プロが教えるわが家の防犯対策術!

Temporary Internet Filesの中にテキスト文書のCookieがたくさんあります。全部で70Mbくらいありますが、これって削除しても平気でしょうか?削除するとHPの読込に時間がかかるような気がするのですが。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

IEでは一度表示したホームページのほとんどすべての情報をパソコン内部に自動的に記憶させています。

そのため、一度訪れたことのあるホームページはすばやく表示できるわけです。その保存してあるホームページのファイルは、
C:\WINDOWS\Temporary Internet Filesに格納されており、ホームページの履歴は、C:\WINDOWS\Historyで管理されています。つまりこれらのフォルダにホームページの情報が残っているということは、次回同じホームページを訪れた際にすばやく表示できるだけでなく、一度開いたホームページはオフライン(=インターネットに接続していない状態)でも見ることができるということになります。

ここのファイルを直接消しても問題ありませんが、インターネットエクスプローラの方から設定できるようになってますので、そちらで操作することをお勧めします。
やり方は、インターネットエクスプローラを開いて「ツール」→「インターネットオプション」→「インターネット一時ファイル」の削除で実行できます。こうすることで
C:\WINDOWS\Temporary Internet Filesの中が整理されます。

しかしオフラインで今まで表示したホームページを見るこ
とが出来なくなります。
    • 0

Cookieは削除しても大丈夫です。

私もやりましたが別に支障無いです。
ただCookieにログイン時のパスワードを記憶させていると、それが全部消えます。

kyazawaさんのやり方だと、Temporary Internet Filesの中のファイル全てが整理されるので、それ以前に見たペーにのオフライン表示が出来なくなりますし、保存しておいたファイルがないのだからページを初めから全てのファイルを読み込まないといけないので表示が遅くなります。

直接テキスト文書を削除するだけなら画像ファイルは残っているので、(大体ページの表示が遅いのは画像ファイルが重いかCGIを使っているから)ホームページの表示が遅くなるということはないと思います。
    • 0

他の方の回答とだぶりますから、ポイントだけ書きますが、あなたが会員制のサイトなどを利用していて、サイトの管理者がクッキーで本人確認をしている場合、クッキーを削除すると、利用出来なくなる場合もあります。

直接削除するよりも、インターネットオプションで整理してください。
また、今後クッキーを利用するサイトと、しないサイトを選びたいなら、クッキーの受け入れを自動にせずに、受け入れの前に警告する設定にしておくと良いと思います。
    • 0