プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在XPとvistaのデュアルブート状態なのですが、Vistaの電源を切ることができません。

XPでは普通にシャットダウンできますが、Vistaでシャットダウンすると画面の出力は停止しますが、PCすべてのファンが回転したままで、CPUとチップセットは通電している状態になってしまいます。ちなみに、スリープモードは問題なく実行できます。

構成
・OS VISTA ultimate sp1 + XP home sp2
・CPU core2E6750
・GPU Geforce7900GS
・HDD HDP725050 500GBx3
・電源 seasonic M12 500W

Vistaはインストール後、更新パッチをすべてあて、sp1にアップグレードした状態です。インストールして2日目ですが、メインで使う予定のVistaの電源がまともに切れず、非常に困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もともとVistaで、あとからXpを入れたマシンでしょうか。

一度、Xpを削除して、クリーンな状態にして確認してみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、自己解決いたしました。
このマシンは、もともとXPであるマシンにvistaをいれたものです。

クリーンインストールしましたが、症状は変わりませんでした。
その後、最小構成、cmosクリアまでしましたが、それでも症状は変わりませんでした。

試行錯誤するうちに、なんとか上記症状を回避するにいたりました。構成に書き忘れていましたが、マザーにGA-P35-DS3をAHCIモードで使用していて、どうやらHDP725050と、ICH9SATAコントロールチップとvistaに標準で載っているahciドライバの相性が悪いらしく、OS用HDDをgigabyte側SATAポートに挿し、インストールすることによって回避できました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。