アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^

連日TVでは今日はどこで桜が満開になった・・・など放送していますが、皆様桜にまつわる思い出を何かお持ちですか?
よろしかったお聞かせ下さい♪
私はちょうど中学校の入学式が桜満開の日で、その下で真新しい制服に身を包み満面の笑顔で写真を撮った記憶があります。

しかしどうして日本人はこんなに桜が好きなのでしょうね?
学校・会社・公園等にたくさん植えられて目にする機会が多いからでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

父が我々姉弟3人分の桜の苗木をそれぞれ産まれた時に植樹したようです。


当時住んでいた市のことですが、市が管理する里山に「みんなで桜を」みたいな制度があったようです。

あれから30年以上経ちます。毎年この季節になると思い出しますね。当時の記憶ではまだまだ小さくヤセっぽちで自分とさほど変わらない背丈だったような記憶ですが、今はきっと立派な桜になっていることと思います。

いつかは訪れてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salty_twoさん、こんにちは。

ステキなお父様ですね!桜の木に自分の子供たちの健やかな成長を願って植樹された事でしょう。
「みんなで桜を」という制度もいいですね~♪
30年以上経っているということは、きっと今は満開の花をたくさん付けた大樹になっているのではないですか!?
いつかご姉弟揃って訪れていただきたいですね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 10:52

高校の入学式。


門から校庭にかけて満開の桜でした。
母が写真を撮ってくれると言うので、桜の木の下に立つと、
肩にボトッと何か落ちてきました。
見たら毛虫が一匹、悲鳴を何とか飲み込みハンカチで
はらい落としました。
以来どんなに綺麗でも、桜の真下は歩かないようにしてます。
綺麗なバラには棘があるように、桜には毛虫がいる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-401さん、こんにちは。

桜の木に毛虫が多くいる事は有名ですよね。
でも私は桜に毛虫が出るのは、満開→葉桜になってしばらく経ってからの5~6月くらいだと勝手に思い込んでいました。
満開の桜の木にも毛虫がいると聞いてビックリです!知らなかったのは私だけでしょうか・・・(^^;)
私も毛虫大嫌いなのでせっかくの満開の桜の真下を歩けなくなりそうです、大変な経験をされちゃいましたね。

ご回答ありがとうござました!

お礼日時:2008/03/31 18:06

卒業した小学校の名前に「桜」が一文字入っていました。


すごくたくさんの桜の木が植えられていた学校でした。

入学の時、なんとなく覚えてます。ドキドキしながらの入学式でした。

卒業の時、ソメイヨシノではない、名前はわかりませんが
桜によく似た花がたくさん咲いている中、卒業しました。
花びらもひらひら散る中、涙もポロポロたくさん流れました^^


・・・桜の後は葉桜も立派でした。5月か6月の運動会の時期は
その葉っぱを住処にしている毛虫クンたちが大量に発生していて
毎年オソロシかったけど、それも桜つながりの懐かしい思い出ですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ga-ga-chanさん、またまたこんにちは。

ご回答を読んでいて思いました、確かに「桜」と入っている学校名とか地名って日本中にたくさんありますよね!
我が家では犬を飼っている為よく公園巡りをするのですが、「桜」と名前が入っている公園にはやはりたくさんの桜の木が植えてあり、
普段はガラガラなのに、満開の時期だけは誘導員さんが出て交通整理をする始末・・・いかに日本人が桜好きなのかが分かりますね♪
花びらと共に流れた涙も今ではステキな思い出に変わったのではないでしょうか^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 18:32

こんにちは。



人生の節目を振り返った時…その想いでの中には桜がちらほらと、
中にはつらいものもあるけれど、やがては笑顔へと姿を変えて記憶の中へ…。

新入学、花見、結婚式…アルバムを手にすると若返ります。^^
やはり、桜には笑顔が似合うのでしょうかねぇ。

冬の寒さに耐えながら春に備える…そして、一気に咲き誇る姿は爽快です。
蕾で良し、咲いて良し、散って良し

人は…桜に自分の姿を感じるのかもしれません。

散ったとしても、きっと来年も咲く筈です。
♪明日があるさ 明日がある♪


ずいぶん前のことですが
常連のお客さんを呼んで100人規模の花見をやりました。
やきとり・カントーニ(おでん)・豚汁・焼きそば…
気合を入れすぎたかな??…
料理を作り過ぎてしまいました…えらいこっちゃ!
持って帰るの大変だし…
!! 
そこで、道行く人に配りました…
無料って言ったのに…なぜか…お金を払う人がおりまして…
売り上げ6550円也!
帰りがけにコンビニの募金箱へ投入♪ 合掌…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nokonoko777さん、こんにちは。

日本人が桜が好きなのは・・・確かに桜に自分の人生を重ね合わせているからかも知れませんね~。
葉桜になってしまうと「あーあ、今年の桜も終わりか・・・」と思いますが、来年もきっとまた私たちの目を楽しませてくれる事でしょう!

100人規模のお花見!想像しただけで圧巻ですね!楽しそう~♪
売上金をコンビニの募金箱へ投入♪というのもスバラシイ!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 11:20

こんばんは。


私も桜が大好きです。
事情があって残念ながらお花見ができません(涙)。
新学期だからでしょうか、新しいことの始まりのような「わくわく感」が好きなもので。
ずうーっと学校には桜の木があったし。

あとなぜか「死」という言葉を連想してしまいます。
友達が自殺したのも桜の季節でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dackelさん、こんにちは。

桜が咲く時期って、ちょうど寒い冬からだんだん暖かい春に季節が移りかわっていく時ですからね♪
学年が変わったり学校が変わったり、学生から社会人になったり・・・。
桜はある程度寒さを感じてからでないと美しく咲かない、と聞いた事があり人生に似ているような気がします。
桜を見て、亡くなったお友達を偲ぶのもまた人生なのではないでしょうか。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 11:11

お花見関連で思い出がふつふつと出てきました。


昔お花見の場所取りをまかされて、たくさんの食料とお酒をつんで車を運転していた時に食料やお酒が座席から落ちて大変でした。
乾杯でお酒は泡立ちまくってるし…。泣きそうになりました。

そういえば、焼きそば作ったり、鍋したり。。
桜といえばお花見の思い出が殆ど。何か花より団子のようで、ロマンがないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morizou___さん、こんにちは。

お花見の思い出、たくさんお持ちで羨ましいですね~。
社会人のお花見=宴会というイメージを持っていましたが、私は2年半で寿退社をしてしまったので宴会経験ゼロです・・・。
大きなブルーシートを広げて場所取りをして、一人ポツンと皆なを待つという経験をしてみたかったです。
泡立ちまくったビールだっていつかステキな思い出に変わりますよ♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 11:05

高校が桜の綺麗な所でした。


坂の上に建っていたので朝は桜坂、放課後は図書室のガラス張りの窓から桜並木が3年のクラスは配置上、桜の海が見えました。
普通の生徒は桜坂しか発見出来ないと思いますがクラスから見える桜を写真に撮ったのに近すぎてうまくいきませんでした。
あの綺麗なピンク色の桜が忘れられません。

日本人が桜好きなのは桜前線もあるように昔からあったからではないでしょうか?
私は桜草も好きですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

earl-grey_さん、こんにちは。

やはり学校にあった桜はいくつになっても忘れられない思い出として残りますよね^^
せっかくの桜の海が上手に写真に納められなかったのは残念でしたが、きっとearl-grey_さんの思い出の中で色褪せる事はないと思います。

私も桜草好きです!桜の木ほどは注目されていませんが、あのちょっと濃いピンク色も愛らしいですよね♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 10:46

母に手を引かれ 紺のスーツに身を包み くぐった校門


満開の桜の花びらが風に舞い、ピンクの絨毯が敷詰められていた

校舎をバックに写した集合写真 どの顔も輝いていた
今はもういない母も 笑ってる

あれから幾度も桜は咲き 散る桜もたくさん見てきた
しかし、校庭の桜は毎年輝きを増してゆく 私の思い出の中で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xanok_usa8さん、こんにちは。

桜の木は学校に必ずありますよね、入学式・卒業式などの学校行事に桜は欠かせない存在のように思います。
今はもういないお母様の笑顔もバックの桜に負けないくらい美しく写真に残っていることでしょうね。

ステキな詩を読むようにご回答を読まさせていただきました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 10:37

こんにちは。

 (^-^)

桜と云えば、私の通っていた小学校では毎年入学式の後日3キロ位かな? 歩いた処にある山に歓迎遠足にいっていました。
地元では有名な桜の名所です。
その山は歩いて登るのに、さほどの苦労を要しない程度の大きさで道程も楽しめる遠足でした。
田舎なもので風景もよかったですし・・・。
頂上付近で家族と合流してお弁当を食べました。
とても楽しかったです。^^
毎年、春になって桜を見るとそのことを想い出して心が和みます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humouさん、こんにちは。

歓迎遠足ってステキなイベントですね!
新しいお友達と颯爽と山登りをして桜を楽しむなんてある意味とても風流ですよね^^
ただ、年によっては開花が早まったり遅かったりすると桜が見れない・・・なんて事もあったりするのでしょうか?悲しい。
毎年桜を見るとその遠足の事を思い出して心が和む・・・ステキな思い出ですね!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 10:32

やっぱり花見。

大学の構内でお花見。楽しい。
こっちは4月1日くらいに咲くので、
新学期の8日にはさくらは散りかけ。

なんで好きかって?日本人だからさ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakarimameさん、またまたこんにちは^^

やっぱりお花見ですよね~、でも私は桜の木の下でのお花見宴会は経験がないのです・・・、憧れますね!
こちらは(関東です)今が盛りと咲き誇っています、でも午後から雨の予報なので少し散ってしまうかな?

>なんで好きかって?日本人だからさ!
納得!でもアメリカのワシントンの桜の木の下でもアメリカ人が「ビューティホー!」と言っていたので世界共通になり始めているかも!?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!