プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメのカテかとも思ったのですが、楽器に詳しく無いと駄目そうなのでこちらに期待させて頂きたいと思います。

映画「イノセンス」の主題歌(エンディング)、「Follow Me」についてお聞きしたいのですが、途中、ストリングス系の楽器をつま弾くソロ?が入ります。

ガットギターよりはバイオリンをつま弾いている感じの音なのですが、あれは何という楽器を使っているのか分かりますでしょうか?

雰囲気から中国の弦楽器の様にも聞こえますが、どうなのでしょう・・・?

お分かりの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「Follow Me」のCDを持っていないので何ともいえないのですが・・・。

弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス・・・)を弾くような音があれば、「ピチカート奏法」といいます。

Follow Meは元々、ロドリーゴ氏作曲のアランフェス協奏曲(オーケストラとギター)をアレンジしたものなので、ピチカート奏法を使っているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピチカート奏法ですか。
確かにそうしたアタック音がしますねー・・・。

クラシックギターだともうちょっとサスティーンが伸びると思ったんです。

はじいた音だけがブツブツと途切れる様な、まるで三味線のような独特の音なんですよね。

確かにバイオリン等での「ピチカート奏法」の可能性が高いです。
ただ、

>アランフェス協奏曲(オーケストラとギター)をアレンジしたもの

という事ならば、ギターでの独特な奏法があるのかもしれません。。。

nayu-nayuさんは「イノセンス」は未見でしょうか?

クレジットでは日本人が
演奏、歌を歌っているんですよね。。。
前作の「攻殻機動隊」の時も「和」の雰囲気の音楽を使っていたんです。
ですから今回もアレンジとして和の雰囲気を何かで出しているのかもしれないんですよね。。。

どうもありがとうございます。