プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3プレーヤーというものがありますが、iPodもそれに該当するのでしょうか?
私はiPodにAAC形式で曲を入れていますが、AACプレーヤーとは呼ばないのでしょうか?
いろんな形式がある中で何故MP3だけがMP3プレーヤーと呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>いろんな形式がある中で何故MP3だけがMP3プレーヤーと呼ばれているのでしょうか?

とりあえず、どんな携帯プレーヤーでも MP3 のフォーマットには対応しているから。

# 昔の SNOY の製品は MP3 に対応していませんでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。
日本語で言えば、共通語という事でしょうか。
たくさんの方言がある中で、全ての人に通じる共通語。
それがMP3形式なのだと考えたら良いでしょうか?
有難うございました。

アナタが20代以下だったらピンとこないかも知れませんが、

4輪駆動車を見境無くジープと呼んでいた(ランクルも「トヨタ・ジープ」だった・・・)
ようなもので、先駆者の特権みたいなモノですね。

特にライセンスも必要なかったことから音楽用の圧縮ファイルとして初期に普及したのがMP3であり、デジタルオーディオプレーヤー=MP3ファイルを扱うプレーヤーだった時代に「普通名詞」化したものです。
AACやATRACは、MP3が普及した後に各メーカー等の事情含みで出てきた規格で、ライセンスが必要なことから、広く一般に普及しているとは言えませんから、普通名詞にはならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんとなく分かった気がします。
有難うございました。

携帯型カセットプレーヤーがソニー製でなくても、ウオークマンと呼ばれていたのと似ています。

ただ、MP3プレーヤーの場合はiPodが出る前に飛び抜けて売れた製品がなく、いろんな会社がいろんなのを出してそれが広まったので、ウオークマンのように特定の商品名が一般名称化せず、メモリやハードディスクに曲を入れて再生する製品全般の名称がそのまま使われるようになった…と言うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
数あるMP3プレーヤーのなかでiPodだけ?が飛び抜けて売れたから
MP3であるにも関わらず、MP3プレーヤーと呼ばずにiPodと呼ばれるのですね。
有難うございました。