アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 除湿機の購入を考えているのですが、
日の当らない所に住んでいまして、軽くダニにも刺されています
布団乾燥機も一緒に購入したほうがいいのでしょうか?
それとも除湿機で布団乾燥機的な役割を果してくれるのでしょうか?
あと 除湿機もナショナルのドライジェンヌにするか
日立の速乾名人にするか悩んでいます。持ち運び移動に
便利な方がよいのでしょうか? それともタンクなどが
大きい方が便利なのでしょうか? 
どちらの方がいいと思いますか? 教えてください

A 回答 (6件)

我が家の除湿機は約20年前に購入したものですが、今でも現役で活躍しています。

メーカーは日立です。型式は忘れましたが特徴は蒲団乾燥機や押入れ乾燥機、靴乾燥機にも使えると言う代物です。蒲団乾燥機として使用するときは、付属のホースとバックを接続して除湿機の送風口に取り付け、スイッチを「除湿温風」にセットしてあげるだけです。除湿された温風で蒲団を乾燥させてくれます。

ネットでざっと調べてみましたが最近の除湿機は多機能のものが出ていないようです。一度電気店などに聞いてみて、多機能のものが販売されていないようでしたら両方購入されたらいかがですか?

それにしてもなぜ最近は多機能のものが販売されていないのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり目立たないのですが、多機能ものありました
よく説明を読まなきゃだめですね あとデザインばかり気にして・・・
20年経ってもまだ活躍   それを聞いたら少し良いものを
買ってもいいかなって気になりました
ありがとうございます

お礼日時:2002/10/25 09:27

除湿機で(布団)乾燥機を代用しています。


除湿機の廃熱を室内に出すようにして.テーブル等の除湿機の吸気口よりも高い位置に布団を置きます。
1-2日運転しつづければ.孫が布団にこぼしたやかんの水なんてすぐに乾いてしまいます。ただ.除湿機から出る水が大体6時間でタンクいっぱいになり自動的に止まってしまうのが問題で.現在はホースをつないで屋外に水を捨てるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか? なんか日立に問い合わせたら 除湿と乾燥は
別? ?? らしく 布団乾燥はムリですと言われてしまいました
今回は、欲張りにも 除湿 衣類乾燥 布団乾燥の多機能モノを
探したいと思います ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/25 09:25

今年除湿機を買ったものです。


今はいろんなタイプがありますよ。
1.除湿機+布団乾燥機
2. 除湿機+衣服乾燥機
3. 除湿機+布団乾燥機+衣服乾燥機

私は1のを購入したのですが、雨で洗濯物が乾かなくて
浴室乾燥機があるわけでもないので、けちけちせず
3の全部機能がついているのを買えばよかったと思います。
まめに溜まった水を捨てるのであれば、小さいほうが
持ち運びにはとっても便利です。
つけっぱなしにしておくのならタンクが大きいほうが良いのでは。
あまり大きいと場所はとるし、家の中に階段があると
大変ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 2つ買うより場所を取らないので
3のものを探してみようと思います。 
今から買うのがほんとに楽しみです。

お礼日時:2002/10/25 09:17

NO.2の者です。



うちの布団乾燥機は、三菱のものですが、布団より一回り小さいくらいの袋を敷布団の上に置き、その上にタオルケットと掛け布団をのせます。そして袋にホースで温風を吹き込むという方式です。布団ごと袋に入れるのではなくて、熱い空気袋を布団ではさむという形です。枕を入れるポケットもついています。
あまりうまく説明できないのですが、一度電気店などに見に行かれたらよろしいかと思います。
じっくりご検討なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
昨日早速電気屋さんに行ってきました
その前もネットでずっと色々と製品をみていて実物も見たほうがいいかも
と思い・・・ しかし 今は冬でした・・・  加湿ばっかりで除湿は
一台しかなく・・・ でもすぐにでも買いたいのでネットでじっくり
検討したいと思います   ありがとうございます

お礼日時:2002/10/25 09:20

こんにちは。


私もすごく日当たりの悪いマンションに住んでおり、布団が干せないのとお風呂場のカビがひどかったので、布団乾燥機と除湿機(ドライジェンヌ)の両方を買いました。どれもヨドバシカメラで1万円ちょっとだったと思います。
除湿機は部屋全体の湿気を取りますが、布団乾燥機は直接布団に当てて使用しますので、湿気取り&ダニ退治&ふっくらさせるといった機能があります。
できたら、両方購入される方がいいかと思います。

布団乾燥機はとてもいいですよ。うちはシーツも半年に1回くらいしか(!)洗いませんが、ダニは発生していません。ふっくらして気持ちいいです。
除湿機は、他のタイプはわからないのですが、ドライジェンヌは便利です。
いつもお風呂場の前に置いていますが、時々、押入れとか靴箱のそばにも置いています。梅雨時はびっくりするくらい水がたまり、おかげさまでお風呂場のカビの進行もほとんど止まっています。
水を捨てるのがめんどうと言われる方もいらっしゃいますが、
簡単に捨てられますので、私はたくさんたまった水を捨てるのが快感で大好きです(笑)

この回答への補足

詳しく教えてくださって ありがとうございます。
一つ聞きたいのですが、布団乾燥機ってどのようにして使うのですか?
なにか 袋みたいなのに入れて使うのでしょうか?
日立の方はスポット除湿もできるようで、もし
これが布団乾燥機的な役割をするなら これ一台に決定してしまおうかとも
考えたりするのですが・・・・    教えてください
それには布団ブクロみたいなものも用意しないといけないし・・・
悩みます

補足日時:2002/10/24 13:18
    • good
    • 0

除湿機は、部屋などの湿気を取る物。


布団乾燥機は、布団を干す代わりに乾燥させる物。

用途が違うのでどう回答すればいかな?湿気が多くて布団が湿りがちなら両方ですかね?(曖昧な答えですいません)。

除湿機は、自分も使ってますが「タンク」選択が肝心です。購入して使用しないとどのくらいで水がたまるか判らないのですが、小さいとこまめに捨てないといけなし、大きいと重いし、一長一短ですね。タンクは取り外しが可能なタイプが楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は欲張りにも 多機能な 除湿も乾燥もついてるものを
買おうと思いますっ ありがとうございます

お礼日時:2002/10/25 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!