アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。
27歳、女、独身です。
最近正社員で事務員として働くことになりました。(事務は未経験です)
事前に面接で色々質問をしなかった自分が悪いんですが、いざ働いてみたらまず引継ぎがいないことと、住宅管理の少し特殊な事務だということでした。他の事務員さんの暇をみて聞きながら仕事をしていくのですが、接客中心の仕事しか経験したことのない私にとっては毎日何がわからないのもわからない状態です。。。しかも今とても忙しい時期でその教えてくれている事務員の方から「来週からは教えてる暇はないから。」と言われてしまい、既にパニックです。
最近は耳鳴り、微熱、食欲不振などの症状があり、この間耳鼻咽喉科に行ったら、聴力脳波の検査の必要をいわれました。(耳鳴りは長年わずっており慣れてしまってたんですが数日前から音がひどくなりました。)
自分の責任感のなさに本当に情けないんですが、今日は途中まで出勤してどうしても行く事ができず、気分が悪いからと引き返して来てしまいました。
今まで仕事でもっとつらい時があってもこんな状態になることはなかったので、何だか自分が情けなくて誰にも相談できないでいます。。。
皆もっと過酷な状況でがんばってるのに、私は教えられたことも理解できないし、仕事は遅いし、実際今こうやって仕事をサボってしまっている。。。昔のてきぱきとした忍耐強い自分は一体どこに行ってしまったんだろう。。。そんなことを日々悶々と考えています。
自分の経歴に傷が付くし皆さん(上司や社員の方は皆良い方ばかりで…)にも迷惑を掛けるのは重々承知なんですが、これ以上そこで働くのはムリなので、退職したいと思っているんですがどう切り出せば良いのか悩んでます。なるべく体調不良を原因にしたいんですが診断書が必要だと思います。耳鳴りの症状はひどいものの明確な原因が分からないので、お医者さんに診断書を書いて頂けるのか疑問です。今度受ける脳波の検査も多分異常はないと思います。
何だかまとまりのない文章でわかりづらくて申し訳ないんですが、今までこのような経験をされたことのある方、また詳しい方どのように対処してきたのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

会社の社員は、質問者さんがしっかりと仕事ができるように、全員が協力的で気遣ってくれる訳では無いので、ある程度は我慢して働くのは貴女にとって決してマイナスではありません。



ただ
>こんなことは初めてでなんだか自分じゃない気がして怖いんです。
という部分が気になりました。
私は専門家ではなくあまり詳しいことは存じ上げませんが、一度心療内科などで相談してみるのも一つかもしれません。もしくは、そこまでいかなくとも気の許せる友人と会って、現状の不満を言ってみるのは如何でしょうか。人に話すことで張り詰めていたのが少し緩まるかも知れませんよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ネットで調べると仕事のストレスからくる典型的な症状と自分の今の身体の状態がほとんど同じなので、明日の聴力脳波の検診に異常がなかったら、一度心療内科でも見てもらおうと思います。
昔から相談を受けることの方がが多く、自分の悩みを打ち明けることは苦手なので、これを機にそういった自分の性格も見直せたらと思います。

お礼日時:2008/03/30 22:12

 会社側は、あなたが未経験を承知で採用しているわけですよね。

そうであれば、新人を受け入れるために、どのように教えるかをもっと考えておくべきであったのです。

 まずは、課長に、仕事で困っていることを伝え、教えてくれる体制にしてもらいましょう。皆良い人ばかりであれば、もっと教えてくるハズです。もしかすると、忙しいけど、まだ、新人のあなたについては、そんなにアテにしていないかもしれません。だから、ゆっくりと覚えればよいのかもしれませんし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は慌てなくていいと言ってくださるんですが、他の事務員さんは自分の仕事で手一杯でフォローもできず始めから私一人でやらないといけない状態で、締め切りが迫ってどうしても焦ってしまいます。
まだ「あれやれ、これやれ」とガミガミ言ってもらえると助かるんですが、簡単な説明だけで後は放任状態です。もちろんわからないので失礼のないような聞き方で分かるまで質問するんですが、もうこっちも忙しいからそんなに教えてられないと言われてしまいました。自分なりに勉強しようと本やネットで参考になりそうなのを探したんですが見つからず、途方に暮れています。
また、困ったことに私の仕事の処理の仕方をを知ってるのはその社員さんだけなので、他の社員に聞くこともできません。
上司や他の部署の女性たちは本当に気さくでやさしいんですが、私が直接関わる事務の女性二人だけなぜか冷たい態度です。仕事上で人間関係でトラブったことはないので自分の態度は常識の範囲だと思いますが…
聞いた話によると前任者も入社すぐに辞めてしまったそうです。その方の気持ちが今とても分かる気がします。。。
すみませんだらだらと長文になってしまいました。

お礼日時:2008/03/30 16:05

やめるならば勇気を出して上司に言うべきですね。


診断書とか考えずに。

私はダウンして辞めましたよ。
入社してから4ヶ月だったでしょうか。
大して仕事もしなかったのですが、厳しさはかなりのものでした。
とてもついていけない、こんなことをしたかったんじゃない、など嫌なことが積もりに積もりすぎて体調を崩してしまったんですね。
朝起きると吐き気が止まらないんですよねw

あまりのショックで退社して半分ニートに。
しばらく期間をあけてようやく回復。
面接受けて何とか受かって。
とりあえず近いうちに新しい職場で働きます。
今では辞めたことを後悔していませんよ。
これも人生だと思うようにしましたから。

失礼ですが、今までどんな仕事をしてきたのでしょうか?
接客をしていたようですが…。

自分で決めていいんですよ。
周りなんて関係なし。
総合的に判断して辞めたいと思ったんですよね?
なら胸を張ってください。
恥でも何でもありません。

だから最後のジャッジとして、ある程度期間を設けたらいかがでしょうか?
それを超えてなお、辞めたい、と思うなら上司に言う。
私は1週間ジャッジ期間を設けて辞めましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つらい時期を乗り越えて新しい職に就かれるんですね。
おめでとうございます。
>朝起きると吐き気が止まらないんですよねw
大変な思いで働かれていたんですね。私は胸が痛くなったりもします。
お休みを頂いた次の日は特にトラブルもないのに自然に涙が出てきて気づかれないように何度もトイレに行っていました。こんなことは今までになかったというか無縁な性格だと自分で思い込んでいたので自分は一体どうしてしまったんだろうという感じです。
>失礼ですが、今までどんな仕事をしてきたのでしょうか?
今までは式場などの会館業務をしておりました。とても厳しい所でストレスも多く、働き始めは10キロほど体重が減ったほどでしたが、今のように考え込みすぎるというのはなかったと思います。
momoitiさんの温かいお言葉、とても励みになります。
性格上周りの反応がすごく気になって、上司に辞めることを切り出しにくいですが勇気を出して言おうと思います。きっと出てほしくもないのにまた涙があふれ出すと思いますが(ため息)…
経験上からのアドバイス本当にありがとうございました。
新しいお仕事うまくいくことを祈ります。

お礼日時:2008/03/30 15:05

確かに、繁忙期には十分な教育・引継ぎを受けられない事は他社でもある事です。


しかし、そもそも人には向き不向き・好き嫌いがありますよね。
その職種・業界を強く望んでの就職だったでしょうか?
もし、正社員という立場を目指して業界等への興味が2の次だった
場合には、あなたのようなケースになってしまう事があるでしょう。

ただ、仕事の基本は心身が健康であってこそ成り立つものですから、
体調を崩されてしまったのでしたら、まずは退職して
体調を回復させる事を最優先にする方が良いでしょう。
診断書は退職には必要ありませんよ。
(労災認定を受ける訳では無いですよね?)

ちなみに、もし今試用期間中でしたら履歴書に記入しなくても
構わないと思いますし、面接時に聞かれたら、事務のバイト等を
していましたと答えれば問題無いです。

もちろん、お金を戴いて働く訳ですから、
入社した企業に自分を合わせなければなりません。
でも、合わないものは合わないのも事実ですから、
あなたが、合う・合わせる事が出来る仕事先や仕事を探す事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その職種・業界を強く望んでの就職だったでしょうか?
 もし、正社員という立場を目指して業界等への興味が2の次だった
 場合には、あなたのようなケースになってしまう事があるでしょう。
本当におっしゃるとおりです。PCの資格を取り次第慌てて就職活動に挑んだという感じです。気ばかりが焦ってしまっていました。
面接はその会社が一社目だったんですが、自分の性格と経歴を気に入ってくださり、未経験でもかまわないと言われ即採用を頂きました。
今思えばもっと慎重になるべきでしたが、そのときは20代後半で職種未経験では雇ってくれる会社はあまりないだろうと思い、仕事内容など確認せずに入ってしまいました。
社長をはじめとする上司たちからはなぜかやたらと期待されて、いざ働かせたら何もできない状態なので、直接関わる事務員さんたちからの冷ややかな態度が痛いです(笑)
診断書の件、今後の就職活動のアドバイスもありがとうございました。
もし退職できたら正社員にこだわらず能力に合った、興味の持てる仕事をこつこつ探していこうと思います。

お礼日時:2008/03/28 16:59

責任感のなさに本当に情けないと考えるならしばらく仕事を続けるべきです。

誰も助けてくれません。社会人として生きていくなら我慢すべきです。次の職場を探しても同じことの繰り返しになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>次の職場を探しても同じことの繰り返しになるだけです。
やはり今の私でしたらそうなる可能性があります。
体調に何の問題もなかったらまだ続けようと思うんですが…
今、夜も眠れず笑い上戸なのに笑うことさえ苦痛です。
こんなことは初めてでなんだか自分じゃない気がして怖いんです。

お礼日時:2008/03/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています