アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsバッチファイルの作成方法について質問させて下さい。

以下の処理を行うバッチファイルの作成を考えています。
・C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VCへ移動
・上記フォルダ内にある vcvarsall.batファイルを実行
・C:\Program Files\Microsoft Platform SDKへ移動
・上記フォルダ内にある SetEnv.cmdファイルを実行
・Cドライブ直下(C:\)へ移動

目的としては、「Microsoft Visual C++2005」の環境設定ファイルを
バッチファイルにて一括実行することです。

実際に自分で作成したバッチファイル(setenv.bat)の内容は
以下のとおりです。
----------------------------------------------------------
@echo off

echo setenv.batを実行します
cd C:\Program Files\Microsoft Visual Studio 8\VC
echo vcvarsall.batを実行して環境設定をおこないます
vcvarsall.bat
cd C:\Program Files\Microsoft Platform SDK
echo SetEnv.cmdを実行して環境設定をおこないます
SetEnv.cmd
cd C:\
----------------------------------------------------------

[実行結果]
C:\>setenv.bat
setenv.batを実行します
vcvarsall.batを実行して環境変数を設定します
Setting environment for using Microsoft Visual Studio 2005 x86 tools.

実行結果のとおり、setenv.batの実行までしか処理が行われず、
vcvasall.batは実行されません。

原因と対処方法について、どなたか教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

バッチファイルからバッチファイルを動かすには


CALL ~bat
と記述します。

一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で問題解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 21:13

バッチからバッチを呼び出すときは「call」を使います。



  http://ykr414.com/dos/dos05.html#06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
おかげさまで問題解決できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 21:12

>実行結果のとおり、setenv.batの実行までしか処理が行われず、


>vcvasall.batは実行されません。

vcvarsall.bat は実行されてるんじゃない?
その後、もとのバッチファイルに制御が戻らずに SetEnv.cmd が実行されていないのでは?

単純なのは、vcvarsall.bat の中身をまんま my_vcvarsall.bat としてコピーして、その中に
SetEnv.cmd を実行するステップを追加する。

この回答への補足

ご指摘のとおり、正しくは「SetEnv.cmdが実行されていない」です。
失礼しました。

補足日時:2008/03/26 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!