プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。
色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x)

・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)
 でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・
・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?)
・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!)
・もし、改造するならどんなんがお勧め???(○○というモーターがイイヨ!・やっぱツインモーターでしょ!・ギヤは○○製のものがイイ感じ!あ、でもその為には・・・などなど)

エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・
ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。

予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^)

少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。

あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。)
ちなみに公式?レースの参加は考えてません。
友達同士でどこか広い所を探してレース(もどき)をするくらいです。
なのに・・・それなりのものがほしい!

もし、皆さんの個人的に「これイイヨ~!」なんてのもあったら教えて下さい^^(オフロード限定です)

いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m

A 回答 (12件中11~12件)

ラジコンはいろんな楽しみ方がありますよ!


とはいえ、初心者なら、断然タミヤでしょう。
組み立て易さ、メンテナンス性、走行性能のバランス良し。

学校の校庭とか、広いところで、スピードを出すことメインで楽しみたいなら、ドゥルガやダークインパクトなど、新しめの4WDなので良いと思います。
ただ、グリップ力、安定性が良すぎて、すぐに飽きてしまうことがあります。(ドリフトしにくい等)

ホットショットはタイヤがあまりグリップしない形状なので、ダッシュ力は劣りますが、操る楽しさは上回りますね!

デザートゲイターあたりは、2WDの割に、非常に安定性がありますが、タイヤの形状により、早いモーターに変えても、ドリフトすることはあまりありません。トップスピード、燃費は最高です。

もし、場所が狭い(都内の公園等)だったら、グラスホッパーが最高です。
買ったキットをそのまま組むとスピードは遅いですが、ものすごく気持ちのよいドリフトをします。

ラジコンは海外メーカー、ツーリングカー、エンジンカー、それこそ10台くらい所有していますが、どノーマルのグラスホッパーを公園で走らせるのが一番楽しいです。

分かり易く星でまとめました。

DB01 (ドゥルガ)、DF-03(ダークインパクト)
ダッシュ力:☆☆☆☆☆
最高速度 : ☆☆☆☆
楽しさ : ☆☆
カスタム性 : ☆☆☆☆☆
(DB01はベルト駆動なので音が非常に静か)

DT-02 (デザートゲイター)
ダッシュ力:☆☆☆☆
最高速度 : ☆☆☆☆☆
楽しさ : ☆☆☆
カスタム性 : ☆☆☆

ホットショット
ダッシュ力:☆☆☆
最高速度 : ☆☆☆
楽しさ : ☆☆☆☆
カスタム性 : ☆

グラスホッパー
ダッシュ力:☆☆
最高速度 : ☆
楽しさ : ☆☆☆☆☆
カスタム性 : ☆

ホーネット
ダッシュ力:☆☆☆
最高速度 : ☆☆
楽しさ : ☆☆☆☆
カスタム性 : ☆


といった感じでしょうか。

ちなみに
グリップ力 : 滑りにくさ、路面をとらえる力。
カスタム性 : 改造パーツの多さ。
最高速度はノーマルで考えた時の参考まで…。

ハマると金かかりますぜ(笑)

この回答への補足

あ、こんな時間に・・・ m(_ _)m
お礼を書いた後、色々サイトを見てたら気になっちまいまして・・・

今、ホットショット2007 に気持ちが偏ってきてます。(あのカタチがたまらなくカッコいい)

もし、↑をカスタムするならどんな仕様がいいでしょうか?(出来れば細かいパーツ名と値段も・・・)

希望としては、
◎ドリフトで楽しみたい!
 ノーマルのものよりパワフル!
○やっぱ速い方がイイ!(滑りにくい路面なら!)
△最高速度はある程度でいい!(速いにこしたことはない。が・・きっと長距離走らせる場所がなさそうだから)

あと、こんなんがあったんですけど、有段者から見てどうなんでしょか?
http://sv09.wadax.ne.jp/~rc-champ-jp/cp-bin/osco …
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/cata …
「これなら、“この”セットを買って、このパーツは別売りで○○を買った方が性能(上記の意味)が上がるよ!」みたいな感じだとメッチャ嬉しいです。 
ホンマすんません ワガママで・・・  m(_ _)m

補足日時:2008/03/22 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁーーーーー!!!!!
メチャメチャ参考になりますた!!!
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
かなりのラジコン有段者ですね========!!(^-^)

そんな有段者様に今一度お伺い致しますル。

・やっぱ速い方がイイ!(滑りにくい路面なら!)
・ドリフトで楽しみたい!
・最高速度はある程度でいい!(速いにこしたことはないが・・)
・きっとカスタムしたくなる!!

今はこんな気持ちです。(もう一度言います。“ど!”ビギナーな考えです。でもピュアです☆)

モーターやギヤでのパワーがタイヤのグリップ力を上回っちまって、
結果ドリフトが出来る!!
パワーあるから、滑りにくい路面なら勿論速いゾ!
(ということはカスタムが結構出来るタイプってことになるのかな・・・)
なーんて “マシン” を作ることは出来ますか?
もし出来るなら、予算はどれくらい?
できればパーツ名も教えてもらえるとメッチャ嬉しいです。
できれば、値段別「3段階」くらいのパターンを^^

かなり調子こいて聞いちゃってますけど、どうか何卒・・・m(_ _)m

お礼日時:2008/03/22 02:32

ジャンルは違えど、RCを嗜むものです。



オフロードバギー限定ですね。個人的な見解を含みます。
>見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!
組み立て式にはなんの抵抗も感じないのですね?
最近は組み立て済みのもありますし、プロポセットもありますよ。
個人的には組み立て式の方が、ギア等のメカニズムもわかりトラブルの対処も強くなると思います。

ドゥルガとダークインパクトは正直わかりませんが、ホットショットは小生が小学生の頃出たモデルの復刻版であるので
多少の変更点はあるでしょうが基本設計は古いと思われます。
復刻版でしたら私はアバンテの方を選びます。
このサイトのHNにするくらいの名車と記憶しております。(笑)

>どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?)
モーターが一緒なら最高速、ダッシュ力は大差ないでしょう。

>それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!)
普通のジャンプくらいなんともしない剛性はありますよ。ご安心を。

で、結論ですが最初のキットですと、やはりタミヤでしょうかね。
2駆&4駆のジャンルもありますが、ドゥルガ等が4駆ですので…
『ドゥルガ』で!(笑)TRF501直系ですし…
予算3万ですと周辺機器までは厳しいかもしれませんが、最初のキットですからね。
良いラジライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ドゥルガですねー! 見た目いい感じなんで候補に入れてたんですけど、車高がちょっと低そうだから、バンバンゆれて底ガリガリになっちゃうとかないですか?
アバンテ Mk.IIもカッコいいですねーー!
ただ、他車との比較がしにくくて、、、見た目以外では何が違うんだろう・・・って。
あ、四駆のほうが好きかな。(なんとなく)


私も覚えるため(&愛着がわきそうなので)、組み立て式を考えてました。
でも、プロポセットのほうが安いのなら・・・とも考えてました。
結局、オプションを買う羽目になるなら、組み立てのほうが!?
どっちがいいんだろう・・・。
ちなみに標準のモーターって時速何キロくらいでるもんなんすかね?
遅っ!!って思うならモーターはもっと速いものに変えたいなー、なんて思ってるんですが何がいいですかね?
時速30kmは早いほう???
レース仕様(バギー限定)のものって、時速何キロくらい出せるんですか?

3万円の予算内での構成も教えて頂けると嬉しいです^^
さすがに“トランスピードMS (9T) モーター”みたいなのは手が届かないと思うので。。。

お礼日時:2008/03/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!