映画のエンドロール観る派?観ない派?

舞台は海外で、悪者に追われる金髪の少年と、その少年を助けようとする黒髪の少年と、黒人の男性が登場していたことは覚えています。
汽車の中では追ってくる悪者の気をそらそうと、黒髪の少年がトランクから大量のネズミを出して驚かせるシーンがありました。
また、塔に囚われてしまった金髪の少年の元に、風船で「必ず助けるから」というような内容の手紙を送るシーンもありました。
絵柄は「ロミオの青い空」に似ていたように思いますが、昔のことなので記憶に自信がありません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。


質問の内容からして初代 家なき子だと思います。(10年くらい前に主人公を女の子にかえてリバイバルしてます。)
金髪の少年はレミで助けようとしている少年がマチヤで黒人がマチヤの知人ボブです。
場面は、レミが警察に捕まり列車で護送中にマチヤが助けるためにトランクのネズミを出してボブ(かなり後半からしか出ない)とマチヤが救出しようとしている場面で塔に囚われているのは、監獄の中で猿のジョリクールが手紙を渡すため風船に乗って渡すというシーンがあるので、まず間違いないと思います。
この作品は私も大好きで感動します。テレビでよくやる、なつかしの感動アニメでフランダースの犬やハイジが出てくるのですが家なき子の方が絶対感動します。アニメ事態はかなり古く私が小さい時にやっていたのですが内容が覚えていなくて大人になってから見たのですが感動してしまいました。
レンタルとかではリバイバルのしか出ていなくて中古DVDで売っていたのは見たことあります。
絵柄がブラックジャックとか昔のアニメの有名な監督(名前は知らないです)が手がけていて劇画調な感じが良いです。私は昔、テレビで再放送したのをビデオに取っていて何度も見ていますが、いつも感動して恥ずかしながら何度も涙流しています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E3%81%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答をどうもありがとうございます。きっとsureipuさんの仰る「家なき子」だと思います。今度レンタルショップなどで探してみますね。

丁寧に教えてくださって感謝しています、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 20:16

大草原の小さな天使 ブッシュベイビーだと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8D%89% …


http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v00456/

この回答への補足

回答をありがとうございます。
ですが、確認したところ、どうやら別の作品のようでした。私の言う、金髪の少年は大人しい雰囲気で、どちらかといえば虚弱なイメージがありました。
また、黒髪の少年や黒人男性は、最初から金髪少年の傍にいたわけではなく、途中から友達になった様子でした。そして今、思い出したのですが黒髪の少年は「天空の城ラピュタ」に登場するパズーのような感じでした。

分かりにくくて、ごめんなさい。

補足日時:2008/03/22 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/22 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!