プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変素人な質問になりますが、よろしくお願いします。
私は、現在普通のテレビ&ビデオしか持っていないのですが、
BSが見られるようにしたいと思っています。
できるだけ簡単に安い方法で取り付けたいと思います。
何を購入するかも全然知りませんので、どうかよろしくお願いします。
今は、WOWOWは見られなくても構いません。

A 回答 (3件)

BSアンテナと、BSチューナーをお買い求めになられることです。

BSアンテナは、一戸建てにお住まいの方なら、簡単に設置することができますが、放送衛星のある南西側にビルなどの障害物がないことが条件です。
午後2時頃の太陽の位置が、放送衛星の位置とほぼ等しいとされていますので、ご確認になられることをおすすめします。
 BSチューナーは、やはりBSデジタルにも対応した機器を選ばれるのがよいでしょう。
 ただし、現行のTV受像機では、画質も現行放送なみにしかなりませんが
 もし、マンション等集合住宅にお住まいの方の場合は、ベランダにBSアンテナの設置は禁止されている場合もありますので、管理組合とよくご相談になってください。
    • 0

BSチューナーまたはBS内蔵デッキ+BSアンテナがあれば受信できます。

高画質を追求しないアナログであれば、BS内蔵デッキ+BSアンテナで25,000~30,000円前後で購入が可能ですので、どちらを選択されても同程度の価格帯かと思います。
ただ、現在店頭で販売されているチューナーはデジタル方式が主流のようですので、そうなるとちょっと高くつきますね。
BS内蔵デッキ購入の場合は、今お持ちのデッキをダビング用にするのもよし、新品に近いのであれば下取りや中古取り扱い店に売るのもよし。

アンテナの設置は、方位磁石があれば素人でもそれほど難しいものではありません。
仰角を説明書に従っておおよその数値に合わせ、方位磁石で方角を合わせます。あとは、テレビの画面を見ながら微調整していけばいいです。

ただしアンテナは、他の方の回答にもあるように南西方向の見通しのいい場所に固定してください。
    • 0

こんにちは。

BS受信だけで良いのなら、
大型家電量販店で、BSチューナーとアンテナがセットになったモノが大体2~3万前後で売っていると思います。
それを買ってきてBSアンテナの設置だけでOKですよ。
(アンテナ設置は素人の方がやるには難しいかも。衛星との角度を合わせなければいけないので。)
    • 0