プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盆踊り唄の出所を探しています。
近世~近代にかけての主な盆踊り唄を調べる時は、
どのような書にあたればよいのでしょうか。いろいろな情報お待ちしています。

A 回答 (2件)

 関西地区のものでしたら、こちらに文献の紹介があります。



参考URL:http://www4.plala.or.jp/bonodori/bunken-mokuroku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。これからひとつひとつ
当っていきます。

お礼日時:2002/10/28 10:36

各地の盆踊りなどの民謡の研究書は地方出版が多くて入手しずらいと思います。


まず、お近くの図書館に行って司書の方に盆踊りに関する本がないかお尋ねになるとよいと思います。
さらに、盆踊りで有名な地方の図書館には資料がそろっていると思うので、それらの図書館に問い合わせてみてはどうでしょう。
また、盆踊り保存会のような団体が各地にあると思うので、そちらに問い合わせてみても資料などを送ってもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きな図書館に行ってあたってみようと思います。
盆踊りに関する資料は地方が多く、なかなか入手出来ません。
更に自分の探している盆踊り唄がどこの地方かもわからないので
とりあえずは大きな本からあたってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す