プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回出かけようと思って顔にファンデーションを塗るととたんに眠くなってしまいます(>_<)

あまりにも眠いので出かけるのが危ないかなぁ?と思い、せっかく塗ったメイクを落とすと眠いのが治ります。

これは毛穴がふさがるために起こる現象なのでしょうか?

テレビで全身金粉を塗る実験があり、皮膚呼吸が全身でできなくなると命にかかわるから時間が制限されていたという話を聞きました。

眠くなるのと何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>皮膚呼吸が全身でできなくなると命にかかわるから



じゃあ長風呂したら窒息死することになりますよね;

この回答への補足

長風呂する人は
顔は出てますよね。
湯の中に空気は含まれてるし・・・

補足日時:2008/03/23 10:30
    • good
    • 1

原因はわかりませんが、やはり化粧をすると眠くなる人は他にもいるようです。



もしかしたら、化粧品の中に含まれる何かの薬品を鼻から吸って、それで眠気を催しているのかもしれないので、香料の少ない化粧品とか選んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無香料のものを使っています。
それとパウダータイプなら目に見えない粉末を鼻から吸ってしまいそうですがすべてリキッドタイプの化粧品(敏感肌用)を使っているので何が原因なのか?疑問なんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 22:48

ディスカバリーチャンネルの「怪しい伝説」という番組で試していましたが, 結論は既に #1, #2 で出ている通りで「息苦しいことは

ないけど体温の維持ができない (下げることができない)」となっていました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 22:47

関係ありません。



金粉を塗ると皮膚呼吸ができなくなるというのは有名な都市伝説です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%86%9A% …

ただ、NO,1さんも指摘されているように全身をラッピングするような極端なことをすると体温調節は難しくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市伝説だったんですか(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 22:46

 眠いのではなく、アイメイクに問題があり、目がしばしばするので、眠いと感じるのではないのでしょうか?



 私も自分に合わないマスカラがあり、それをつけると、目が乾燥してくるような感じになり、眠く感じていました。
 ですが、かなりパッチリなボリュームがでるので、我慢してつけ続けたところ、それに慣れてきたようで、今は大丈夫です。(ですが、視力が落ちたように感じる)

 皮膚呼吸は、人間は呼吸って程していないようです。ダイビングでは口だけの呼吸ですが、関係なく潜っていられるでしょう。(水圧の問題はありますが)
 ただ、毛穴をふさぐ事により、体温の調整が出来なくなり、命に関わるようです。(熱くなる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイメイクをする前(ファンデーションだけ塗った状態)でもう眠いんです(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!