アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXPで、イラレ9を使っています。

テキストをアウトラインで、グラデーションをかけられるのですが
少しずつ透明化にするには、どう操作すればよいのでしょうか?

たとえば
左側が赤→真ん中は少し透明→右側は完全に透明
の様にしたいのです。

また、イラレ9で無理であれば、どのバージョンで出来る
のでしょうか?

ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

Ver9についてはこちらでは確認出来ませんが、

透明パレットが有って、その中(小さい△)に「不透明マスクを作成」というのが有れば、出来ます。
9からCS2については記憶が定かではないですが、CS3には確実に有ります。

まず、文字は赤で塗り。
その上に、文字が隠れる大きさで四角を描きます。
その四角を白から黒のグラデーションで塗り。
文字とグラデーションの図形両方選択して「不透明マスク作成」。
これで出来ているはずですが、向きが反対だったりしたらマスクを反転にチェックを入れて下さい。

ちなみに、アピアランスパレットで、文字に塗りを追加すれば、
アウトラインかけなくてもグラデーションで塗れます。
(透明ではないですが)

この回答への補足

ありがとうございました!
できました!

この方法って、不思議ですね。
なぜこうなるのかが、わかりません。

出来た文字に、アウトラインをかけると
元の色に戻ってしまいます。

自由変形をしたいので、アウトラインが必要なのですが
アウトラインをかけても、透明化のグラデーションに
する方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

• 0

自由変形をしたいので、アウトラインが必要なのですがアウトラインをかけても、透明化のグラデーションにする方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

←文字入力の後で選択ツールをクリック>文字>アウトラインを作成(塗りは赤)>後はANo.1さんの方法で、上にグラデーションのパスを置いて「不透明マスクを作成」。
《透明化の前に文字のアウトラインでOK》
但し、後で自由変形する場合は、上に置いたグラデーションのパスよりも外にはみ出した部分は透明にならない〈A〉ので、文字のアウトライン>自由変形>全体を囲むグラデーションのパス>「不透明マスクを作成」になります。

〈A〉この効果を上手く使えば、アウトライン化した文字よりも小さいグラデーションのパス(形は自由、例えばハート型)を置いて透明化すれば、文字の周り(ハート型の)は不透明で文字の中がハート型のグラデーションの透明に出来ます。

文字の塗りを直接グラデーションにするなら、文字入力の後で選択ツールをクリック>アピアランスパレット内の「文字」の文字をクリック(青く反転する)>塗りを追加しなくてもそのまま、グラデーションパレットやスォッチパレットで、塗りをグラデーションに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
できました!