アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

形而上

形而下

の意味を具体例で教えて下さい。

A 回答 (4件)

形而上:心、霊、法則、理論、芸術、宗教、神


形而下:肉体、物質、現象、行動、科学、人間
    • good
    • 5

測定可能なのが形而下、原理的に測定できないのが形而上。

    • good
    • 0

形而下:この世に存在する具体物をもとに考える


形而上:そうでない抽象論

ちなみにIMEでは「けいしじょう」と打つと「啓思上」「軽視上」・・・こんなのしか出てきません。
    • good
    • 2

新井白石が、イタリア人神父のジョヴァンニ・バッティスタ・シドッティ


と問答した時の記録が残っています。

そこで新井白石は次のように語っています。


西洋人というのは、天文、地理、科学などの
形而下の学問は大したモノだが、
形而上の学問は子供みたいだ。

アダムとイブだあ?

そんなお解き話を信じているのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す