プロが教えるわが家の防犯対策術!

満州国の教育言語が日本語に強制されたというのは本当でしょうか?
その他、どの占領地を植民地のように支配し、言語を強制したのでしょう?

先日、フィリピンに行きました。
米国植民地時代、フィリピンの教育言語が英語に統一されたことに関し、
とても苛立ちを覚えました。
しかし、比国の場合共通に分かり合える言語がほぼない
(言語数80以上、最大のタガログ語も民族語)、という事情も
あるのかな。と思っていました。

A 回答 (5件)

当時の満州は「日本」であり日本語教育は当然です。

人口は日本人が最も多く、治安の良さから異国の人が満州に引越して来ていたというのが事実です。

その他の「植民地」について、統治下の人々に教育を施したのは日本のみで、欧米諸国の植民地政策は一方的な搾取であったのに対し、日本は統治後もその国(地域)を発展させようとしていました。台湾・韓国などは最たる例です。

「言語強制」はもちろん現地人にとって嫌なことではあったでしょうが、教育全般を考えると日本の統治方式は優れていました。
    • good
    • 2

 補足します。


こちらで、満州国の一般教科の教科書を見ることができますが、内容は中国語です。下のHPで「外地の教育」の「満州」の部分を選択してください。内容の画像データもあります。

参考URL:http://cross.lib.hiroshima-u.ac.jp/index3.htm
    • good
    • 0

中国東北部(当時の満州国)へ行くと、未だに日本語で上手に会話のできる老人がたくさんいます。


これは逆を考えれば、当時は日本語を強要したということが明らかだと言えると思います。

単に満州国を建国しただけであるならば、言葉はなにも日本語を話さなければならないこともないわけですよね。

日本のみならず、当時の植民地支配の時代においては、侵略国が現地の人達に対して自国の言葉を強要してきたからこそ、アフリカでフランス語が広く通用するとか、南アメリカでスペイン語が広く通用するということなのだと思います。

でも今は違います。
台湾などでは親日家がとても多くて、好きで日本語を勉強して日本語を巧みに使う人が多いと聞きます。
中国本土でも目的があるのかどうかは知りませんが、一生懸命日本語を勉強する人が大勢います。

私の知り合いの中国人でも、日本語の上手な方が大勢いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時日本は満州国を思想的に支配しようとしていたのではないでしょうか?
そう考えれば、言語を強制したということは理に適ったことです。

しかし、No.2さんの参考URLを見るとどうもここらへんが違うようです。
歴史の面白くてしかし、難しいところはこういうところにあると思います。
どこに真実があるのか?

もし、No.2さんの参照URLの情報が正しければ、日本はものすごい
理想に輝いた国であったという印象を受けます。

僕は最近の人々の日本に対する失望を、あまり好みません。
真実は分かりませんが、No.2さんの参考URLのような歴史であったらよいなと。願います。

お礼日時:2002/10/26 19:48

 満州国の公用語は北京官語とモンゴル語、日本語の三つで、官報は中国語で発行されていたようです。

しかし、社会制度、技術は東洋の先進国たる日本の技術の移入が主ですから、外国語としての日本語は小学校段階から必修とするのは当然のような気がします。しかし、初等、中等教育では現地人対象の学校では外国語以外の科目は中国語で教育されていました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ku3n-kym/doyoyon/doy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLとても興味深かったです。
全部読みました。

僕は海外旅行が好きです。
海外旅行をして思うのですが、日本人は他の外国人に比べ
現地の人々と仲良くする傾向が強いのではないでしょうか。

たとえ相手が外国人であっても敬意を払います。
僕も普通に敬意を払います。
それは、教養のあるような人に対するほうがあからさまにはなりますが。

日本がいわれているような凶行をアジア各地で行ったとは
信じられません。
あるいは、そういう凶行を行うという流れができていたのかも
知れませんね。そういう場合、その流れに逆らうことができずに
みな、凶行を働いたとは考えられます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/26 19:56

満州国のみならず、日韓併合後の朝鮮半島も日本語でした。


中国、南洋諸島もそうでした。(参考URL)

>しかし、比国の場合共通に分かり合える言語がほぼない
>(言語数80以上、最大のタガログ語も民族語)、という事情も
>あるのかな。と思っていました。

そういう面も否定しませんが、結局は統治側のエゴです。
統治する上で意思疎通に都合がいいし、服従を強いるからです。

ところで、占領によって、自国語を奪われると言う悲劇に遭ったことのない幸福な
国民は、地球広しと言えど日本人くらいだそうです。日本語を大切にしましょう。

参考URL:http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/long/longzemi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!