アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦爺さんですが、最近、早朝にペットを連れて散歩をするようになりました。
通学途中の小学生や、自転車通学の高校生とすれ違ったりします。
その小学生が素足を晒して平気で笑顔を浮かべていたり、自転車通学の女子高生など、ただの素足どころか、自転車でスカートまで風で膨らませた状態で走ってます。色気を感じるどころか、観ているこちらが寒さで震えそうで、地球外の異種生命体を眺める感覚です。
でも、思い出せば私♂も、小学生の頃には、真冬でも素足だった記憶も……

では、生物学的に、子供たちが冬でも寒さを感じにくいのは何故でしょう?

A 回答 (3件)

基礎代謝が高くて 活動量も多いので、体温が大人より高い。


基礎代謝の高い欧米人の旅行者は少し暖かければ冬でも半袖で行動している。
    • good
    • 3

若いと基礎代謝が高くて体内で熱の産生に優れているので、大人や年寄りほど寒さを感じないんです。



回答No.1にもあるように、欧米人は基礎代謝が高いので(平時の体温は37℃を超えています)、日本人は長袖の上着を着ているところでも彼らは半袖で平然としています。
    • good
    • 1

なぜ平気でいられるかどうかというより、小学生も高校生も制服がスカートや男子小学生は短パンで靴下も足首や膝下の長さだから素足を出さざるを得ないだけ。


普段着は防寒してる人もいるんじゃない?
防寒よりもオシャレを取りたいって理由で普段着も素足出してる人もいるけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A