プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアサスペンションで質問です。 オーバーホール+モデファイするか、新調するか。 新調する場合、モトフォックスかペンスキーで悩んでいます。 どなたか使ったコト、使っている方はいませんか?。

車両は20年以上前に、ボルドールなどを走っていたレーサーです(ドライ約200Kg、前後17インチ)。 フロントサスは、カヤバボディで中身はレーステックです。

A 回答 (4件)

度々失礼します。

回答ではありませんが、質問を読むかぎり、80年代前後の耐久レーサーが好きで、その時の車両を手に入れられて、現代レベルかそれ以上のモノに仕上げている、とお見受けします。 つまりオリジナルにはそう拘っていないんですよねぇ?。 十分現代でも通用すると思いますよ!!。 未だに、ハリス、マグナムフレーム(レイノルズ)やF-1フレーム、スポンドンなどは、現代のエンジンに現代の足回りのオーダーを受けていますし、実際に走っています。 アルミのツインスパー、鋼管ダブルクレードル、それぞれに短長があるだけで、’80年位からのモノであれば極端に劣っている事はないと思います(事フレーム単体でのディメンションなどはネック角を除けば、驚くほど合致しています。)。
 大いに "意味" はあると思います!!。 皆さんがそれぞれのオートバイに乗りたい、乗っている、と同じです。 
 で、私はフォックスを推薦します。
    • 0
この回答へのお礼

励まし、アドバイスありがとうございます。 ご理解頂ホッとしています(普通理解できると思いますが)。
お察しの通り、チューブラーモノコック(鋼管ダブルクレードル)の乗り味が大好きで、10年位前に車両を手に入れて、ゆっくりコツコツつくっています。
"意味がある" との励まし、私も同感です。 

趣味に意味が、無い訳が無い、と。

どーも一部の人にコゾーに観られているのか・・・?

まず最初に

>リアサスペンションで質問です。 オーバーホール+モデファイするか、新調するか。

と書かれていましたので、こうお答えしたのですが。
普通に読めば、交換するかしないか、するならABどちらにするか、助言下さい、と言う風にしか取れませんよ?

それと、失礼、と言う感覚がわかりません、気に障ったのなら謝りますが私の考えを述べたものです。押し付けたつもりはありません。

ただ考えていただきたいのですが、グッドウッドフェスティバルと言うイベントがイギリスにあるのをご存知かと思います。
往年のマシンも現代のマシンと同じヒルクライムコースを、タイムトライアル形式で走るものです。
もちろん昔のF1は現代のマシンに全くかないません、だからと言って現代の技術を注入して性能アップする意味があるでしょうか?

少しでも速く走らせたいと言う気持ちは理解できますが、そうでない考え方=失礼無礼、ではないと思います。
    • 0

素晴らしそうなオートバイですね!! エグリ・ヨシムラZか、モトマーチン・ヨシムラGSか、ハリス・パフォーマンスZあたりでしょうか?。

現ショックはビチューボのスペシャルかWPのスペシャル?。 ・・・欧パーツを使いたいトコロですが、・・・ペンスキ、フォックス、好みの問題だと思います。 その時代に憧れていた私としては、フォックスでしょうか?。 フォックスのウェッブサイトでもオンロード二輪用はなさそうですが、ベビーフェイス、フラットアウトで扱っているようですよ。
    • 0

私は、O/Hするほうをお勧めします。

いくらレーサーとはいえ20年前のものです、リヤサスを現代のものに交換したくらいで例えばハンドリング性能が10だったのが11になると言うくらいで、劇的に向上するとは思えません。で11に上がっても現代のラジアル+のスーパースポーツにはかなわないと思います、同じ数値で表すなら20くらいと大きな違いがあると思いますよ。

またレーサーだったと言うことは当時としてもそれなりにいい物が使われていたと思いますから、サスユニットそのものの性能としては大きな違いは得られないかもしれません。せいぜい現代のものに変えると各種セッティングがリモートで出来るから楽、と言うくらいでしょう。

当然実走の舞台はクラシックイベントかタイムトンネル、現代のマシンと混走するなら走行会くらいですよね?
そんなところで多少速くなっても意味がないと思うのです。

それよりオリジナルを出来るだけ維持する、そのほうが意味があるように思います。

この回答への補足

質問は、
『新調する場合、モトフォックスかペンスキー ・・・ どなたか使ったコト、使っている方はいませんか?。』で、
オーバーホール(+モデファイ)か新調、ではありません。

『・・・ そんなところで多少速くなっても意味がない ・・・』とは失礼かと思いますが。

• 0