プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます。

今まで、家計のうえで、意外と大きく節約になったことを教えてください。
(節約目的ではなかった事で結果大きく節約になった事でも結構です。)


ちなみに
私が今まで確かに実感できた事は、タバコを止めたことです。
サイフの中のお札がくずれるスピードが明らかに遅くなりました。

A 回答 (7件)

新聞をやめました。

ネットで見れるサイトで対応しています。

電気・ガス・携帯代・ネット代・ガソリン代・スーパーやネットでの買い物代・各種保険料・NHK代・JAF代etc、これらすべて(可能なもの全て)をクレジット決済に変えました。クレジット管理さえしっかりしていればポイント貯まりまくりで、年に1度はそのポイントを商品券に交換し、子どもの服を買っていますww

自動車保険を見直しました。
医療保険を見直しました。
生命保険を貯蓄重視の短期払込モノに変えました。

固定電話を光電話に変えました。
携帯電話のプランを見直しました。

旦那の小遣いを値下げしました。
自分の小遣いを作りました。(それまでは家計との境がなかった)

処分したい粗大ゴミはネット掲示板を利用し無償で譲ることで、処分代を削っています。

冷蔵庫は詰めすぎないようにしています。
食料の買出しは週1~2回にまとめてしています。
外食を月1に控えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いママですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/31 21:01

生命保険の見直しです。


夫婦でかんぽだったのですが他に変えました。
保障内容は充実しましたが二人で月7000円ほど抑えられました。
あと子供が3人いるので外食すると軽く6、7000円いってしまいました。
そこで外食を減らし、その分うちでつき2回ほどちょっと豪華にしてみました。
一万円くらいは浮いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も保険の見直しは(いつかはやらねば)と思ってます。
でも、たいした考えもなしにダラダラ掛けてます。

外食での会計って、数字見ると、この値段分をスーパーで買い物したら(結構いろいろ買えるだろうなあ)と思ってしまいます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 18:03

3年くらい前に車を燃費のいい車に変えたので、


少々ガソリンの値段が上がっても以前よりも安いくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はほんと車の燃費に関しては無頓着です。
一度、キチンと考えてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:55

専業主婦をやめ、働き出したこと。



昼間家にいないので、電気代、ガス代がかなり減りました。
無駄な買い物をする時間もなくなったので、雑費も減りました。
友達とランチ~♪なんてことも減ったので、外食費も減りました。
通勤に車を使用しているのですが、会社から一定額のガソリン代が
支給され、家計から出るガソリン代が減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働く時間が少ないとしても、自由な時間が減るのは大きい節約かもしれませんね。
私も、働けるうちは少しでも働いた方が良いと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:51

主人に水筒を持たせるようにしました。

(本人の希望により)
それまで、一日に400円ほど、飲料代として
使っていたみたいですが「水筒のおかげで浮いた!」
と喜んでいるので、良かったです(^-^)
一日400円でも、一ヶ月で1万円以上の節約になっています。

車を2台所有していますが、車検を機に
普通車から軽に変えました。
車検代・保険代・税金の総額が、以前の半分以下になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ともなると、仕事中の飲み物と食事代は気になりますよね。
車検の時期も怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 17:48

ウチは、昼間はほとんど不在で、電気製品の使用は夜型です。



電気料金を「おトクなナイト」という、夜と昼で料金差が五倍くらいあるプランにしました。夜は相当割安なのですが、昼間は少し割高です。

洗濯乾燥機、食洗器、アイロン、電子オープンの使用は、割引の時間帯のみ使用するようになりました。

電気代は、安くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとそれ良さそうですね。
私の住んでる地域でも同様のものがあれば、利用したいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/25 17:41

田舎から交通の便の良いところに転居した時、2台の車を1台にした。


経費(税金・車検・月々のガソリン等など)が激減。
目からうろこなかんじでした。

ザッパすぎますか?・・不便な田舎でしたので、2台必要で、気が付きませんでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不便なところではやはり1人1台必要みたいですね。
車ってなければ無いなりになんとかなりますよね。

お礼日時:2008/03/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事