プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、使い始めて半年の WorkPadc3-50J が、昨日からおかしいです。突然反応しなくなります。電源を入れると一緒に「検索」が立ち上がったり、タッピングもボタンも受け付けなくなったり、クレードルに挿しただけでフリーズしたり。
きちんとリセットはできますが、タッチパネルが効かなくなっているので次に進めなかったりします。しばらく放っておくと復活することもあります。
さっき、IBMのサービスに聞いてみたら「仕様です」とふざけたことを言っています。
WorkPad c3 や Palm Vx には、この症状がつき物なのでしょうか?
私にしてみれば、タッチパネルがどっかおかしいんじゃないのと思えるのですが。

特に経験者の方、なかでもメーカー修理に出された方のご意見が聞けると有難いです。

A 回答 (1件)

この機種って、相当古いですよね。

使い始めて半年とのことですが、もし新品で購入なら古くてもメーカー保障があると思いますが。僕はClieでしたがデジタイザが一年後に故障して液晶パネルを無償交換してもらいました。

PDAはおそらくノートパソコンよりも過酷な使われ方をするので、もし中古で購入されたのなら「寿命」ではないでしょうか?「仕様」ではないですよ。聞き間違えられたのでは?本当にサービス担当者が「仕様です」といったのなら、大問題ですよ。

保証期間内なら無償修理ですし、期間外なら新しいのを買った方が安いですね。回答になってなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

在庫品を新品購入したので、メーカー補償期間内なのです。IBMはタダで取りに来てくれるそで有難いんですが、ピックアップの時間が指定できないとの事で今のところ順延です。
修理受付から技術サポートの方に変わったときに、この手の故障は機種の仕様ですから修理しても直りませんというだけでどの症状を指して仕様と言っているのかが全く答えられない状態です。本当に多い故障状況なのかどうかわからなかったのでご存知の方が見えればと思いました。
Palmに限らず現状の電子機器はある程度ハングアップはつき物なので許容範囲内ならあきらめもつきますが、ハードリセットで復活しないのはタッチパッドのセンサが異常であるとしか思えないのです。
たしかに、この機種のタッチパッドは壊れやすいと言っている人はいるようですが、こんなに弱いものなのかというのが驚きです。ちなみにXIGMAの革ケースがジャンクであったので、それほど乱暴に扱っていると言う間隔はないです。