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こん**は。
スターレットターボEP82Tに乗っています。
この車でジムカーナをやっていますが、サイドターンが
できません。
同乗走行などで、走っていただきましたができませんでした。
ローター変えて見たら?とアドバイスされ、ローター&ワイヤー
を変えましたがまだダメです。
タイヤは15インチでパッドはジムカーナ用です。
なぜここまで回ってくれないのでしょうか。
この車でサイドを決めている人は居ないのでしょうか。
すごく困っています・・・・・・
誰か教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

スターレットは特別にやりにくいのか知りませんが、ドラムでもディスクでもできると思います。


82のソレイユってご存知でしょうか。たぶん走りのグレードではなく、お買いものグレードです。
あれでもできます。

速度をある程度出して、アクセルオフやブレーキでフロント荷重をかけ、
ハンドルで舵角をつけて、サイドブレーキを素早く強く引くとできます。
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91乗ってます。


何度かジムカーナ出てますが、82は見たこと無いですね。
ただ、91でも、82同様、リアがディスクブレーキのため、
サイドブレーキによるロックは、かなり難しいですよ。
(運転操作が悪いからだ。とか言われたりしますが、本当に難しい。
いや、無理に近いと思います。)

ネッツの整備の方に、ローター交換(スリット入り)やパッド等の
セッティング、ワイヤー詰めだけでは難しいと言われたことあります。
その方が言うには、
・リアタイヤを極端に低いグリップのものに交換する
・リアシートをはずす
・完璧に体勢を作る
・ウエット路面がベスト
この4つの条件をそろえるとなんとかなる。とのことでしたが・・・。
タイムを競うレースだけに、1秒でも縮めたいなら、解体屋に足を運び、
ブレーキを移植した方がいいのでは?とのことでした。

予算的に、実際に移植まで至らなかったため、あくまでも参考の情報として
提供します。(でも、効果は絶大だと思います)

ただ、筑波サーキットでスリット入りのディスクブレーキの方(EP91)が
完璧な180度ターンを決めているのを見たことあります。
チューン方法を聞くことは出来なかったのですが、諦める(可能性がゼロ)ことは
なさそうです。ちなみに、路面はドライでした。

※91の場合、未舗装の道路や雪道では、楽にロックするんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
未舗装路や雪道ではいけますね。
サーキットでは、スピードが高いからでしょうか・・・
一応リザルトを調べると、何台かいらっしゃる様ですが
実物を見たことが無いです。
ブレーキ移植したらNGな気がします。
ブレーキラインを替えた行けるか?!・・・と
金かけても無駄な気がしてきて悲しいです。

お礼日時:2002/11/22 00:47

すいません、82ターボをよく覚えてないのであくまで推測で話します。


私は以前82のSiに乗ってましたがこれは後ろがドラムだったのでよくサイドターンは出来てました。
ターボの後輪は文面から判断するとディスクなのかな?
でも、大概の場合サイドブレーキ(パーキングブレーキ)は専用の小さなドラムブレーキが内蔵されているので後輪のローターやパッドを換えても関係ないです(時々ディスクブレーキそのものを使う場合もありますが)。
昔はできていた、とか他の82ターボはできていた、というのであればそちらの方を点検される事をおすすめします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアはデスクブレーキです。
他の82でもやっているのを見たことないです。

お礼日時:2002/11/12 22:05
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部見ました。
中には名指しで難しいというものも・・・・
無理って事ですかね。

お礼日時:2002/11/12 22:07

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