プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2003です
セルに「平成20年~平成25年」と入力し


20(縦)

~(縦)


25

と表示したいのですが セルの書式設定で文字方向を「縦」にすると数字が縦に「2」「0」と縦に並んでしまいます。
又、セル内で文字ごとに改行すると「~」を縦にできません
「2桁の数字」と「~」を同時に縦にする方法を教えてください

A 回答 (2件)

20や25の数字をキーボードから入力する方法では無理だと思います。


記号と特殊記号の中にも「20.」はありますが25はありませんので、どうしてもやりたければ、外字を作成してやるしかないのではと思います。
もちろん1つのセルだけではなく、数字は別セルとしてやればもっと簡単ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
Excelでは 縦中横はできないのですね
別のセルを使ってやって見ます。

本当にありがとうございました

お礼日時:2008/03/23 11:55

エクセルにはワードのように文書体裁に関する凝ったニーズには対応してない(MSが切り捨てている。

)エクセルは縦書きさえも途中から始まっている機能だとおもう。表計算からプロトタイプが始まり
色々機能が追加されたが、質問のような機能は付け加わらなかった。
A1;A2セル結合  昭和  縦書き
A3 20 中央ぞろえ。フォント大に
A4 年 中央ぞろえ
A5 ~  縦書き
以下略
A1:A10程度の行の幅の使用は許される(右列に該当期間の内容情報があるようなとかの)場合ならこういう方法で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり Excelには Wordの「縦中横」のような機能はないのですね

A1セルで文字(「平」「成」「20」「年」)毎に改行し 「~」をA2セルで縦書きにして、A3セルで「平成25年」を文字ごとに改行することにします。
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!