからなかったのでそうしたのですが、
いざ本番では、書いた物全部読んでしまったのです。
もう本当に苦痛で…。

司会者さんて本当に重要なところですよね。
他にも不安な所があったので、替えてもらえばよかったと後悔しました。
司会者さんとの打ち合わせは大事になさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つらい体験でしたね。
正直、、こんな事ってあるのかと驚いてます・・・。
私も司会者さんって一番大事だと思います。
こちらは初心者、相手はプロだから、うまくやってくれるんだろうって思ってしまいますよね。
要望をきちっと伝えて、念には念をしたいと思います。

お礼日時:2008/03/18 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!