アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1回生のときに、生協のクレジットカードを作りました。(強制的に作らされます)
その際に、2万円ほど最初の出資金として支払いました。大学をこの3月に卒業するのですが、その出資金は返却されるのでしょうか?

また、解約手続きをしなかったので、自動的に卒業後も継続となり、今までは生協のクレジットカードでしたが、新たに三井住友ビザカードが送られてきました。
生協クレジットカードの有効期限は2008年3月までです。その期限が切れたら、三井住友ビザカードをお使いくださいとありますが、出資金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

出資金とクレジットカードは関係ないです。

生協であれば組合員から脱退すれば返金請求すれば戻ってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

>2万円ほど最初の出資金として支払いました。

これは、大学生協に加入する為の出資金です。
大学生協は、生活協同組合法を根拠にする組合組織ですから、利用するには出資金を払って組合員になる必要があります。
大学卒業と同時に脱退しますから、大学生協に出資金の返金を要求する事が出来ます。
大学生協にある「規約」をご確認下さい。

>今までは生協のクレジットカードでしたが、新たに三井住友ビザカードが送られてきました。

今までは、三井住友カード提携大学(学生)カードでした。
(申込先:大学生協、審査業務:三井住友カード)
3月で卒業しますから、学生カードは解約となります。
同時に(何ら意思表示をしない場合は)、三井住友カードを引き続き利用する事になります。
解約手続きをすれば、三井住友カードを利用する義務はありません。

>出資金はどうなるのでしょうか?

出資金は大学生協の出資金で、クレジットカードとは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変、参考になりました。
早速、生協に電話してみようと思います。

もう答えは出ていますが、出資金とは大学生協(○○大学生活協同組合、つまりCO-OP)の組合員となるために最初に出資するお金です。

大学生協のお店(食堂、購買、書籍など)を利用するためには組合員にならなくてはいけないからです。

>大学1回生のときに、生協のクレジットカードを作りました。(強制的に作らされます)
で、これはクレジットカードと組合員証が一体となったものでしょう。

>生協クレジットカードの有効期限は2008年3月までです。その期限が切れたら、三井住友ビザカードをお使いくださいとありますが、出資金はどうなるのでしょうか?
学生用のクレジットカードの期限は切れますが、出資金の返還に期限はありません。いつでも脱会でき出資金は全額返還されます。
手続き等は生協でお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。
早速、生協に問い合わせてみます。