プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学の情報系学科に通っており、春から2年になります。
卒業後はPGを経てSEになるつもりなのですが、今のうちにやっておいた方が良い事、役立つことはなんでしょうか?

特に現在SE・PGとして働いている人に聞きたいのですが、「・・・をやっておけばよかった」と感じている方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

SE・ネットワーク技術者です。



わたし個人的な経験から以下2つあります。

その1:コンピュータの基本であるアセンブラを理解しておくことは大事です。(基本情報をCASLで受験するのが早道。なぜ大事かはやってみれば理解できるはずです)

その2:ネットワーク技術のスタンダードであるTCP/IPをUNIXと言うOSを通して概要を掴んでおくこと。

本質が分かっていれば思考をめぐらす土台となります。
OSの違いや言語の違いはさほど問題ではありません。
プロジェクト毎にOSや言語が違うことは日常茶飯事でもありますから・・・。
特定の言語を勉強することは無駄にはなりませんが結果的には遠回りになると感じます。

後は前向きに探究心と向上心を忘れないことではないでしょうか。。
精神論とコンピュータは相反すると思いがちですが、最後は精神論だと思っています。
トラブルに見舞われたときは絶対にあきらめないでください。
あきらめなければ必ず解決策が見つかります。
そこまで頑張った時、あなたは真のSE・PGになっていることでしょう。

ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は土台作りをすることが大事なのですね。
今の気持ちを忘れず、日々探求していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 02:16

情報処理会社を経営しています。


他の回答者さんと重複しますが、以下ご参考まで。

1.学業に専念すること。
2.交友関係を広くすること
3.アルバイトをたくさんすること
4.業界研究、企業研究をすること

さまざまな社会活動と人間交流を通して、世の中を知ることが大事です。
そうすれば自ずと何がしたいかが見えてきますよ。
技術は学業プラス自分の趣味程度で十分です。
採用する側は、技術より人間性を重視しています。
    • good
    • 0

・恋人をつくること


----- 出会いが少ないので。

・自己分析、自分にあったストレス解消方法をみつけておくこと
----- 心の病気で職場を去る方は、かなりいらっしゃいます。

・些細なことでもネットや本で調べ、人に聞かない習慣をつけること
----- これが苦にならずに出来ると、新人のうちは評価されます。

・説明しづらい技術的な仕様やトラブルをきちんと人に伝えられる能力を磨く事
----- メールで100パーセント伝わるように書ける能力がないと技術力も評価してもらえづらい。
    • good
    • 0

仮に仕事では直接C言語を使わないとしても、


C言語は基礎知識として知って損がないと思います。
故に学生時代にかじっておくのはいいと思いますが、
所詮ただの言語なので、ある程度書けるようになれば、
学生時代に極める意味はあまりないかも。

"真面目に" 学業に精を出しておくのが実は一番役に立つようにも思います。

個人的に、もっとやっておけばよかったと思うのは英語ですかね…。
英語と国語(文学はなく実務文)、数学あたりは結構効いてくるところ、
"受験勉強としてではなく" 勉強しておくのがお勧めです。

後は…業界入ると忙しくなることも多いと思うので、
(学業が疎かにならない範囲で)今のうちに遊んでおくこと。
    • good
    • 0

同じく、企業研究が大事だと思います。



ベンチャーと有名な企業の違いって何?とか
やりたいことをやれると下請けの違いがはっきりしている
企業かどうか、、。

自分のスキルが磨けているかどうかの確認。
後は、何年も売り上げを伸ばしているが、企業内で標準化が
されているかどうかとかかな。標準化しなくてもエースみたい
なSEが何人かいるとその人は以下で売り上げを伸びるような
現象が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに技術があっても企業選びを間違うと、生かすことができないですよね。
企業についても勉強しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 02:12

せっかく情報系学科におられるのですから、


今現在の学業をちゃんとやることと、

入社してから「こんなはずじゃ...」とならぬよう、
企業研究、業界研究をぬかりなく。

http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101/1193932 …
http://satoshi.blogs.com/life/2007/11/post-2.html
http://diary.jp.aol.com/m2tfuru/1161.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術だけでなく、企業の事もよく知っておくべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 02:09

SEみたいなものをやっています



やっておけばよかった
というか、そう思った瞬間になんでもやり始められるのがこの業界の良いところ
どんなプログラム言語にも精通する C系をやっておけば今はいいんじゃないでしょうか
資格は・・・正直言ってなんの役にもたちません
私の知っている高スキルの人ほどなんにも資格持ってない人が多いですね
まぁ、持っていれば持っていたで面接面談のときに多少は有利になるくらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場では役に立たないですか。
なにか目標があるとやりやすいんですがね・・・。
資格はあくまで就職時用と覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 01:27

こんにちは。


私はSI系の企業に勤務しています。(現在休職中ですが)
情報処理試験など受けてみてはどうでしょうか。
ソフトウェア開発技術者など持っておられるとハクがつくと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり情報処理試験ですか。
周りの人達もシスアドなどを受けているので便乗するべきですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!