アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、電動RCカー(バギー)を購入しようと思ってますが・・・超初心者です。
色々なサイトを見ても理解に苦しんでます。(x_x)

・見た目だけで言うと“DB01-ドゥルガ”や“ダークインパクト”が好き!(それ以外で言えば“ホットショット(2007)”も嫌いじゃない!)
 でも下記の希望に合っているのカワラヘン・・・
・どのくらいスピードを出せるのか?(結構早いモノがイイ!・ダッシュ力は?最高速は?)
・それなりにジャンプしても壊れにくい剛性の良いものは?(壊れにくいモノがイイ!)
・もし、改造するならどんなんがお勧め???(○○というモーターがイイヨ!・やっぱツインモーターでしょ!・ギヤは○○製のものがイイ感じ!あ、でもその為には・・・などなど)

エンジンカーも魅力的でイイなぁ~・・と思ったんですが、エンジン音が五月蝿いらしいので、都内に住む私では走らせる場所が・・
ということで、電動RCカーの購入でいこうと考えてます。

予算としては3万円程度。(勿論、安く済むならそれにこしたことは無いんですけどね^^)

少し大雑把な質問の仕方ですが、そのくらい初心者ということをご理解頂けると幸いです。

あ、でも意外と凝り性ではあるので、改造とかは嫌いじゃないです。(レースに参加されてる人ほどではありませんが。。。)
ちなみに公式?レースの参加は考えてません。
友達同士でどこか広い所を探してレース(もどき)をするくらいです。
なのに・・・それなりのものがほしい!

もし、皆さんの個人的に「これイイヨ~!」なんてのもあったら教えて下さい^^(オフロード限定です)

いざ、ご教授・アイデア・アドバイス お願いいたしますーーーm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

金曜日もマニアです。

AVANTEさん、僕もそんな気がしてました。
ちなみに僕の復活時の車体は、HPIのPRO-2です。
一段階前のベルト時代ですね~

さてさて、fantasmoさんも、そろそろ佳境ですね!

ヒートシンクは意外に大事です。
このへんをきちんとおさえてるとはびっくりです!
マニアの素質ありです(笑)

プロポは僕のと同じですわ!2PL。
これで充分!
ってか、このプロポ、他の似たような値段のものの中でも、
形が一番カッコイイと思うのは僕だけ??

付属のアンプMC330もモーター27Tでバッテリー2000なら、大丈夫でしょう!

若干予算はオーバーしてしまいましたが、変なパーツを買うわけではないので良しだとおもいます。
(ジュラルミンサスはAVANTEさんおっしゃる通りです)

ちなみに組み立て。

☆ 一番始めに、ボディを塗装しておくと、効率がいいですよ!
シャーシが完成する頃にはボディの塗料も乾いてますから。

☆ めんどくさくても、一回説明書をじっくり読んでみる。
これ、意外と大事です。
これをやると、さらにマシンがかわいく思えるようになります。

☆ 組み立て終わったら、マシンをしっかり撮影。(重要)
一回走行すると、壊れますから(笑)
そしてここに投稿 ↓
http://www.tamiya.com/japan/pachi_digital/photo_ …

1~2ヶ月で、ホントに掲載してくれますよ(体験談)

この回答への補足

お久しぶりでス、マニア様!!!!!    m(_ _)m

購入間近となってウズウズしている今日この頃です!!(笑)

突然ですが、急な質問です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オススメの充電器とバッテリーを教えて下さい!
(今後23Tモーターも使用予定)
この質問は、別件で投稿してみたんですが、回答を得られず・・ちょと困ってました。
そこで!!! 是非、マニア様に!!!!・・・と。  m(_ _)m

よろしければ、
「メーカー(&製品名)」 と 「その理由」 を充電器&バッテリーそれぞれ教えて頂けると嬉しいデス!
できれば値段(購入予定の店はチャンプとスーパーラジコンです)もお願いしまーーーーす。

ちなみに、安いにこしたことはないんですが
充電器の理想価格は5000以内です。
(もし「少し足は出るけどこっちの方がイイよ!」というご意見があれば、それも是非お願いします。

• 0
この回答へのお礼

サンデーミッドナイトにコンバンワ m(_ _)m

ヒートシンクは的確でありましたか!
それは良かった!!!!!!!!!!!!!!^^(マニア様のお墨付きジャ☆)

良かった!プロポは(も!)結構悩んだんですよ!!
決め手はセットのアンプと・・・
やはりデザインです!!!!!!!!!!

メッチャ共感です!!!!
色々見てみたけど(画像のみ)、2PLが一番良かった!!
機能はしっかり押さえてあるのに、
ごちゃごちゃしてなくて、ストレートなデザインがイイ!!
パソコンで言うなら、Macみたいな! Windows系の会社は見習え!ってなもんで。
(今使ってるのは諸事情により、Windowsなんですけどね・・・(^^;))

> 一番始めに、ボディを塗装しておくと、効率がいい

なるほと!
しかし、シャーシを作りたくてウズウズしてしまいそうな予感(笑)

投稿サイト見ました!
メッチャ面白いですねーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
ついつい全部見てしまいました(笑)
やはり、バギーは少ないですねぇ。

> 組み立て終わったら、マシンをしっかり撮影。(重要)

いいことを聞きました!!!!!!!
アドバイスありがとうございます!!!!
新たな楽しみが増えました(^^)v

また、ワカラナイ事があたっときや、新しい情報・アドバイス等ありましたたら、是非ヨロシクお願い致します   m(_ _)m

fantasmoさん、どうも。

AVANTEです。
ramsteinさんもお疲れ様です。ラジ歴は私と同じくらいと認識させていただきます。

>ファミレスで注文バラバラ、ちょっとチョウダイ作戦ですね!?

そうですね。そんな感じです。
私等も復活した最初のキットはTA03で合わせましたが、
その次のシャシーからは、あえて同じ車種は買わないようになりました。
始めは同車種でセッティングを真似たりするのも一つの手であります。
自分のセッティング論が出来始めたら、違う車種でも対応できるようになりますし。
fantasmoさんの場合は両キットの所有欲もあるでしょうし、他のデザインも見たいでしょうから
最初から違うキットで2倍楽しんじゃいましょう。

>DF-03のタイヤにハマる「ゴールドメッキホイール」なんてありますかね?

ジャンルが違う故、勉強不足で申し訳ないです。
しかし、所詮メッキですので走っていくうちに剥がれます。
剥がれたらみすぼらしくなるかもです。
最近のラジ界はドリフトが流行っているので、あるかもしれませんね。
ドリカーはキラキラしているものですから。
タイヤのハブは社外メーカーの参入もありますし、意外とメーカーが違っても規格は合ってたりしますよ。
社外メーカーってのは車体は売ってないけど、パーツは出してる会社の事です。
イーグル模型とか、ライドとか、シミズとか…

>ちなみに、これ↓って見テクレだけですかね?

見テクレだけ…ですか。
確かに剛性はあがるでしょうねぇ…見テクレ度は高いかもですが。
得てして、この手の金属サスアーム系は広~~い場所をクラッシュ等のな~~んの心配もなく走らせるならイイと思いますが、
フェンスとかクラッシュの心配があるところだと、目に見えないダメージが蓄積していき、いつの間にか外してみると曲がっていた…
とは良くあることです。
それで買い換えようとしても標準の樹脂製にはなんとなく戻せそうにないので、また金属系を買ってしまう→
樹脂だと安いのに、金属パーツ高い→高出費となります。
ラジキットはある意味消耗品のカタマリが走ってるものなんですよ?

あ、もう一つ怖いのは、入門者用キットにガンガンパーツ付けて、
振り返ってみると結局は最上級キット買えちゃった?と後悔に苛まれる事があるかもしれないって事なんです。
買おうとしているDF-03はわかりませんけど、DB-01の最上級キットはTRF501って車種です。
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?g …
この車の存在は知ってました?
『なんだよ!買えたじゃん!!』にはなって欲しくないんです。
売り出しの値段は確かに違いますが、パーツを買っていく度、近くなってきますので。
長~く買い揃えていけば、その感情は出てこないのですが、
一気に買ってしまうとその感情は爆発します。(笑)

買いに行くのもいよいよですね。
お店の人のアドバイスも聞いてみてはいかがでしょう?
あと毎月4日はRC関連出版物の発売日です。値段の再チェックをしてみましょう。
今は…3誌かな?
http://www.yaesu-net.co.jp/rcm/
http://www.sideriver.com/hobby/
http://www.naigai-p.co.jp/rc-sports/

この回答への補足

お久しぶりでス、マニア2号様!!!!!    m(_ _)m

購入間近となってウズウズしている今日この頃です!!(笑)

突然ですが、急な質問です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オススメの充電器とバッテリーを教えて下さい!
(今後23Tモーターも使用予定)
この質問は、別件で投稿してみたんですが、回答を得られず・・ちょと困ってました。
そこで!!! 是非、マニア2号様に!!!!・・・と。
ちなみに、すでにマニア1号様にも補足文として、お送りしております。  m(_ _)m

よろしければ、
「メーカー(&製品名)」 と 「その理由」 を充電器&バッテリーそれぞれ教えて頂けると嬉しいデス!
できれば値段(購入予定の店はチャンプとスーパーラジコンです)もお願いしまっスル。。

ちなみに、安いにこしたことはないんですが
充電器の理想価格は5000以内です。
(もし「少し足は出るけどこっちの方がイイよ!」というご意見があれば、それも是非お願いします!!!!!!!!!!

• 0
この回答へのお礼

AVANTEさん、どうも。fantasmoです。^^

毎度ありがとうございます!!!!!!!

はじめはなるべく安価なパーツで試してみて、どうしてもブラッシュアップ
する必要が出てきたらイイ物買おうと思います!!!!!!!

アドバイスありがとやんす!!!!!!!!!!!!!!!! m(_ _)m

あ、最上級キットTRF501の存在は一応知っていました!

そこに関しては問題nothingです(^-^)。
以前にグラスホッパーを例に申し上げた通り、
元々そこまで早くない車種を「速っ!ドリフトかっこイイーーーーーー!!」(←パーツ量の関係上、DF03ですけどネ)
と言わせたい党の一員ですから(^-^)v(笑)

うーーーーーーーーーーーー早く買いに行きたい!!!!!!!!!
メッキパーツは秋葉原チャンプorスーパーラジコンへ行った時にでも、
探してみまッス!(ハゲちらかすの覚悟で(笑))

ちなみに、こんなに雑誌が出ているとはびっくりしました!!!!!
やはり、マニアックな世界ですなーーーーーーーー(^-^)(笑)

4度目のマニア。

まさに標準装備のがCVAダンパー。
これで全然大丈夫です!

そんで
・OP-927 タミヤ DF-03 セッティングスプリングセット
これで前回のようにセッティングしてみてくださいな。

フロントワンウェイはブレーキ時はセンターワンウェイと同じですけど、加速時にフロントが簡単に言うとデフ無し状態になります。

その効果は色々ありますが、理想のドリフトには向かないのかな?と思いますし、値段が高すぎる!
ラジコンにはまったら、購入を考えてみては。

まぁぶっちゃけ、フロントワンウェイの効果を出すなら、フロントのデフを硬くセッティングすればいいだけですから、お金持ちアイテムですかね…。

だから、同時にセンターワンウェイとフロントワンウェイを装備するって言うのは意味が無いと思います。

って、丁寧に答え過ぎですかね…。
このへんの域に達すると、色々試す楽しみを奪ってしまうような…。
(マニアな考えですね…)

色々と書きましたが、ラジコンは
マシン性能3割、腕7割の世界です!
練習すればお金が無くても誰でも速く走れます!

ただ、あんまり熱中しすぎると、女のコにモテなくなるんで注意しましょう(経験談)

この回答への補足

・本体は「ダークインパクト 4WD 組立キット 」
→10,500円
・プロポは「双葉 MEGATECH 2PL-AM 電動カー用 R152JE S3003×1 MC330CR AM27MHz 」
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?g …
→12,180円
・モーター「TAMIYA ダートチューンモーター27T」   
→1,911円
・バッテリー2000×3 & 充電器
→約8,000円
・OP-927 タミヤ DF-03 セッティングスプリングセット
→882円
・OP.924 DF-03 ヒートシンクバーセット
→935円
・3レーシング製ダークインパクトDF-03用アルミ・ギアボックスプレート DF03-02/LB
→1,077円
------------
計35,485円・・・(ほぼチャンプ価格)

どうなんでしょう・・・?
(一番よく分からないのが、プロポ・・・&バッテリー)

• 0
この回答へのお礼

>ただ、あんまり熱中しすぎると、女のコにモテなくなるんで注意しましょう(経験談)

いやはや、色々なアドバイスありがとうございます(笑)

>OP-927 タミヤ DF-03 セッティングスプリングセット
ですね!
ちなみに、これ↓って見テクレだけですかね?
「3レーシング製ダークインパクトDF-03用オイルダンパーセット DF03-01/LB」
http://www.rakuten.co.jp/saunders/1123975/1133739/
(見た目的にはカッコいいーー(笑))

ちなみに、はじめはセンターワンウェイのみでいきまーーーーーーす!

ダークインパクトの特性を考えて、
ヒートシンク系は取り入れていこかなーーーーーーて考えとりますル。
→OP.924 DF-03 ヒートシンクバーセット
→3レーシング製ダークインパクトDF-03用アルミ・ギアボックスプレート DF03-02/LB

もし、「それより、こっちのほうがいいよ~」
なんてご意見ありましたら、どうぞヨロシクお願いつかまつりまする。

(あ、暇な時でいいので^^)

予定としては、4/9に買いに行く予定ですー(やっとウァーーー)
場所はラジコンチャンプ秋葉原店  か  スーパーラジコン
どっちが安いかなーーーーーーーーーーーーーー・・・

マニア2号参上です。

>DF-03にホーネットボディーは載せられるってことですか?

ほっほ~う…上手い具合にキマってますね、このホーネット。感心しました。
載せられる事は載せられるのでしょうが、無改造では無理でしょう。
多少のボディ切りとボディステーの改造はあるでしょうね。

次はブラシレスの説明ですね。
確かにメンテフリー等メリットはあるのですがね…
私の場合、ブラシレスはまだ考えておりません。
レースには最近は参加しておりませんが、レギュレーション車両に準拠した仕様にしております。
ブラシレスがもっともっと一般化し、レギュレーションにも組み込まれ、
ブラシモーターを完全に凌駕したスペックなら搭載するかもしれませんね。

もうDF-03で決まりでしょうかね?
じゃ、一緒に始められる友人さんにはDB-01を買ってもらい、
互いにマシンを貸し借りすれば一石二鳥じゃないですか!
復刻ホットショット等を買うつもりであるなら、以前の回答をそのまま使っていいですから。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

これはこれはマニア2号様。
ようこそ、おいで下さいました! m(_ _)m

ブラブラブラシレスモータウンは、もちょっと後にしたいと思います!
まずは操縦スキルを上達させてからですよね!

やっぱホーネットは無理矢理でしたか!(でもキレイな無理矢理だーーー!)
ボディーは・・・
まずは、ダークインパクトのボディーを
いい感じにペッティン・・
ペインティングしちゃいます!!!!(こう見えても美大卒(東大じゃないけど)なので)←見えてへん
季節感を無視し、雪上迷彩にでもしてやったります(笑)
(デザート迷彩は危険×)

>一緒に始められる友人さんにはDB-01を買ってもらい、マシンを貸し借りすれば一石二鳥

素晴らしい案です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ファミレスで注文バラバラ、ちょっとチョウダイ作戦ですね!?

私はたぶんDF-03で決定です!
なんとか、友達にはDB-01を買わせようと企みます!
スペック押せ押せで、費用対効果アゲアゲで!!!!!!
ホットショットは下げ下げに!!!!(笑)

ひとつ情報があればお聞きしたいのですが、
DF-03のタイヤにハマる「ゴールドメッキホイール」なんてありますかね?

マニア再登場です。

センターワンウェイは、リンクので合ってますね!

ダンパーは、見た目重視なら買ってもいいんですけど…。
僕はプラスチックのオイルダンパー(標準のCVAダンパーってヤツ)で充分ですね。
特にオフロードは痛みが早いし、レースに出ない限り、それほどシビアなセッティング必要ないですからね!

ブラシレスは僕も使った事ないし、使ってる人に巡り会った事無いです。

たしかにブラシ交換しなくていい、半永久的に使えるってのは魅力ですけど。
モーターなんて、結構換えたりするから未だに小学生の頃のモーターもあったりします。

もうちょいラインナップが増えてからの導入がいいのかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ!マニア様!
いやはや いろいろと本当にありがとうございました!
いよいよ4月の頭くらいに買いに行こうと計画を立ててましゅ(^-^)
早くほすぃーーーーーーーーーーーーー!!!
ヤリたくてショウガナイです!!!!!!(表現が卑猥!?)

CVAダンパー調べてみました!
が、しかし!   よく分からず・・・

http://rajiten.info/shopping/product_detail.php? …
CCVAダンパーってDF-03系には標準装備???

ということは、
http://www.rajiten.info/shopping/product_detail. …
このスプリングセットを買って、調整しましょう!
ってことですか?

ちなみにモーターについてですが、助言を素直に受け取り
ダートチューンモーターでいこうと思います(素直~)
おや?ピニオンギアってなんだ・・・???

センターワンウェイ+フロントワンウェイ・・・
いったいドゥーなるんだ???

頭グルグルです(x_x)

マニア2号です。

(笑)
fantasmoさんも理解していただいたようなので、最後の講義かな?

>おっしゃるとおり!復刻ヤロー達はあきらめることにしました!(´д`)/゛

ふぅ…説得成功かな?
我々ラジ野郎たちも裾野を広げる為、新規入会者を大事にしていきたいと考えております。
決して敷居が高いジャンルではないのです。ただ独特の雰囲気は確かにあるんですね。
始めたばかりにサーキットへ出向き、見たこともない機器や、一見全然走らないのになにしてるんだ?
と思わせる作業を黙々と続ける人たち。
そんな人たちにアドバイスを請おうとしても、話しかけられない独特のオーラ…
そんなマニアの人たちも意外と話せば応えてくれるんですね。
しかし、そのオーラに負けてしまい、勝手に線引きする入門者。「あの人たちはオタクだ!」…と。
その人たちも最初は当たり前ですが初心者だったんです。
そこに漠然とレベルの差を感じて、『そんなに投資できない…』と決めてRCをやめちゃう訳です。

>まずドリフトするなら4WDのほうがやりやすい。

正解です。
走行も2駆よりは簡単ですしね。

>ということで、2WD系は削除。

テクを磨くなら2駆もいいんですよ~?(笑)
自分もバギーブーム後のF1ブームでテク磨きしてました。
4駆なら前タイヤが引っ張る為に、破綻せず走ってくれますが、2駆はちょっとでも雑に扱うとすぐスピンする代物です。
なので、コーナーでもキチンとSLOWinFASToutを心がけるように叩き込みました。
まぁ、今更悩ませても仕方ないのでこの文は無視しましょう!4駆♪4駆♪

>ベルトドライブとシャフトドライブの特性で迷ってます。

そうです!この悩みこそ正当な悩み方なんですよ。
次のマシンはベルトかシャフトかどちらかな~?…と。
では簡単にですが…
ベルトの○
多彩なレイアウト。メンテの楽さ。静粛性。ギア交換などの利便性。
ベルトの×
ゴミなどのギア部分への介入。メンテの頻度多い。

シャフトの○
ダイレクト感。直進安定性。異物介入殆ど無し。メンテ頻度少。
シャフトの×
どの車も同じようなデザイン。ギア交換が面倒。
私はベルト派です。昔はベルトじゃなくチェーン駆動だったんですよ。
メカメカしいデザインが好き。

>シャフトドライブは安定しておりセッティングも容易!

セッティング論についてはココでは書ききれないので省略。
腕が上がれば上がるほど、セッティングを出しやすくなりますし、その違いもわかってくるでしょう。
最初は何もわからなくてもいいと思いますよ。
ただバネを固くしたらど~なった?とか柔らかくしたらこ~なった!とか
その辺は感じ取れますので、始めるのはそこからです。

>以前ご紹介頂いたバルドルとドゥルガはボディー以外は全く同じなんですよね?

正解でっす。
あの車もこの車も、なんちゃらナニナニ系って一緒の型式ならば、ボディは無改造で搭載可能。
それが最近のラジメーカーの売りの一つですから。
昔のタミヤはホーネットとグラスホッパーは兄弟車でしたが、あとは殆どが専用ボディ。
始めから終わりまで同じボディ。変わるのは自分で塗る色ぐらい(笑)

>コルベットとかのボディーをイイ感じ(無理矢理!?)にのっけちまう!

なので、コレはやめときましょうね。

>カスタムアイデアとかも←ズウズウシイ(^д^))

構いませんよ♪
ってかramsteinさんが説明済みですね。orz
特にワンウェイ&ボールデフ系を組めば走行性能は様変わりします。

最後に…
個人的には金をかけて次から次へとパーツを組めばイイ!って考えには賛成できないんです。(飽きも早くなりやすい)
必要なパーツを吟味して買い、替えてからのマシンの挙動も自分の手に納めてやろう!って技術心の向上も忘れてはならないっすよ。
パーツを組んでも自分が納得できない走りだったのなら、それはやめる事です。
RCの最大のチューニングパーツは向上心と上達です。
売ってるパーツはノーマルのパーツよりはいいパーツですが、
いいパーツ=速くなる訳じゃないことをご承知於きくださいね。

この回答への補足

ちなみに、、
ボディーの件ですが、
http://blog.goo.ne.jp/taromaru32/e/6049e32aa92b8 …
DF-03にホーネットボディーは載せられるってことですか?

• 0
この回答へのお礼

あちゃーーーーーーーーマニア2号さん(笑)の意見を拝見する前に
1号さん(笑)のお礼文に、ブラシレスモーターの事を書いてしまって
おりますたーーーーーーーーー
これって正に、「いいパーツ=速くなる訳じゃない」!?

ベルトドライブとシャフトドライブの特性とお財布の関係&カスタム代に
まわした方が楽しそう!
という意見をマトメ、現在DF-03の購入を考えております m(_ _)m

>コルベットとかのボディーを・・・

ダメっすかーーーー(x_x) いい案だと思ったんですけどねぇ・・・(泣)
オフロードバージョンのコルベットやマスタングなんてイカスーーーーー・・
って思ってたんですけどねぇ・・・

ちなみに私(も)マニアとしての素質!?は以前から感じておりました(笑)
以前、ダーツにハマったときも、通いつめ&投資も結構なものになりますたもので(笑)

どうもマニアです(笑)

方向性が見えてきましたね!
たしかにAVANTE88さんのおっしゃるとおりですわ。

僕は若干復活組なんで、考えがマニアすぎましたね!

DB-01、DF-03ちょっと調べてみましたが、
やっぱり値段の違いと性能(主にカスタム性)の違い、そのままですね…。

ただ、これはマニアが色々考えた際の話ですけど。

それなので、本当に初心者レベルで考えれば、それこそベルトドライブとシャフトドライブの特性は説明して、実際2台を走行させても実感できないくらいの差だと思われます。
(分かる差は、僕が一番最初の回答で書いた、ベルトは音が静かくらいです)

初めてで、色々やっていきたいってことなら、予算を考え、DF-03にしておき、あとはオプションパーツにまわす!っていかがでしょう?

セットでおおよそ2万円。
のこり1万円は、パーツ。

とにかくドリフトできるマシンに仕上げるには、1万円くらいあれば出来そうですし。

具体的なパーツは、
・センターワンウェイ
・ダンパーのバネ、オイル
・モーター(ダートチューン27Tくらいでいいかも)
・各種ギアー

自転車(チャリンコ)で考えると分かり易いのですが、子供の頃、後輪だけブレーキをかけて滑らして遊びましたよね??

それが簡単にいうとドリフトの第一歩。
後輪だけブレーキ。
☆それを実現するのが、センターワンウェイ。

走る時は4WDですが、ブレーキ時は後ろだけブレーキがかかります。
これで後輪を滑らせ、アクセルを入れると
横滑りしながらホイルスピン→ドリフトとなります。

次のステップとしては、ブレーキ後のホイルスピン中の姿勢。
アクセルを入れると、ホイルスピンはしますが、横滑りが持続するかどうかが問題。

☆それを解決するのが、ダンパーのバネ、オイル。
 (細かく言うと、デフのセッティングも。)

一般的に、後ろは硬く、前は柔らかくとか言いますが、それは実際に走らせて試さないと分からない事ですね。
最低限、バネだけはあったほうがいいです。

A:後→硬い 前→柔らかい
B:後→普通 前→普通
C:後→柔らかい 前→硬い

この3パターン試してみて、姿勢の変化を実感してから、足回りのパーツを買い足すとか、後ろのデフを硬くセッティングしてみるといいかもです。

オイルは、本当はバネに合わせて変えるものですが、慣れないと大変なので、愛着が湧いてからまた勉強したほうがいいですね。

モーター、ギアーは走らせる場所によって、選ぶと良いですね。
早いモーター付けても、最高速が出せなかったら意味が無いですし。

AVANTE88もおっしゃるとおり、急速充電器、バッテリー(3000mAhくらい)は視野に入れとかないとですね。
    • 0
この回答へのお礼

いやーーーーーーーーーーメチャメチャ分かり易かったッスーーーーー
ありがとうございます!!!!!!!!!

言うことNothingですーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
現段階でほぼ、DF-03に決定かも・・・ってな感じです(^-^)

ちなみにセンターワンウェイはこれ↓ですね!?
http://item.rakuten.co.jp/belmo/ty4950344539314/
なんか面白そう!!!!!!!!!!!(^-^)

しかし!
ダンパーて高いっすねーーーーーーーーーー(x_x)
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?produ …

ところで、
モーターについてですが、、ブラシレスモーターってどうなんでしょうか?
詳しくはよくわかりませんが
「ブラシモーターに較べて、ブラシレスモーターは軽い、効率がよい、ブラシが減らない、汚れない、半永久的に使える、など様々な利点を持っています。価格が高くて購入が大変でも、換えてみる価値があります。」
http://www.nihonbashimokei.co.jp/products/option …

というのは独自調べで分かりましたが、
実際どうなんでしょうか? 
値段も高いし・・・生の声をお聞かせ願えれば・・・
(車体を買ってもいないのに時期尚早!?(汗))

ん~…迷いまくってますねぇ。

ま、これから始めるにあたっては楽しい時間ですね。
こうなったら納得行く(締め切り)までお付き合いいたしましょう!
ネットにあまり時間を割けないので1日1回限定ですが。

今まで遠まわしに書いてきたつもりですが、今回は極論を書きます。
カスタムしたいなら、復刻版(グラス、ホネ、ホット、マイティ)は諦める。
理由はカスタムパーツが無いから。
カスタムしないならありです。

私はバギーブームの頃始めて、ツーリングで再開した復活組なんです。
それでも復活したての頃は確かに難儀したものです。
当時のシャシーに比べたら成型技術の進歩にビビりましたね!
なので、趣味として扱うなら最新シャシーを買うべきなんです。
復刻版のキットは当時小学生で、バギーブームの頃を知ってて、
尚且つ、当時は買えなくて今は普通に働いているパパ達に売られている
いわば客寄せキットであり、『懐かしむ為だけの』シャシーとバッサリ切り捨てますね!私は。
そりゃ私も当時、ホットショットは欲しくても買えなかったので、当然欲しくなりましたよ。
でも我慢しました。『今更買ってどないすんねん!』と思いました。

>「俺がグラスホッパーをいい感じにカスタムするなら“こう”だな!」

そりゃあ、ありますけど…敢えて書かないことにしたいです。
意地悪してるんじゃないですよ?今はパーツもないでしょうし。
グラスホッパーをカスタムしたところで、大体の想像はつきますし…
ドゥルガ等なら見たことないのでワクワクしますね!
悪いことは言わないので、DB-01系にしてみてはいかがでしょうか。

仕事が忙しいって事は社会人さんですね。ちょっと安心しました。(笑)

この回答への補足

いやぁ~~AVANTE88さん、
本当にありがとうございますーーーーーーーー m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

おっしゃるとおり!復刻ヤロー達はあきらめることにしました!(´д`)/゛

私自身も色々調べた結果、、、
DB-01系か、DF-03系を狙っていこうと考え直しました!

まずドリフトするなら4WDのほうがやりやすい。
要はパワーが後輪のグリップ力を上回れば、あとは操作次第でいくらでもドリフトは出来るんですよね!?
ということで、2WD系は削除。

次に、新しい製品のほうが、基本的に丈夫に作られている!
※勿論、扱い方にもよるけど!

そして、おっしゃるとおりパーツが多ければ先見性があり、
今後、本格的にハマッた場合でも、マシンの拡張性で泣く!
という心配がない。

では何故、DB-01系かDF-03系で迷っているかと申しますと、、、

ベルトドライブとシャフトドライブの特性で迷ってます。

ベルトドライブは調整か幅広く出来るので、マニア必見!
その反面、調整次第で逆に裏目に出てしまうというモドカシサがある・・(面倒くさくなってイヤッになる可能性が・・・)
シャフトドライブは安定しておりセッティングも容易!
余計なことを気にせず楽しめる、手軽さがむしろメリット!
ただし、耐久性・走行性能はやはりDB-01には劣る!?

んん~~ーーーーー、ややこしやーーーーーーーーーーー・・・

以前ご紹介頂いたバルドルとドゥルガはボディー以外は全く同じなんですよね?
DF-03系のキーンホーク・ダークインパクト・アバンテMk.IIもボディー以外、中身一緒?

もしそうなら、
実は復刻系に拘っていた理由として一番大きいのは、
「見た目!」 なんです。
流線型の今風なボディーにどうしても魅力を感じない・・・
ちょっと無骨な感じ、でもどこか洗練されてる感がすごくイイ。。。
ということで・・・
今企んでることは、新しいシャシーにレトロボディーを搭載するのはどうだろぅか!
ということです。
コルベットとかのボディーをイイ感じ(無理矢理!?)にのっけちまう!
というのもアリなんじゃないか!?
ということです。
                       ・・・どうなんでしょう?

DB-01はご教授の通り耐久性・走行性能・カスタム度においてとても魅力的だけど、
あまりに調整が難しい(メンドクサーい)様であれば、DF-03でも
ぅいっかなーーーなんて思ってます。
今までに教えて頂いた以外で、
いやぁ~~AVANTE88さん、
本当にありがとうございますーーーーーーーー m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

おっしゃるとおり!復刻ヤロー達はあきらめることにしました!(´д`)/゛

私自身も色々調べた結果、、、
DB-01系とDF-03系、それぞれの特性(メリット・デメリット等はたまた、お買い得情報とか、カスタムアイデアとかも←ズウズウシイ(^д^))
なにかございましたら、教えて頂けますでしょうか? ますでしょうか?

ちなみにDF-02が除外なのは、それほど性能が言い訳じゃないなら
上記の理由で、この選択肢は必然に無し。。。ってことですル。

• 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、本当に本当にありがとうございます。

AVANTE88様だけが頼りでございますルーーーーーーーーーーーーーー

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

・・・3度目お邪魔致します。

いいですね~。ピュアなんですね!(笑)
変な意味じゃなく、fantasmoさんを育てたくなりますね。

狙いはホットショットですか。
先日も書きましたが、20年以上前のシャシーなので基本設計は古いです。
なので周辺パーツは少ないのでは?と思いますね。
キットを買う前に近所のラジ屋行って、パーツ数をホットショットとDB-01系と比較してみてはいかがでしょう?
NO.2回答者様も復刻版の車にはカスタム性に☆印が少なくなっていますよね?そ~ゆ~意味です。
ココではホットショット、グラスホッパー、ホーネットになります。

当時のホットショットもそうでしたが、アンダーステア(曲がらない)な車だったんですよ。
http://vigor2000.hp.infoseek.co.jp/rc/rc-hotshot …

ドリフトど~こ~ってのはセッティングでどうとでもできるでしょう。
バネを固くすれば滑るし(ドリフト)柔らかくすれば吸収(グリップ)します。
これがセッティングの基本ですから。それを望み通りだすのが面白かったり、苦労したりするんですね。
自分の腕の上達、季節、路面温度、違うサーキットであるとか。

>完成品じゃない限りプロポはついてないってことですね!?

完成品プロポセットじゃない限り、プロポ&受信機は付属しないですね。
プロポはモーター替えても使えます。サーボも同様。
但しプロポのメーカーと受信機のメーカーは合わせましょう。
それ以外のメカはメーカーが違ってもOKです。

安価なプロポは使える範囲が狭い?
申し訳ないですが、意味がわからないです。なんの事だろう?
でも使い始めはそのプロポで充分です。
事実、自分もプロポは2台ありますよ。昔のブームを入れると4台買ったことになりますし。

>(20Tモーターまで対応) 

引き続き使える範囲の話ですが、プロポではなくアンプの事ではないでしょうか?
それならば納得がいきますよ!
20TモーターのTとはターンのTです。
大まかに言えばモーター内部の針金を巻いた回数です。
多く巻けば回転は遅くなり、少なければ回転は早くなるって仕組みです。
アンプが20Tまで対応って意味は20Tより少ないターン数のモーターを使うと、
途中でアンプが熱くなって止まってしまう(カレントリミッター機能)か、
最悪壊れてしまうので使わないで下さいって意味です。
なので9Tのモーターを使いたいならば、それなりに高価な部類のアンプも用意しなければなりません。

もし自分でしたら、キット買った後に何を買うかと聞かれたら迷わず『走行回数』を取るので、
バッテリー数本と急速充電器を買いますね。
マシンをいじるのはその先で、ダンパー関係から始めます。

この回答への補足

いやぁ~~ 毎度毎度本当にありがとうございます m(_ _)m
まだ購入前なので、頭の中ではございますが、おかげさまでちょっとずつ解かってきますた。
早く買いに行きたいのですが、仕事が忙しいというのとラジ屋がそこまで近所じゃ無いということで、なるべく事前情報を、、
ということでここでの投稿に至ったという次第です。
なので、丁寧な助言 誠に、、誠に助かっております。 m(_ _)m  m(_ _)m

ホットショットはすごく魅力的な車種ですね!!!!
でも、特殊な構造ゆえにデメリットも多いということですね!?(そこが魅力でもあるかもしれないが)
プロポ・バッテリー・充電器等のスターターキット(?)については
大体分かりましたので、よく吟味して購入しようと思います。
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あの、、、、、、、、、、、、、、
情報を参考に色々調べておりましたところ・・・
めちゃめちゃ心移りが激しいんですが、、、
シンプル構造の“グラスホッパー”も捨てがたくなってきました(^-^;)

その理由として、これから一緒に買って競い合おうとしている僕の友人は
きっとホットショットを買うであろう。。。
それに対し、、同じ車種で(違うカラーリングにし)挑むよりも・・・
グラスホッパーという違う特徴を持った車種で挑むのも面白いのでは・・・!?   とも。

あくまで好みですが、
シンプルマシン→ ノーマルだとそこまで速くない車種を
「やばい!メッチャ速くてパワフル!ドリフトかっこいい!!!」
「DB-01系の俺の車が負けたーーーーーーーーー!!」
みたいなのに優越感を覚えます~(^o^)v  (もちろんドライバースキルは努力するとして)

そこで! 

AVANTE88様の「俺がグラスホッパーをいい感じにカスタムするなら“こう”だな!」
というのを是非お聞きしたいです!!

>バネを固くすれば滑るし(ドリフト)柔らかくすれば吸収(グリップ)します。

できれば、上記の“カスタム”に、セッティング等もさりげなく教えて頂けるとうれしゅうぅ。。。

お手数が宜しくお願い致しますルーーーーーーーーーーーーー!!!!
(何度も何度も何度もスンマヘン)

• 0
この回答へのお礼

あ、スイマセン下の回答文に記載してしまいました(汗)
上の補足に対しての追加分です。

“グラスホッパー”に心が動いている理由として、
ramsteinさんの貴重な意見に結構影響されている。
というのもあります(笑)

あと、グラスホッパーの価格が安いので、その分カスタム代に投資しやすい

それと、車体構造がシンプルかつ、密閉式でタフ、掃除もし易いのでは!?
という扱いやすいと思った点です。

ちなみに、
グラスホッパーがドリフトしやすいのは
標準装備のタイヤ(リアタイヤの溝の形状とフロントとリアのバランス等!?) 
(↑グリップ力が弱いというデメリットもドリフトにはちょうど良いということなのかな!?)
が、“ドリフトしやすい”というのがあるんですよね?

もし、違う車種で新しい情報があれば、それもお願いしまッス。。。

NO.1回答者です。

お礼コメントありがとうございます。
なんとなく質問されたっぽいので、しゃしゃり出てきました。

全体的にもう1段階深い話になりますが、よろしいですかね?

>車高がちょっと低そうだから、バンバンゆれて底ガリガリになっちゃうとかないですか?

私はツーリングカーなんですが、オフ車でジャンプ後の腹スリは気にしなくていいでしょう。(そりゃ限度もありますが)
腹摺ってナンボのジャンルではないでしょうか。
逆にツーリング等のオンロードで腹スリは避けたいですね。

>組み立てのほうが!?どっちがいいんだろう・・・。
趣味にしようとしてるのですから、愛着は湧きますね。
清掃&メンテの事もありますし、構造も覚えた方がいいし…で断然組み立て式をオススメします。

>ちなみに標準のモーターって時速何キロくらいでるもんなんすかね?

この質問、自分も結構聞かれるんですよね~
正直「計ったことないからわからない」のですが、標準モーターですと、30kmは…出てないかな~?
速度の事は皆さん陥りやすい罠なんですが、RCを始めた当初は標準のモーターで腕磨きに没頭するべきだと思うんですよ。
いきなり高価なフル装備して、金掛かると誤解され、やめていった人多数なジャンルですよ。
確かに一気に揃えるより回り道だし金もかかります。
でも飽きて中途半端にやめてしまうより全然マシだと考えます。。
段階的に行きましょう。

予算3万円の内訳
ドゥルガではないですが、同じDB-01シャシーなので値段も同じ位かと。(違うのはボディのみです)
http://www.hs-tamtam.co.jp/item-25241.html
送受信機+アンプ+バッテリー+充電器
http://www.hs-tamtam.co.jp/item-22207.html
どうでしょう!ギリ3万円以内です!

この回答への補足

あ、お礼文に記載した内容に補足させて頂きます m(_ _)m

“グラスホッパー”に心が動いている理由として、
ramsteinさんの貴重な意見に結構影響されている。
というのもあります(笑)

グラスホッパーがドリフトしやすいのは
標準装備のタイヤ(リアタイヤの溝の形状とフロントとリアのバランス等!?) 
(↑グリップ力が弱いというデメリットもドリフトにはちょうど良いということなのかな!?)
が、“ドリフトしやすい”というのがあるんですよね?

もし、違う車種で新しい情報があれば、それもお願いしまッス。。。
                              ご多忙の中スンマセン m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!! m(_ _)m

リンク見ました!!!!

DB01 バルドル  ←見た目も結構嫌いじゃないです! カッコいいかも!!!
送受信機+アンプ+バッテリー+充電器  ←これ必須ですよね!

ちなみに「DB01 バルドル」を買っても完成品じゃない限りプロポはついてないってことですね!?
「フタバ メガテック2PL 230アンプ 充電器セット」についてるプロポって
今後、モーターとかをもっとイイやつに変えても使えるんですかね?
ビギナーなりに調べたところ、安価なプロポは使える範囲が狭いと書いてあったんですけど・・・
(20Tモーターまで対応)  

この単位の見方ってどんなんっすか?
ちなみにタミヤ最強?モーターのトランスピードMS (9T)
                        ↑
                        これ
予算3万円と言いつつ、きっともっとお金をかけてしまいそうな性格デス(^^;)
拡張性重視で考えたら他にお勧めってありますか?

>腹スリ
 ↑
壊れなけらば気にない事にします!!!!!!!!!!!!!!

>腕磨き
 ↑
頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!