プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
24歳女性です。

ただいま花粉症でバイナス75mgを朝晩毎日服用しています。

寝付けないほどひどいときはニポラジン3mgを睡眠前に飲むよう言われ、今まで一回だけ服用しました。

私は生理痛がひどく、生理がきたら痛み止めが手放せないのですが、今の時期花粉症の薬も手放せません。

もうすぐ生理がきそうなのですが、バイナスと痛み止めは一緒に服用しても問題ないのでしょうか?

バイナスを処方してもらった薬局で、
「痛み止めと一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と聞いたところ、大丈夫ですと言われたのですが、

Yahooヘルスケアで「バイナス」を調べたところ、他の薬剤使用時の注意のところに「アスピリン」とあります。

また同じくYahooヘルスケアで解熱鎮痛剤のバファリンを調べたら、分類はアスピリンと書いてあります。

そんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに痛み止めは1回の生理で1回か、多くても2回飲むくらいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バイナスとアスピリンのようなサリチル酸系鎮痛剤を併用すると

出血傾向が強まる恐れがあります。
生理痛で服用するようですが、その場合に出血が助長される恐れがあるため
併用はしない方がベターかと思います。
病院にいって鎮痛剤を処方してもらうのがベストですが、
市販薬の中でも併用が可能な鎮痛剤もありますので
店頭で薬剤師に相談してください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

バイナスは基本的に出血傾向が強まって、生理が長くなると聞きました。
やはり薬局で相談したほうがいいですよね。
ちなみに私がいつも飲んでいるのはナロンエースです。
成分
イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg
硝酸チアミン
(ビタミンB1硝酸塩) 8mg
アスコルビン酸カルシウム
(ビタミンCカルシウム) 20mg
添加物:セルロース、トウモロコシデンプン、無水ケイ酸、アルファー化デンプン、ヒドロキシプロピルセルロース、タルク、ステアリン酸Mg、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、マクロゴール、酸化チタン、三二酸化鉄、カルナウバロウ

大丈夫だと思われますか??
お時間ございましたら、よろしくお願いいたします。

バイナスの使用上の注意の併用禁忌は無く,併用注意事項に,サリチル酸系製剤,アスピリン等 は,ヒト血漿蛋白結合に対する相互作用の検討(in vitro)において、サリチル酸により本剤の非結合型分率が1.3~1.9倍上昇することがある 本剤がサリチル酸と血漿蛋白結合部位で置換し、遊離型血中濃度が上昇すると考えられる と記載されています.

故,サリチル酸系製剤,アスピリン製剤以外の鎮痛剤を飲めば心配ありません.
  http://www.nippon-shinyaku.co.jp/medicine/produc …
    • 0

ナロンエースですとエテンザミドも含有しているはずですが・・・?

その成分ですとナロン フレッシュCでしょうか?
お礼に書いてある通りの成分だとするならば
主成分のイブプロフェンは違う系統の鎮痛剤ですので併用は可能ですが、
エテンザミドが入っていたら避けた方が良いでしょう。
再度成分をご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですナロンフレッシュです!
大正製薬のHPを拝見したら、ナロンエースのなかではフレッシュだけエテンザミドが入ってないようですね☆

ナロンエースを服用することにしたいとおもいます。
非常に助かりました。ありがとうございました!