天使と悪魔選手権

10年以上前のテレビのドキュメントでちらっと見たのですが、成田空港内の、滑走路のど真ん中あたりに数箇所(一箇所かもしれません)買収できなかった土地があり、
まるではれ物に触るように、その緑地に水をあげ続けてるというものでした。
離陸の直線部分ではさすがにないですが、タラップから滑走路へ向かう道のところにあり、その土地のせいで通路が複雑になってるようなことを言ってました。

まるでその持ち主に対するイヤミのような作りで嫌な感じがしましたが、
その個所はいまだに残ってるのでしょうか?それとも和解してなくなってるでしょうか?

A 回答 (3件)

ここです。

誘導路がブツ切りになってます。

http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q …
    • good
    • 0

一坪地主所有になっていて、所有者の一部は外国にでておりなまじの手段では買収不可能なようですね。


公団も昔のような強制収容はとりたくないらしく…放置された状態です。

>まるでその持ち主に対するイヤミのような作りで嫌な感じがしましたが、
今となっては、反対に一坪地主達が嫌がらせしているように思えます。
あれのおかげで、成田は未完成のまま共用されています。

私は当時学生アルバイトで成田闘争の前線にカメラぶら下げてでておりましたが…報道されていたように地主vs悪の公団ではなく、随分と今で言うプロ市民の方が多くて驚いた記憶が未だに残っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっそ東京湾の自然保護をあきらめて、羽田拡張の方向が一番いいとは思います・・・
最初は地元民の純粋な戦いのはずが、過激派・学生運動を呼び込んでしまったそうですね。

お礼日時:2008/03/25 19:14

まだ未買収の用地があります。



http://www.npf-airport.jp/main/news/news_0801/re …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報