プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田地裁の判決は無期懲役でした。
これは軽すぎますか?
もし、そうだとしたらその理由が知りたいです。
あと、もし裁判員制度で裁かれたらどういう判決になったと思いますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

妥当でしょう。

極端な死刑廃止論者ではありませんが、出来れば死刑はないに越したことがないと思っています。どんな形にせよ、人が人を殺すことは好ましくありません。
    • 0
この回答へのお礼

何かほっとするご回答でした、有り難うございました!

妥当という表現が適切かは分かりませんが、予想通りの判決だと思います。

最高裁がこれまで死刑判決の判例としている「永山事件」(でしたっけ?)と比べ、参考となる9項目のうち、人数や残虐性など必ずしも死刑を免れない事件ではありませんでした。(ただ、最近は山口県の母子殺害事件や、裁判員制度を見据え、世論に沿った判決も多くなってきましたが・・・)

無期懲役判決の一番は、あまりにも事件の証拠が少なすぎたことではないでしょうか。
事件発生後、秋田県警の初動捜査が怠慢で、目撃情報や現場での鑑識活動などがなされておらず、状況証拠や供述に頼らざるを得なかったこと。
検察側の主張はもっともなことは多かった裁判ではありますが、それを立証するための証拠が少なかったと思います。

己の娘と罪の無い隣人の子どもの命を奪った凶悪犯罪。
しかし、それを裁くためのブツが無かった。
本当に残念な事件、裁判であったと思います。
死刑廃絶が正しいかどうかは私は分かりませんし、いまだにどちらが正しいかも判断できませんが、裁判所が認定したとおりに、罪の無い前途ある若すぎる2人とも殺害したことが事実であれば、あの女に更正の余地というものはあるのでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

予想していましたか?
僕も死刑廃絶が正しいか間違っているかは分かりません。
難しいですね、回答有り難うございました。

私も妥当だと思います。

復讐のかわりに死刑にするのもどうかと思います。
裁判長は無期懲役にする代わりに、「仮出所するときには慎重に対処しなさい」との文言とつけているので、「終身刑」と同じ扱いです。(日本では終身刑がないので、同様の扱いをしたと思われます。)
裁判の文言上では、反省をしていることにはなっています。
私見としてですが、たとえ死刑になったとしたとしても、無期懲役だったとしても、弁護士(団)だけが一人歩きをして、控訴したとし
奈良の女児連続殺人で判決を出された死刑囚のように、そそくさ(死刑囚の弁=一審で決まったことだし、取り下げます。)とされては、今後の裁判員制度は「国会の与党の考え方(=数だけで判決を決める)」と同じにならないかと心配です。
裁判長はそうしないようにしているかと思いますし、
そんなことだったら受刑者のためにもなりません。
判決が出る前に私としてそう予想してました。...というかそうしてほしいと思ってました。
風化はかならずおきますから、同様のケースの裁判のときに別の裁判所で別の裁判長はその資料を頼りに判断するわけですから、
交通事故で、(誤って=飲酒とかではなく)人を殺したというだけで「死刑」だったら、「社会主義国家か共産国家の日本」(=戦前の日本)のほうがいいです。
確かTVの深夜ドラマで、「ニュースをかんだので、自分の持っている銃で自殺」というシーンがありました。
そんな日本にはなってほしくはないですね。
もともとは、ゴールデン番組が元で起きた大きい出来事でしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

僕も死刑が復讐的な意味であってはいけないと思います。
回答有り難うございました。

軽すぎると思います。

精神状態とか、不幸な生い立が配慮されたとか。 渡すには理解でません。
 殺人を犯すような人は、既に何らかの精神の異常があればこそであろうし、人格の未熟や異常も殺人を犯すベースとなっているでしょう。 これらの有無、軽重で刑罰が軽減されるのなら、はじめから押しなべて「殺人罪の罪は軽減するもの」となってしまうのではないでしょうか。

裁判員制度で裁かれていたら、犯人の青白く病的で、好感が持てない容貌から、「死刑」になったのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

好感が持てないということで死刑になるのは恐ろしいことですね。
僕もあまり顔には自信がないので、、、、

軽いと思います。

実の娘に対する、明らかとなった色々な行為や、無抵抗の子供二人を殺害したのですから、死刑は当然でしょう。
犯行時の精神状態が争点になっていますが、いいかげん精神鑑定で争うのは止めて欲しいものです。
辛くとも、大変でも、立派に子供を育てている方もいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

精神鑑定は納得のゆくようにやってもらいたいものですね。
人はいろいろですね?
苦しさに負けて罪を犯す人と、負けずに強く生きる人と。