アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在服用しているリューマトレックスを服用した翌日に必ず、頭痛がおきて、2日間位吐き気と頭痛が続きます。5年くらい服用していますが、1月位から毎週服用するたびに起きます。体調の変化が原因なのか解りません。ほかに関係ないと思いますが、視力が早く悪くなっているのも気になります。処方するときに検査(血液、肺のレントゲン)を行っているので、先生は大丈夫ですと言われますが心配です。副作用で何かおわかりの方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

関節リウマチ患者です。


毎週起こるとりますとリウマトレックスの副作用が考えられます。
リウマトレックスの服用後 1~2日間に吐き気や頭痛・めまいなどを訴える方は結構居ます。
なぜ 1~2日間でそれ以降には 吐き気や頭痛・めまいなどの副作用が消えるかといえば フォリアミンというリウマトレックスの中和剤を服用するからということになります。

本来 リウマトレックスは服用後3~4日後が効力のピークになりますが その分副作用が現れやすくなりますので フォリアミンという中和剤で副作用を予防しようという考えからで 多くのリウマトレックス服用者には同時にフォリアミンが処方されています。

普通 吐き気や頭痛・めまいなどの副作用は 服用始めてすぐに起こる症状で 5年も経って現れるというのも珍しいと言えますが・・・。
リウマトレックスの服用後の症状がお辛いようでしたら 主治医に辛い旨を良くご説明の上ご相談ください。
リウマトレックスの減量 あるいはフォリアミンの服用時間の変更や増量など方法は幾らでもありますので。

ちなみに リウマトレックスは アンカードラック(船のアンカー・最終ランナーのアンカー両方)と言われ関節リウマチ患者にとって ベースといいますか基本となるお薬です。
5年間の服用が適切ウンヌンの回答もありますが 生物学的製剤や他剤と併用などでもっともっと長く副作用している人は大勢居ますので 念のため。

ちなみに 筆者は1999年から 単体及び他剤との併用で服用し続けています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり薬の副作用なのですね?
当初は時々頭痛と吐き気で会社を早退したこともありました。
現在は会社が休みの土曜日に服用していますが、やはり日曜日は大変です。フォリアミンという中和剤は私の場合まったく処方されていません。先生に言えば出して貰える薬なのか再度教えて下さい。

お礼日時:2009/02/18 21:48

リウマチがどのような病気かは、たぶんご存知だろうとは思いますが、本来外から入ってきた細菌などを退治する役目の免疫細胞が、何らかの原因で自分のカラダを攻撃してしまう自己免疫疾患です。



免疫が亢進しすぎているので、免疫抑制剤を使うということになり、副作用もいろいろありますが、処方している医師とすれば、飲んだときの副作用よりも、飲まない場合に考えられる不利益の方が大きいと判断した、ということでしょう。

リウマチは進行すると起き上がれない、寝たきり状態になる可能性もあり、quality of lifeを考慮すると、多少の副作用には目をつぶってもリウマチの進行を止めるべき、という判断になるんじゃないか?と思います。

5年間という服用期間が適切なのかどうかは専門家じゃないのでわかりません。副作用で心配な点があるなら、担当医にどんなことが気になっているか、遠慮なく質問、相談すべきだと思います。それで安心できなければ別の医師の意見を聞くしかないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は足の指が変形してきており歩行するときに痛みが出て大変です。現在53歳ですが高齢になるともっとひどく進行するような気がして大変心配です。仕方がないですけど・・・
もっと副作用がなくて進行を食い止められる薬があれば良いのですが?

お礼日時:2009/02/18 21:55

これは免疫抑制剤です。

免疫を抑制するということは、体が本来備えてる体を守る働き(自然治癒力)を抑制するということです。生きようとする力を抑えるのです。大袈裟ではありません。

体がその抑制力に負けずに頑張ってくれてる間はなんとかなりますが、服用期間が長期に及ぶといくら屈強な体でもついに耐え切れなくなります。そうすると、頭痛や吐き気なんて序の口、ジワリジワリとありとあらゆる反応が出てきます。本質は血流を阻止する代謝阻害剤ですから視力が落ちてもなんら不思議もないでしょう。

一度リウマトレックスを薬品検索して調べてみて下さい。副作用としてある程度記載されていますが、ありとあらゆる、と言いましたようそれだけに留まりません。これがこの薬物の本質です。消炎剤、ステロイドやこんな薬物は体を傷める代償を払ってまで長期に使うべきものではないと思います。

脅かしましたが、お許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も長期にわたり服用したくはないのですが、足の指が変形してきているので心配で止められません。
去年はせきが取れずに風邪かと思っていたら、肺炎にかかっていました。たぶん肺炎もこのリューマトレックスの副作用なのかもしれません。副作用がない薬なんてありませんよね?しかたありませんね?

お礼日時:2009/02/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!