プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、欧米諸国は世界に先がけて発展したのでしょうか。

A 回答 (5件)

要素に分けて、分解/分析して森羅万象を理解しようと言う考え方/手法が化学/物理/数学などで成功して、数学/物理/化学/生物学/医学など様々の学問が発達し、蒸気機関の発明などで運輸/輸送/製鉄など工業も発達しました。


 こうした学問や工学が新大陸アメリカにも渡り発展しました。欧米は、船舶/自動車/航空機など様々の工業製品を作り世界中に売り込み益々、発展したのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

すごく分かりやすかったです!

お礼日時:2022/04/24 18:26

ローマ崩壊以降17世紀まではイスラムの時代だよ。


ヨーロッパ暗黒の中世。

学問でもイスラム圏が圧倒していたし、軍事的にもイスラムが優勢だった。
たしかに同時期ヨーロッパは大航海時代を迎えていたけど、同時にオスマントルコの侵攻に悩まされていた。

ところが17世紀イスラム文明は謎の停滞に陥り現代まで続く。
ヨーロッパは学問が発展し経済も伸びイスラムを逆転、世界の覇者となり現代にいたる。
    • good
    • 2

キリスト教圏が発展したのはルネサンス以降です。

それまでは聖書に学問が邪魔されてました。それまではイスラム教世界の方が科学面で発展していました。アルコールやアルカリの「アル」はアラビア語由来です。

キリスト教の呪縛から離れ、大航海時代となり、アジア・アフリカ・中南米を征服・搾取で彼らの富を奪い取って産業革命を経て発展しました。
    • good
    • 2

いろんな民族が存在していて、社会が不安定だった


からです。
立ったまま身体を前に傾けると、倒れそうになって足を
前に出すでしょ。それを続けるのが歩くということです。
安定が崩れると進歩するんです
    • good
    • 1

経済発展に力を入れているからじゃないかと思いました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!