プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

実学の反対、例えば哲学や思想学、などがあたるのでしょうか。
それらを表す言葉(実学の反対語)を教えていただきたいのです。

また、実学を「生活に役立つ応用科学」と定義した場合、排反事象は何になるのでしょうか?(全体Uは科学(の種類))


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もし、福沢諭吉が唱えた「実学」に関連する質問なら、取り敢えず「虚学」でしょう。

これは広辞苑にも出ています。
 実学→経済学・数学・物理学・化学・医学等
 虚学→文学・哲学等
要するに、諭吉は「天は人の上にに人をつくらず、人の下に人をつくらず」という人があるが、実際には階級差がある。その差は「学問をするか、どうかで決まる」ただ、学問は実学でなければ意味がない、という考え方のようです。 
    • good
    • 2

虚学。


実学=実生活に役立つ学問。つまり、腹の足しになる学問。法律など。
虚学=腹の足しにならない学問。哲学など。
    • good
    • 3

手持ちの反対語辞典(日東書院版)によると


実学 ⇔ 死学
となっております。

参考までね
    • good
    • 0

こんばんは。



実学を「応用科学」と定義した場合は、
反対語は「基礎科学」です。

「生活に役立たつ応用科学」「全体は科学」となると、
「基礎科学、および、生活に役立たない応用科学」
となり、それを端的に表す名詞は存在しないと思います。


そのほかには・・・

死学
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A …


虚学(←大きい辞書を3つ見ましたが、載ってませんでした)
http://plaza.rakuten.co.jp/gyw589/diary/20071230 …
http://www.kanshin.com/keyword/384862
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1

「実学」はpractical scienceの訳語ですから、反対語はpure science(純粋科学)ですね。

「基礎科学」、「理論科学」と言い換えることもできるでしょう。
    • good
    • 1

 


虚学
基礎学問とも言う

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!