アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約者・支払人である父の同意を得て先日、携帯電話の機種変更をしようと思いauにいきました。 
しかし今年から個人情報保護のため機種変をするには契約者本人か委任状が必要ということらしくて、でも父は当分家に不在でサインをもらうことができません(汗) 
それで質問なのですが・・ 
委任状は契約者本人、両親の同意があっても、完全に直筆じゃないといけないのですか? 父には自分(私)が代わりに書けと言われました。

(もっとも私が我慢すれば済む話なのですが(汗)やっと承諾を得たのにこれ以上待ちたくない訳です。)


 

A 回答 (3件)

委任状を直筆で書いてもらってFAXで送ってもらえばOKです。


実際に遠く離れた家族に書いてもらってFAXで送ったものをauショップに持っていったところ、受理されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 実は家にはFAXが無いのですけど、FAXてやっぱいる物ですねぇ ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/30 10:41

お答えします。

委任状は正式な文書になる為代筆をされると、有形偽造に当たる可能性や携帯電話不正利用防止法に抵触する可能性があります。また長年筆跡を見てきている担当者にはわかる可能性があり、その場合機種変更自体を拒否されます。これらのは書類は今後auに残る書類ですので違法性の高いことはお止めになったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいですね。 
結局、4月以降にでる魅力的な新機種を見つけてしまって(!)、それにしようかと思っております。
それまで待つことにしました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/30 10:47

了承貰ってるなら お母様か兄弟・ご友人に書いて貰いましょう。


ご自身で書かれると 当日書類にサインなどしたらばれる可能性ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局4月以降にでる魅力的な新機種を見つけてしまって(!)、それにしようかと思っております。
それまで待つことにしました。

お礼日時:2008/03/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています