アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどテレビで、「ガソリン税はタンクローリーに積んだときに課税されるので、ガソリン税の特別措置法が失効になってガソリン税が低くなったとしても、ガソリンスタンドの在庫は高い税金がかかったままだから、それを値下げして売れば赤字になる」という趣旨の報道がありました。
報道では「政府としては、ガソリンスタンドの在庫を把握するのが困難だからガソリンスタンドに援助できない」というようなことを伝えていましたが、私の記憶では、かつてガソリン税が増税になったときにはガソリンスタンドの在庫にも増税分を課税したように思いますので、在庫を把握するのは可能であるはずです。また、酒税等が減税になったときには「戻税」というものがあったはずです。
私としては、失効した場合には当然にガソリンスタンドに税金の戻しがあると思っていただけに、そもそもこの報道が正しいのか疑問に思いましたが、どうなんでしょうか。もし正しいなら、なぜガソリン税だけが戻税の扱いができないのしょうか。

本来、法律やビジネスのカテゴリで質問すべきことだと思うのですが、適切な小分類が無いため、止むを得ずこちらで質問しました。

A 回答 (2件)

暫定税率の失効に関してネガティブな情報は、


主に自民党の道路族議員が暫定税率を延長するために
出している情報であるため、誤ってはいないものの、
正確性に欠けると考えています。

現に、民主党は「3月末までの仕入れ分を4月から
暫定税率なしの価格で売っても税額の差額を還付する
ことを定めた」ガソリンスタンド対策法案を
参議院に提出しています。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY200 …

この回答への補足

遅くなりましたが、締め切らせていただくことといたしました。回答をいただきましたことを厚く御礼申し上げます。

この一ヶ月、様子を見ておりましたが、結局またガソリン税が復活してしまいましたね。こうなることは最初から既定路線だったとすると、手持品減税がなかったのも頷けます。
それにしても、政治のドタバタに振り回される経営者はたまったものではありません。
期限切れ以前の段階でも原油高で景気に相当な悪影響があったのですから、ここは景気対策として、減税してでもオイル価格を抑えるべきだっただろうと思うのですが、復活させるならさせるで不安定な特別措置ではなく恒久財源化して欲しいものだと思います。
万事が延長延長で問題を先送りにする政治に日本の将来のビジョンはまるで伺えないのが情けない限りです。

補足日時:2008/05/02 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主に自民党の道路族議員が暫定税率を延長するために出している情報であるため
なるほど!確かにそう考えれば納得できますが、マスコミの報道というものの怪しさ・危うさを思い知った気持ちです。
重要な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 00:48

現に、民主党は「3月末までの仕入れ分を4月から暫定税率なしの価格で売っても税額の差額を還付することを定めた」ガソリンスタンド対策法案を参議院に提出しています。


・この内容は
 「3月末までの仕入れ分を」:3月に仕入れた分、3月末までに出荷して4月に入荷された分には、旧税率が適用されている
 「4月から暫定税率なしの価格で売っても税額の差額を還付することを定めた」:4/1から安く売ると、仕入れとの差額が発生して赤字になる為、その差額を後日還付出来るように決めた法律を決めて、4/1から安く出来るようにする・・法案を提出となりますね
 以上を逆に言えば、差額を還付する法律が現在国会で成立していないので、4/1から安く売れば、スタンドの持ち出しになって赤字になる旨の報道になります
 報道の通りではないかと思いますが




 

この回答への補足

遅くなりましたが、締め切らせていただくことといたしました。ポイントは回答順に付けさせていただきます。回答をいただきましたことを厚く御礼申し上げます。

補足日時:2008/05/02 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親類がガソリンスタンドを経営しており、とても苦しいということを聞いていたところで見た番組であったので、質問した次第です。質問にも書きましたが、酒税のときは戻税があったのに今回のガソリン税ではそれがないという差に疑問を感じております。
最初から「還付はない」という前提の報道であり、民主党案のような法案の存在には一切触れていないようであったので、単にガソリンスタンドの経営者の不安をあおるだけの偏向した報道であったように思います。

お礼日時:2008/03/31 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!