アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外旅行、上海のホテルに2泊の予定です。
観光ではなく友達に会う予定です。

持っていると便利な物や事前に知っておくと良いものが有れば是非教えて下さい!

A 回答 (10件)

除菌ティッシュ

水に流せるトイレットペーパー(日本では当たり前ですが、備え付けてないところが多いのとあっても流せないタイプなので)

正露丸

トイレはきれいそうなところがあれば、(できればホテル系)行きたくなくても入っておく。

水は、氷、果物を洗う水を含めて気をつけたほうがよい。
今はかなりよいですが。。。

あと、お皿 お箸は、出てきたら、お茶で軽く洗うこと。
肝炎感染防止です。
    • 0

2日間なら影響も少ないかも知れませんが、初海外ということで。

・マスク
2週間の出張中、スタッフが次々と体調を崩して病院行きでした。
白い空気に免疫が出来るまでは。

・常備薬
風薬、解熱剤、胃薬ぐらいは。

あとは、白系の服は避けた方が賢明です。(特にアウター)
帰国して自分の汚れ方にびっくりすることがあります。
    • 0

人前で相手の言動を否定や批判をしない事。

• 0

私もウェットティッシュ持参はお勧めします。

日本は無香料が当たり前ですが、あちらではウェットティッシュはあるものの香料がきついものが多いです。店員も、商品に精通しておらず、どれが無香料かわかりません。
普通のティシューはいくらでも手にはいります。
    • 0

年末にはじめて上海に行ってきましたが、とにかく街がほこりっぽくて大変なのでウェットティッシュとかのどが弱い人はマスクとかあってもいい位。

毎日外から戻るとうがいしてました。
また交通ルール無用というカンジで青だ、と思ってのんきに信号わたっているとバイクにひかれます。青でも車もバイクもすきがあると突っ込んでくるので。また人の方も同様で赤でもガンガン渡り始めてるし~
また、自転車のような電動バイクみたいなのがたくさん走ってて、音もなく忍び寄るのでこっちの方がバイクより危険。
    • 0

こんばんは。

既出ですが、ウェットティッシュやティッシュは絶対にある方がいいです。
それから、ご友人に会うことが目的なら一人で出歩くことはないかもしれませんし、
もし中国語が出来るようでしたら必要ないかもしれませんが、
『漢字の筆談』が重要なコミュニケーションの手段となりますので、
メモ用紙と筆記用具は必需品です。道を聞いたり色々と役立ちます。

あとはガイドブックくらいは読まれてはいかがでしょうか?
また、事前にホテルの情報を調べておくとよいですよ。
客室内に備え付けられているものやホテル内にある施設、
近隣の施設などを予め把握できれば、荷物が減らせたり何かと便利です。
    • 0

中国語がしゃべれないのであれば、筆談用にメモ帳、筆記用具は携帯していると便利でしょう。

日本の漢字と中国の簡体字は違いますが、それでも7割くらいは理解してくれますのでとっさのときに便利です。
まあお友達と一緒であれば問題はないのかもしれませんが。

上海で気をつけていただきたいことは、中国だから物価が安いと安易に考えないことかなと思います。定価表示のコンビニやドラッグストアなんかに行けばわかりますが、特に欧米や日本製の製品については、日本と同等の値段のものもあります。値切るのは基本ですが、状況や場所、相手の言い値によりけりですので…。当然コンビニやスーパーのレジで値切ったりすると恥ずかしい思いをするだけです。
    • 0

ご参考になるかどうかわかりませんが、お邪魔します。

何処へ旅行へ出かけるのでもお持ちになうようなモノ
ウエットティッシュや 便座クリーナー ティッシュなど
少量ずつは必ずお持ちになることをお勧めします。

既に書いておられましたが上海は都会ですし、ご友人がおられるなら
尚のこと、何でも手に入るとは思いますが、私は始めて上海に行った時に、本当に、直ぐに出せる所に持っていて好かったと思いました。
以後、必ず手元のかばんに入れて行動しています。

少し触れるのに躊躇するようなモノに出会うこともあります。
触れた後、予想外に汚れることもあります。そんな時には必要です。
お手洗いの環境も非常に違いますので都会の上海といえども水洗トイレにペーパーが流せないところも多々ありますのでご友人にお聞きになられることをお勧めします。詰まったらびっくりしますよね・・・

簡単なガイドブックはご一読をお勧めします。
お気をつけていってらっしゃいませ。
    • 0

上海は日本の大都会と同じで何でも手に入ります。

買い物はコンビニやスーパーを除き値段交渉が必要です、デパートでも1~2割ほど交渉で安くなります、ツアーで行く所では5倍10倍当たり前の値段が付いているので見るだけにしましょう。
    • 0

中国に出張した父から聞いた話ですが、中国共通のことですので…。

お店で売っているものは、安物だろうと高級品だろうと、表示価格の三分の一まで値切っていいそうです。そこまで値切られること前提で値段を決めているので、むしろ表示価格で買っていく観光者が不思議&絶好のカモ!と思われているそうです。
また、念のために生水は飲まず、氷も生野菜も生の果物も食べずにいた方が懸命です。食事は、必ず火が入ったものをどうぞ。
    • 0