プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マラソンを始めて1年半になります。
フル、ハーフ、10KMと大会も出場して、
4月にフルに参加予定です。
しかしレース前やレース中何度も、小便がしたくなります。
レース前にドリンクの取りすぎかなとも思うのですが、
皆さんはどのように工夫されてますか?

A 回答 (2件)

2時間前までは十分に給水してトイレに行ったら透明な尿が出るくらいまでしっかり給水して、1時間前になったら軽く喉を潤す位で飲み過ぎには気を付けています。

スタートしてからは途中で給水所があるので、4月ならコップ1杯から半分くらい給水すれば、途中でトイレに行く必要もないと思います。
完走タイムが4時間以上なら途中トイレに行っても不思議ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。
給水の時間を早くし便を出来るだけ出せば、
気にならないかもしれませんね。
次回には試させてもらいます。
ありがとうございました。

普段はどうもないのでしょう?

いつもの生活やいつもの練習では何度もおしっこがしたくなることはないでしょう。

精神的なものですよ。緊張するとトイレは近くなります。もっと他の事に集中しましょう。
スタート前はちょっと前に並びすぎたかな。周りは速そうな格好の人ばかりだ、とか。どの女性の後ろについて走ろうかな、とか。マンウォッチングを私はします。

そういう私も、観光バスに乗ったり、コンサートや映画館でこれからトイレにいけないぞ、と思ったとたんに、トイレに行きたくなるタイプです。

>皆さんはどのように工夫されてますか?
トイレのことは考えないこと。考えないように他のことをいろいろ考えます。私は女性、人のウェアーや脹脛の肉づき状況、などなど。
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れ申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
あまり気にしない方がいいみたいですね