アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VLAN 機能とか全くない一般的なスイッチングハブに、IP体系が全く違うネットワークを接続して大丈夫でしょうか?

具体的にいうと…
====================================
SW
|
+--- PC1 192.168.0.1/24
+--- PC2 192.168.1.1/24
+--- PC3 192.168.1.2/24
+--- PC4 192.168.0.2/24
====================================

上記のようにスイッチングハブにパソコンを接続してIPアドレスをあてます。

このとき PC1 と PC4 は通信をおこなえるのでしょうか?PC2 や PC3 の通信に影響がないでしょうか?というか、こういうネットワークを運用していいかどうか、ご存じの方がいらっしゃったらご協力いただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

何も問題もありません。


それぞれのネットワーク単位でのアクセスとなります。
    • good
    • 0

ルーターは、スイッチングハブを兼ね備えた機器です。


だから、単独でも可能です。
それよりも、BB回線はマルチセッションに対応しているかのほうが問題とすべきだと思いますけど。

この回答への補足

dondoko4様

ご回答ありがとうございました。

今回の質問はブロードバンドルーターというよりも、L2スイッチングハブでこういった通信ができるか?というものでした。ありがとうございました。

補足日時:2008/03/20 23:10
    • good
    • 0

出来ます


問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SVOC様

ありがとうございました。へ~、出来るんだという感想です。

昔、先輩から「ネットワーク体系が違うホストを接続するといろいろ問題があるから絶対に接続しないように…」と言い聞かせられましたが、そうではないんですね…。

さっそくネットワークを構築していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています